人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホビー オアシス ミラージュドライブ(犬載せカヤックへの改造)

早速犬達が快適に過ごすための改造が始まった

よく自分の犬をカヤックに載せると落ち着きがないなんて事を聞く
まあ犬自体が水を怖がっているなら載せる事は酷だと思うが
いろいろ見て思うのは犬の気持ちをわかってないな~と(笑)
私も最初どうして落ち着かないのか?わからなかった
水が大好きで飛び込むタイプなら載せ方は変わってくるが
原因は船が揺れポリ艇なら爪がかかる事もなく足元が滑る
そして体を預けて落ち着く場所がない要は彼らが快適に過ごせるスペースを提供出来ればかなり
安心して載ってくれるのだと思う

大抵は船の底に敷物もなく爪が滑る状態になっているのがほとんど
犬達にして見れば安定しないうえに足が滑るし飼い主には座れとか落ち着けとか言われて
相当イヤな思いをしてるだろう(笑)
多分犬達が喋れればこう言うだろう2度と乗りたくないと(爆)
最初落ち着いていても水場なので彼らもトイレが近くなるからこまめに上陸させてあげた方がいいだろう
夏場は熱中症にも気をつけた方がいい船の上は物凄い暑さになるからこまめにデッキを水で冷やす事である
その点シットは水が抜けるから都合がいいのである

犬達が快適に過ごすためのマットはさすがにオプションで出してるメーカーはない
試行錯誤して自分で作るしかないのである
ヨガマットをひいたりとかさまざまな素材を試したが値段の安さ製作のしやすさそして程良いクッション性と
彼らの爪が適度に食い込み安定する事最後は防水性も重要な要素
これをクリアするのがホームセンターにあるクッションフロアマット
連結も自由自在でおまけに値段が安くカッタで切る事も簡単に出来る
今回もこれを使って製作してみました

犬載せカヤックも既に4艇目になり製作のツボもわかっていて切るのは全て勘が頼りのハンドメイド(笑)
定規もラインもほとんどひかずにカットしてもずれがないのは慣れの問題だろう
30分ほどで出来上がりました
ホビーのオアシスはコロナに比べ平らな部分は少なくデコボコが多い
それをうまく埋めながらの作業今回は後方部分を2段式にしてサイズを変更出来るようにしてみました
2段式にしたらスライドする事によりクッションの固さも調整できるようになったりして初期としてはいい仕上がりです
後は彼らに載ってもらい煮詰めるだけ・・犬達は人間のようにお世辞は言わないから評価ははっきりでます
まあ満足気な顔してのってもらうと飼い主としては最高の喜び!頑張ります。
ホビー オアシス ミラージュドライブ(犬載せカヤックへの改造)_e0142754_20323739.jpg
ホビー オアシス ミラージュドライブ(犬載せカヤックへの改造)_e0142754_20325996.jpg
ホビー オアシス ミラージュドライブ(犬載せカヤックへの改造)_e0142754_20331716.jpg
ホビー オアシス ミラージュドライブ(犬載せカヤックへの改造)_e0142754_2034252.jpg
ホビー オアシス ミラージュドライブ(犬載せカヤックへの改造)_e0142754_20342578.jpg
ホビー オアシス ミラージュドライブ(犬載せカヤックへの改造)_e0142754_20354483.jpg
ホビー オアシス ミラージュドライブ(犬載せカヤックへの改造)_e0142754_2036957.jpg

ホビー オアシス ミラージュドライブ(犬載せカヤックへの改造)_e0142754_20401324.jpg

by soulsurfer1964 | 2012-03-26 19:37 | カヤック・カヌー
<< ホビー オアシス ミラージュド... 犬連れカヤック最終章(ホビーオ... >>