人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝統。

キャンプを始めた頃は毎年出る最新の装備をまとったアイテムが最高だと思っていた
確かに最新アイテムは使い勝手はいいのかもしれない
しかし何年も何回も使いこみ古くなってきて愛着が湧くかと言うと・・・疑問が残る物も多い
道具をそろえて使ったのは最初だけ後は倉庫で永遠の眠りにつく(笑)
まあ人それぞれだが私は道具は使ってやって始めて生きると思ってるタイプなので

今年になって初めて購入した大型ナイフフクロナガサこの刃物を購入してから
伝統とか古き良き物その素晴らしさを再認識するようになった
もっと使い勝手のいいお手ごろなプライスの刃物は山のようにあるが
何年か後でも使いたいと思わせるそんな道具をこれからは選んで行きたいそんな事を思うようになった
何年も先を見通して道具を選ぶ歳とった証拠だろうか?生きてる保障もないが(爆)

実は我が家のトレーラーニワドーもその選定で選んだ
初めて牽いたアドリアは大きすぎて我が家には失敗だがそれがあったから
トレーラーと言うよりも安全な小型テントどこにでも牽いていける
初めて10年は使いたいそう思ったトレーラーであった

そしてまたここで新たな古き良き物を使いたい感があるものに出会った
今月新たにミニベロロードレーサーBURUNOがやってくる
実はロードレーサーは最低でも10万以上はするのでかなり高額で盗難率も高い
普段気軽に乗る事が出来て車の荷台にも簡単に載せられる折りたたみ自転車に近い存在
値段も普通のロードに比べてお手軽そんなロードがこのBURUNOなのである
そんな自転車が1台欲しかったのである
この自転車には標準のサドルがついているがクロモリの実にクラシックなたたづまいを持つ
自転車なので出来ればサドルや各種パーツをもっとクラシックにしたかった
そんな時にみかけたのがイングランドの自転車サドルBROKKS創業140年でレザー製サドルをいまだに手作りで作っている
使いこめば使うほど自分のお尻に形がフィットしてくる育てるサドル
そんなサドルに惹かれたクラシックなロードにはぴったりのアイテム
自転車が変わっても長くつきあえそうなそんなサドルである

ただ安いものを使い捨てにする時代はとっくに終わっていいと思う
良い物を大切に末永く付き合う古臭いと思っていた伝統の響きは伊達ではないようですね
伝統。_e0142754_14393455.jpg
伝統。_e0142754_14394764.jpg

by soulsurfer1964 | 2010-10-10 07:59 | チャリ通信(シクロ・MTB)
<< やはり。 いつもの >>