人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を読む。

おとといの夜仕事を終えて、そのままビブリへ!
すっかりストレスがたまってしまった2頭を連れて
深夜12時半に出発して現地には4時着(笑)
新記録でした
ほとんど人がいない現地で泳ぎ走り2頭は満足してくれたようで
昼過ぎに撤収
そして久々に長坂インターのいつもの定食屋で食事
相変わらずの量とおいしさに大満足
まあ来週もお世話になるだろうから次回のメニューをチェックして
新メニューも登場していつまでも続いてほしい食堂です

そして今度は横浜へ!(爆)
みなとみらいのカヌーショップサウスウインドさんへ
先日カヌーを積んでの走行時に風で飛んでしまったハッチを取りに来店
そこで以前からチェックしていた商品を発見
それがDigital Anemometer要するに風速計である

この前の中禅寺湖もそうであったが
外遊びは風に悩ませられる事が本当に多い
前日に風予想などで現地はどれぐらいの風が吹くのか
あらかじめチェックして出かけるのだが?
風速何mの風と言われてもピンと来る事がなかった
まあ5mなら強い10mなら少し危険そんな感じでごまかしていた
予報より遥かに強い風でも実際何mなのか?知るすべもなかった
予報と実際の現地の風を照らし合わせる事ができれば
どれぐらいの誤差がでるか判断もできる
そこで欲しい物リストの上位にあったのが風速計である

雷もそうだが風だけはあなどれない
昔トレーラーを引きPIKA西湖に泊まった事があった
予報ではその日の夜は多少小雨でも風は吹かないはずであった
夜雨とともに風が急激に強くなる
トレーラーが揺れるほどの強風が吹き始めまるで台風みたいになった
我が家の前にテントを張っていた家族がいたのだが
テントがまるでマンガのように変形して最後はテントごと空高く舞い上がり
どこかに飛んで行ってしまった
それをトレーラーから目撃した時に風の怖さを知った
テントの家族は車に非難して無事だったが
こんなファミリーキャンプ場でこんな事が起きるなんて
自然の力はあなどれない
翌日数あるサイトが崩壊した中に生き残ったテントメーカーがあった
それがスノピである、スノピは風に強い!
あれを見るとスノピしか選ばなくなってしまうのも判る気がする

この風速計コンパクトでお値段も手頃なので購入する事に
温度計も付属して30mまで計測可能
次回から風を体感だけでなく数字で見る事ができそうです
時代の流れを読む機能はないですがこれで風を読むことはできそうです
早速我が家の扇風機で実験、思ったよりかなり優れものです。
風を読む。_e0142754_19324741.jpg

長坂インターに来たらこの定食(笑)今回はおおきめのとんかつ定食
風を読む。_e0142754_1933212.jpg
風を読む。_e0142754_19331268.jpg
風を読む。_e0142754_19332292.jpg

扇風機弱なら風速2.6m
風を読む。_e0142754_19333295.jpg

最強にすると風速5.2m暇な事してるなー(笑)
by soulsurfer1964 | 2009-08-02 18:44 | My物欲
<< 事件は現場で(泣) お久しぶりの。 >>