人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビブリに熊が・・その3対策(阿仁町を訪れる)続き

今はマタギで生計を立てている方はいないようだが
そのライフスタイルは熊対策に十分参考になりキャンプをする上で重要な要素も多い
今回1番興味があったのがかつてマタギが使用していたフクロナガサである
まあ歴史やどんなものかは興味がある方はネットで調べていただいて(笑)
もし熊に出会い向こうから近寄ってくる(厳密にはもの凄いスピードで走ってくる)
のであれば追い払うもしくは痛みを与えるしかない
熊は全身が痛感の動物である

その時にダメージは当然追うであろうが相手との間合いを多くとりながら攻撃できる道具
それがフクロナガサである
形状は大型の包丁であるが1番の特徴はフクロの名前が示すとおり取手部分が袋状になっていて
その部分に木など差込み簡易的にヤリとして攻撃できる機能も持ち合わせる
秋田杉のカバーに入っておりこれをまな板として使用して料理する事もできる
藪払いや切ったり刺したりまさしく万能包丁的な使い方
当時マタギは杖の先にフクロナガサを刺して今で言うトレッキングポール的な使い方もしていた
まあいざと言う時はそれが槍へ変わるのだから凄い発想をしたものである
昔の猟銃は村田式単発銃だったから1回撃ち損ねると熊が突進してくる
そこで使用されたのがこのフクロナガサ最終的な熊対策に託してみる事にした

ネットで電話してもポチしても商品は購入可能である
だがタープやランタンそんなちゃらい(笑)ものではない
刃物それも大型の・・使い方を間違えば人に怪我を負わせ場合によっては熊と戦う事になるかもしれない
そこで考え抜いた末に秋田の阿仁町を再び日帰りで訪れて見る計画を建てたのだが・・・
距離は往復1500kmそして秋田弁で話されて理解出来るのであろうか(笑)
そこに超強力な助っ人が現れた!秋田出身のマンセルさんである
同じくフクロナガサに興味をもたれていたようで快く(すいません)了解してくれた
早朝4時SAで待ち合わせをして阿仁へ向かう
今回同乗させていただいた車がBMW X5M 555PSのスーパーSUVである
100km+(想像にお任せします、笑)で巡航するがとにかく速い
そして良く止まる切れ味鋭いナイフのような車である
これだけ速い領域になると車より重要なのはドライバーの腕だがマンセルさんはウマイ
いろんなスポーツカーを操ってこられた方だけに車の挙動を知り尽くしている
安心して助手席で休憩しておりました(爆)
切れ味鋭い刃物も使い手が悪いと怪我をするが車も同じ今回は最高の通訳とドライバーに恵まれた旅になりました
マンセルさん改めて御礼申し上げます

昼頃フクロナガサを販売している西根鍛冶店に到着して早速フクロナガサを拝見する
普通の刃物と違う重々しい雰囲気からマタギの歴史を感じとれる
使用方法や種類をお聞きしながらなごやかな空気が店内に流れる
刃物の話をしているのに・・・それが秋田県の風土の良さや県民せいを現しているのだろう
750km(運転していないが、笑)ここまで来て正解だった
途中昼なのにかもしかが横断したり秋田県も今年は熊の出没率が高いそうである
今回思ったのは迷ったら原点に帰るいや訪れてみる素晴らしい旅でした
出来る事なら熊との応戦は避けたいがフクロナガサ最後を託す事の出来る道具を購入できました
早く秋が訪れ豊富な木の実がなり熊達がまた山に戻れる日を期待したいと思います
出来ればお互い血を流した戦いはしたくはありませんから・・・
ビブリに熊が・・その3対策(阿仁町を訪れる)続き_e0142754_19144123.jpg
ビブリに熊が・・その3対策(阿仁町を訪れる)続き_e0142754_19145434.jpg
ビブリに熊が・・その3対策(阿仁町を訪れる)続き_e0142754_1915569.jpg
ビブリに熊が・・その3対策(阿仁町を訪れる)続き_e0142754_19151678.jpg
ビブリに熊が・・その3対策(阿仁町を訪れる)続き_e0142754_19152992.jpg
ビブリに熊が・・その3対策(阿仁町を訪れる)続き_e0142754_19154020.jpg
ビブリに熊が・・その3対策(阿仁町を訪れる)続き_e0142754_19155286.jpg

by soulsurfer1964 | 2010-08-22 18:05 | 山ごもり。
<< 真夏の中禅寺湖へ。 ビブリに熊が・・その3対策(阿... >>