タイヤチェーン考

先日の根子岳登山
菅平牧場に向かう登り坂で1台の車に出会った
遠くから見ると完全に横を向きコントロール不可能な状態
車は国産高級FR車、後輪に巻かれたアイテムを見ると?
私が今シーズン仕事上の販売に特に注視していた例の商品であった

その商品の名前はオートソックと呼ばれている
最近では自動車メーカーの純正指定にもなっており値段も安く(1万から1万5千円程度)
お客さんからの注文も多い
タイヤチェーンは一時人気は全くなくなりスタッドレスに完全に移行しつつあった
しかしこの不景気でチェーンの注文が少しづつ増えてきた今シーズン
必ず聞かれるのが(簡単に取り付けられるチェーンはどれですか?)
これは定番の会話(笑)(簡単ですがご自宅で一度取り付けて要領を得てから目的地へ)
これも定番の会話(爆)そこに現れたのがオートソックであった
しかし以前からこの商品には疑問を持っていて私的に販売はためらっていた
こんなものが雪道で本当に役にたつのか?それは今シーズンさまざまな場所でスタックを
喰らい(笑)痛い目にあった素直な気持ちである

このオートソックナイロン製の布なので宿で1泊などの時は着けっぱなしには出来ない
翌朝地面に張り付いてしまい使用不可になるそして外して屋外に出しっぱなしにすると
これも凍り付いてしまい翌朝形状が戻らず取り付けが出来なくなる
結構扱いが面倒な商品なのである
スタックした男性とお話するとディーラーさんではチェーンと同等の性能を持ち
雪道でも凍結でも充分大丈夫と言われたらしい
このシチェエーションがまさしく私が一番恐れていたパターンである(笑)
その出来事が偶然か目の前で起きている、貴重な経験
私が勤めは自動車会社だと言うとものすごく安心されたようで
まあ急病の時にレベルはあるが医者と言われると安心するのと同じかなと(爆)
まあこんな状態では1人ではどうする事もできないしトーヤンもいてくれて助ける事ができて良かったと思う
オートソックのこんなレポートもあるが実際には凍結した坂道では全く役に立たない
平坦な道では大丈夫?と思われるが・・・・

そんな時以前から目をつけていたタイヤチェーンが先日届いた
タイヤチェーンでネックになる取り付け方も非常に簡単、そして驚くのがそのサイズが小さい事
タイヤチェーンを購入して嫌になるのがケースの大きさゴムにしろ鉄にしろ
ケースに入れると異常に邪魔になる、車にには荷物満載そこにチェーンを積み込むスペースがない
そこで置いてくか?結局持っていかず倉庫の奥に眠る(笑)
今回取り寄せたのは金属性だがスプリングワイヤーケーブル型で北海道などで良く見かけるタイプ
北海道の宅配便ではこのチェーンを採用している所が多い
振動も通常の鉄チェーンより遥かに静かなようである
名前はアイスマンなんとなく頼りがいのある名前である
試しに取り付けてみたが非常に簡単そしてケースのサイズが異常に小さい
これなら場所を取らずに気軽にのせておけるだろう
雪山シーズンも終盤を迎えてきました、今度ガリガリの急坂をあえて狙って試してみます
まあ4駈ならこんな心配は全くいらないのですが(笑)
e0142754_19432620.jpg
e0142754_19434223.jpg
e0142754_19435565.jpg
e0142754_1944844.jpg
e0142754_19442777.jpg
e0142754_19444239.jpg
e0142754_19445773.jpg
e0142754_1945987.jpg
e0142754_1946312.jpg
e0142754_19461595.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2010-02-26 19:08 | 犬連れスノーシュー | Comments(6)
Commented by きんじ at 2010-02-26 22:44 x
あのタイヤに履かせている布の様な物~オートソックと言うのですね。
先日の裏磐梯で見かけました。
でも、その方の車にはずっと履かせっぱなしでしたよ!
↑のレポを読んで、大丈夫だったのかしら??と心配になりました。
最近っていろんな商品が出ているのですね~。
Commented by soulsurfer1964 at 2010-02-27 22:19
そうですかー
最近はかなりメジャーな商品になってきてるようですね
多分外気温がかなり低いとマズイのかも?
後は車を止めた場所にも関係するのかもしれないです
あくまでも緊急用と考えた方がいいとおもいます
実はハイエースをぶつけた時にきんじさんの所と同じパジェロの
出物を見つけ代替寸前まで行きました(笑)
結局タッチの差で他の方が購入されたのですが
もう少しでパジェロオーナーになる所でした
そしたらこんな記事アップしてなかったですね
4駈はええなー(爆)
Commented by マンセル at 2010-03-01 05:24 x
我が家のスタッドレス+ホイールのセット、結局今シーズンは一度も出動なしでタイヤ館に預けたままです。行けば行ったで預け賃を支払わなきゃいけませんね。このスタッドレスは、結局雪道を一度しか走らないまま終わりそうです。15万円で1回とは素晴らしい稼働率!。タイヤチェーンで良かったのかな、2008年末の渓山荘(笑)

雪国秋田の出身なんですが免許を取ったのは25才で盛岡赴任時。27才で東京に来てからの車はスタッドレス無縁というか、雪道を走る甲斐性がない車ばっかりだったので、雪道を自分で運転したのは、盛岡の2年、しかもスパイク全盛時代だったです。子供の頃から親父が運転する横で、雪道テクなるものを教わってはきましたが、それもスパイク全盛時か。古いなあ(笑)



Commented by soulsurfer1964 at 2010-03-02 09:31
15万で1回ですか(笑)素晴らしい稼働率ですね
でも雪道で滑って車をぶつけるとそれ以上のお値段がかかります
そう思えば安いじゃないですか
いつもこのセリフでスタッドレスを売ってます(爆)悪党です
このチェーン値段が1万2000円くらいで例のオートソックと変わりません
なんか最近これでいいかな?と思いはじめました

雪国のご出身でほとんど雪道を運転してないとは驚きです
北海道ではいまだにスパイクタイヤは売られているようです
道路は傷みますがスパイクの効きは素晴らしいですよね
そのうちマッハGOみたいな(古、爆)タイヤ現れないですかねー
Commented by boltmany at 2010-03-02 21:14 x
こんばんは!
我が家はダブルタイヤなのでチェーンの装着は楽勝です。が、シングルチェーンだとトラクションが不十分で、大雪の急坂は苦労します。来シーズンはトリプルチェーンの購入を検討しています。
ところで、菅平は天気も良く楽しそうでしたね。
ふかふかの雪の上をスノーシューやスキーで滑るのは楽しいです。来週の日曜日に日光に行く予定ですが、既に春のような気温なので、パウダースノーは期待できない感じです。
念のため、いろは坂はチェーンをつける予定です。
Commented by soulsurfer1964 at 2010-03-03 22:23
boltmanyさま
ダブルチェーンは知っていましたがトルプルチェーンなるものが
存在するのですか、凄いですね
菅平は最高にいい天気でしたが場所により風が強くて(泣)
なめた装備をしていたので少し苦労しました
天気が良くても油断してはいけないですね

日光ですか去年は地吹雪に合い凄まじいコンディションでした
中善寺湖は海のようでした(笑)晴れるといいですね
いろは坂も苦労しまいしたお気をつけて。
<< ランドステーションL改造計画① 極楽スノシュー③(根子岳) >>