人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開かない。

先日常磐道の柏から東北道西那須野ICまでの出来事
今回高速を初トレーラー牽引
柏ゲートは無事にETCを通過、次に三郷ゲートここからが始まりだった
ETCゲートが開かない車載機から通信不良のメッセージ(笑)
係員が飛んできて対応してくれる
次に東北浦和ゲートをイン、また開かなくて後ろから突っ込まれてたら
たまらないので(泣)なるべく空いている端ゲートを探しイン
ところがここは無事通過(不思議)
そして最終西那須野ゲートここでまた通信不良メッセージ
ところがゲートは空くので通過したら後続車がひっかかってしまった
申し訳ないです

帰りは西那須野ゲートは無事にイン、終点浦和で通信不良
そして三郷ゲートは無事通過、最終柏で通信不良開かず
どうやらゲートインは問題なし、アウトで必ずひっかからパターンである
係員と話すと車種検知異常との事、
通常普通車で牽くと中型車として認識される、軽なら普通車として認識される
要は1ランクアップとしてETCは認識するのである
今回何故か中型でなく普通車のままの認識
ETCは車軸の数でランクアップを認識(ハイエース2軸ニワドー1軸=3軸)する
ゲートIN時は問題ないので車載機の問題と言うより多分セットアップが間違っているのでは?

そこでリプエース新車時のETC用紙を確認すると牽引有りにチェックマークが入っており
(実はリプエース購入時からトレーラー復活は考えておりました、笑)
車種識別にも問題なさそう?ところがいろいろ調べてみると
用紙的には牽引有りにチェックが入っていても、実際されてない例がかなりあるそうである
要は記入ミスではなく端末の操作ミスで牽引無しになっているそうである
以前のエレメント+アドリアではそんな事は1度もなかったので
99%間違いなさそうである

そこで前回セットアップしたオートウェーブさんに電話すると
無料で再セットしてくれるとの事、電話対応も伺っても気持ちの良い対応でありがとうございました
最近のETCは端末画面の内容がコピーで控えとして残るので
以前の内容が一目で確認できるのだが我が家のは古すぎで(泣)
実際の内容が確認できない、本当に牽引チェックがされたかどうかは闇の中なのである
ETCゲートが空かなくて怒鳴り込んでくる人もいるようだが?
まあしょうがないんじゅあないの人間誰でもミスするから(笑)
冷静に原因を探しましょうよ、どんな状況で開かなかったか
正確に伝えた方がよっぽどよいと思うのだが
怒鳴って何か始まる訳でもないしましてや良い方向に進む事もないだろうし
計算して怒鳴っているなら全く別の話であるが
結果は来月の牽引で出る予定、これでETCゲートが開かなかったら?
どうしよう?リプエース代替するか(爆)まあそれは別の話で・・・・
by soulsurfer1964 | 2009-11-16 00:29 | トレーラーか?
<< また新しい時代が・・・・ やっぱ温泉でしょ! >>