人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビブリに熊が・・その3対策(阿仁町を訪れる)

ついに予想しない事が現実になってしまった
熊に会ったり襲われる確立の常識はそろそろ捨てて考え直した方がいいかもしれない
今年は猛暑で熊出没率が異常に高いさまざまな人間が住む場所で目撃されている
キャンプやアウトドアをする以上熊と人間のテリトリーの境で行うから
もはや避けられない熊にあって当然!それぐらいの考え方を持った方がこれからいいのではないかと思う

ビブリに熊の一報を受けてから対策を考えていた
うまく逃げるのが最良の策であるがやむなく接触した場合を考えてみた
昔秋田の阿仁町で熊にあってから興味を持ちいろいろ調べるようになったのだが
北海道のヒグマの調査実績だと襲われて抵抗しても武器や道具で抵抗しないと
生き残る確立は非常に低い逆に道具で抵抗すると怪我をしても生き残る確立は高くなる
キャンプは山歩きと違いたくさんの道具や武器を手元に用意できるから
熊スプレーよりも持続時間が長い消火器などの方が有効に働くと思われる
狙うのは目である動きを止め車などに逃げ込めれば安心

私はキャンプだけでなく山歩きやカヌーで湖畔に上陸した場合に偶然遭遇した場合の事も考えていた
最後はやはり強力な武器で抵抗するしかないそれがマタギの里秋田県阿仁町を再び訪れるきっかけになった
迷いが生じたら今回は熊だが歴史の古い故郷を訪れてみる
机に座ってパソコン相手にネットで調べるのではなく地元の方と話をしてみる
訪れていい話や経験ができました、そして理想の道具 又鬼山刀 フクロナガサに出会う事に
秋田の人達の温かい人情に触れる事もでき素晴らしい日帰り旅行でした
そして今回同行してくれてマンセルさんには感謝の気持ちで一杯です
この方がいてくれて実現したフクロナガサの旅ありがとうございました
次回へ。
ビブリに熊が・・その3対策(阿仁町を訪れる)_e0142754_1291015.jpg

by soulsurfer1964 | 2010-08-22 12:05 | 山ごもり。
<< ビブリに熊が・・その3対策(阿... 理想のブサイク。 >>