人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末

なかなか仕事が終わらなかったが昨日やっと仕事収めとなった
今年の年末は相当忙しかったあまりのハードさに以前患った尿道結石の痛みが再発しそうになったりして(泣)
なんとか綱渡りを落ちずに渡ったそんな気持ちの年末である

いつもなら年末から恒例の朝霧年越しキャンプに向かうのだが・・・・
今年から変える事にした
今年最大の出来事はやはり東日本大震災既に9か月が過ぎすでに心から薄くなっている方も多いであろう
津波も被害を与えたが原発の影響も地元に風評被害と言うこれから何年いや年十年先の見えないものをもたらしてしまった
福島県と言うだけで立ち寄るのを避ける人も・・・

今年3月末に予定していたラストスノシューだったが3.11に起きた震災の影響で東北道が通行止めになり
私の愛するフィールド南会津にはついに行く事がかなわなかった
原発事故後にもう福島県には遊びに行けないですね、そんな事を話してくれた方もいた
だがこのフィールドに向かう気持ちは変わらなかったやはり南会津と暖かい人柄が好きなのである
数値的にみても影響はないのに福島と言うだけで避けられてしまう現状
私の出来る事はなんだろう?頑張ってとか努力してとかじゃなく普通に続けられる事
それはこの場所に今まで通り一人の観光客として通い続ける事じゃないかと思った次第です
我が家の近辺は関東でもホットスポットと呼ばれる地帯
この近辺に住んでいて大切なのは無造作に何でも怖がるのでなく数値を冷静に正しく理解して正しく怖がるのが重要だと思っています
3.11を忘れないためにも年末から正月にかけてこの場所で過ごし普通に生活できる事に感謝して
新たな気持ちで年を迎えたいそう思ったのです
地元の人達が早く普通の生活に戻れますように・・・
年末_e0142754_8593432.jpg

by soulsurfer1964 | 2011-12-30 08:43 | フリートーク
<< 2012新年は南会津へ(ペンシ... 本当に旨い魚って・・・ >>