人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規開拓。前編

やっと今シーズン初めての雪山へ
土日休みは取りずらいので日曜と平日をからめた1泊である
今年は新規開拓を果たしたいと思っていた
メジャーで渋滞が激しい関越道は止めローカルな東北道で新たな場所を
見つけるのが今シーズンの目標、まあ混雑する湘南の海より茨城を目指す
昔で言えばそんな感覚であろうか(笑)

日曜の朝7時に自宅を出るが前日から吹く20m級の風は止む気配はない
常磐道に乗り渋滞情報を聞くと関越道の渋滞はすでに40kmあまり
それに比べて東北道の渋滞は皆無ただし白河から先は豪雪のため通行止め
今回開拓するのは矢板から那須辺りなので影響はなかった
順調に走り矢板ICを降りる、最初の目的地は八方ヶ原
山の駅たかはらが出発地点だがICから30分ほどで到着!
時間的にも日帰り圏内で雪質やロケーションも中々の場所
しかし!天気はピーカンだが暴風が吹き荒れる20mを軽く越す風
車のドアが開けられないほどの風、安全のためこの場所を断念
風を少しでもかわす山を探す、何故かこの強風の時頭に浮かんだのはランドステーションの事(笑)
あーそろそろランステの風対策始めなきゃ?まあどうでもいい事が頭に浮かぶ

来た道を戻ると駐車場が見える廻りの木の揺れが少ない
この場所は風をかわしているようだ、全く期待もせず適当に車を止めて入ってみる
ところがここはかなりスノーシューに適した場所だった1時間くらい足慣らしをして
戻る風が強く他に入れない時はいいかもしれない
その他県民の森なども歩いてみたが広くて歩ける場所が豊富にある
人にはほとんど会う事もなく穴場かもしれない、次回は八方ヶ原を目指してみたい

今回お初で試してみたかったのがモーリアンヒートパックなる商品
去年雪山でおでんを食べてる時にふと思いついたのが(笑)
食材を駅弁のひも引っ張ると温まりあつあつで食べるような方法で温められないかなー
と考えていた、いろいろ調べたがいい商品は見つからず諦めていた
ところが暗視カメラを調べてるとき(笑)ある軍物のサイトでモーリアンを発見!
まさしく求めていた商品で大喜び今シーズンから導入してみたのである
これがあれば日帰りくらいなら火気類はいらないし重量も軽くなる
最近お湯はサーモスで持ち歩いているので沸かす必要もないし
やはり寒い雪山では食材は温かくして食べたい中々のアイテムである
今回おでんを温めたがそこそこ熱々になりおいしくいただけた
時間が15分から20分が少しネックだが少量の水で温まるので重宝するかも?しれない

初日を終えて今日のお宿へつづきはまた明日。
新規開拓。前編_e0142754_23401369.jpg

誰~もいない
新規開拓。前編_e0142754_23403453.jpg

by soulsurfer1964 | 2010-02-08 23:20 | 犬連れスノーシュー
<< 新規開拓。後編 怪しい(笑) >>