人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また・・・そして。

昨日朝通勤時の事
自宅をバイクで出発して湾岸線へ向かう
国道357へ合流しかしありえない場所から物凄い渋滞
頭の中でまた嫌な記憶がよみがえる

この先またもしかして・・・
ここは前回オートバイ転倒事故で動くことのない救急車をみた場所である
事故現場に駆けつけた救急車が動かないのはほとんど場合亡くなっている
357号は本当に事故が多い年間に何度も目撃するが温かくなる今時期が1番多い
夏場のライダー達は物凄い勢いで車の間をすり抜けていく
私にしてみればその行為は自分の命を削っているようにも見える
対照的に冬場は安全運転のライダーが多くマナーもいい

そして後方から消防車がやってきたしかし大渋滞で前に進む事が出来ない
前方の大渋滞を避けながら走り抜けると目の前にまたその光景が現れた
車2台とオートバイ1台の交通事故
車の運転手は大丈夫だがライダーは蒸し暑い地面にメットをかぶり横たわったまま
意識はないようである一般の人なのでただただ意識のないライダーを見守るしかできない
私もなにもする事もできないのでその場を立ち去った自分の役立たずに腹立たしさを覚えた

今やこの国は年間3万人以上が追い込まれ苦しみ自殺をする先進国の中でも自殺大国
富士の近辺を登山すると時々おや?と思う人を見かける事がある
だが理由なく引き止める事はできないなるべく話かけるようにはしているが・・
人は苦しいと自殺する理由はどうあれその立場にならないとわからない事だと思う
しかし愛する犬達には自殺なんて言葉はないどんなに病魔におかされていても
彼らは生きようとするそして最後まで自分の命をまっとうする
人間はわがままだないつも元気一杯に迎えてくれる犬達を見ると改めて感じる

しかし悲惨な事故現場を何度も通り本人の意思とは反対に失われて逝く命を感じるたび
そして自分の役立たずさを冷静に理解し怒りを覚え始めた時
ある事を思いついた、これならバカな俺にも出来るのではないかと
それが救命救急の講習会を受けようと思ったきっかけであった
初期段階で処置できれば後は現場にやってくるプロに委ねればいい
現場に遭遇して何もできず立ち尽くすよりよっぽどましだと思った
この歳で講習を受けようとは思いませんでしたが一番簡単な基礎から受けてみたいと思います
講習は赤十字社が行っているようですから興味のある方はチェックしてみてください
まだ先ですがどんな講習だったかはまたアップいたします
みなさんも交通事故だけはくれぐもお気をつけて。
by soulsurfer1964 | 2010-07-16 00:09 | フリートーク
<< 東京湾も少しづつ。 大切な事。 >>