人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロエの里帰り

2頭目を迎える時は正直相当不安であった
1頭目は手探り状態の中自然に連れ出しなんとか犬として満足してる生活は出来てると思う
だが2頭同時に果たして自分で出来るだろうか?
自分一人で2頭の呼び戻しが大自然の中可能なのだろうか・・・いろいろ不安が付きまとう
私の持論だがこの活発なレトリーバーと言う犬種を迎えるなら飼い主には相当な覚悟が必要だと思う
朝・夕の散歩は当然の事普段休みの日可能なかぎりつきあってやらなければ彼らを満足させる事は到底不可能
飼い主には体力・判断力・そして人並み以上の行動力も必要だと・・・部屋でおとなしく飼う犬種では絶対ない
それが無理なら散歩もあまり必要ないタイプの小型犬と暮らせばいい
言葉は悪いが本当に迎えるなら迎える方も覚悟と腹をくくれ!未だにそう思っています
犬種を選びを考える前に自分はその犬種にふさわしい行動力・スタイルを彼らが死ぬまで続ける事が出来るのか?
まあ言葉がきついが命の問題なのだし生きても14・15歳短いが太い犬生を過ごさせるには当然の覚悟だと思う
よく〇〇が忙しいから無理とか?理由になるがそれはどうなんだろう
普通は〇〇は忙しいけど何とかしようじゃないのだろうか・・飼い主が決める犬の犬生
何かを理由にするなら迎えてはいけなかったのではないだろうか
最近放棄犬を迎えてる方の話を聞くとそう思いますそんな私もぽっくり逝ったらこいつらどうなるんだろう
考えれば考える程今でも答えが出ないただ休みの日は相棒2頭と突っ走るのみ(爆)
それが今の答えです。

そんな私の不安をとり除いてくれたのが岐阜にある国際犬訓練所のMさんでした
2頭目の要望はリプルよりも小ぶりな女の子・・山の中で登山者に会うとリプルサイズが2頭だと向こうにも緊張が走ります
クロエを迎えさまざまな方々とフィールドで出会いましたクロエ効果は絶大で小ぶりそして女の子
初対面の方はこれでだいぶ緊張がとけます人懐っこい性格もいいようです
このMさんが多数いる犬達の中から見事な選択をしてくれたおかげで2頭目はクロエ以外他の犬は見ませんでした
それほど我が家にはぴったりのラブラドールがやってきました
犬が合う合わないは家族にとって非常に重要な問題だと思いますMさんのおかげで今のスタイルがあるのかなそんな風に思います
Mさんありがとうございましたお礼してもしきれないほど感謝しております

クロエの情報はあまりなく徳島県で生まれ母犬は徳島で父犬は岐阜の国際さん
兄弟犬がどこにいるかは私の性格上全く調べもせず(笑)諦めておりました
そんな中今回わざわざクロエの兄弟犬(聡 そう君)が来てくれるとの事
訓練所のドックランでお会いしていろいろお話をお伺いしました
クロエは6頭生まれた末っ子で一番小さいそうです
そう君とやはり顔が似ており元気一杯の男の子でした
クロエとそう君はご自宅で一緒に過ごした時期がありその写真も多数拝見しました
やはり兄弟写真を見てると血は同じなんですね~笑える写真がたくさんありました
そんな貴重な写真を何枚もいただきまして・・・(汗)ありがとうございました
早速専用のアルバムにいれさせていただきました宝物です

そう君にはお兄ちゃん犬(快くん かい君ラブラドール)がいたのですが残念なが今年2月亡くなったそうです8歳でした
快くんのお父さん犬は我が家のリプルと同じでリプルと同じ顔をしておりました
往年8歳家族の見守る中一瞬の出来事だったそうです一度会って見たかった逞しく優しいラブラドールの顔でした
快くんもリプルが似てるのか?同じ雰囲気がするのかリプルに興味深々(笑)
まあ血が繋がってるから判るんだよね
聡くんご一家の皆様貴重なお時間の中ありがとうございました
まさかクロエの昔をこの機会に知る事が出来るとは感謝しております
またお会いしましょう

帰り際国際さんで生まれたラブラドールを抱かせてもらいました
こんなに小さいのに1頭1頭既に個性が違い活発でやんちゃな子ちょっと抜けてそうなリプルみたいな子(笑)
小さいですが命の重みを感じました
私がブリーダーだったらこの子達が欲しいと言われたら飼い主に多分凄い適正テストしそうな気がします
100m何秒で走るかとか・・・朝は何時起きとか・・・中禅寺湖1周できるかとか・・(恐ろしい・・笑)
私にはブリーダー無理ですね

クロエの里帰りは素晴らしく思い出に残る里帰りになりました
訓練所のMさん・そしてそう君ご一家の皆様ありがとうございました
またお伺いしますその時はよろしくお願いします
本当にありがとうございました。
クロエの里帰り_e0142754_2230343.jpg

クロエの里帰り_e0142754_225415.jpg
クロエの里帰り_e0142754_225394.jpg
クロエの里帰り_e0142754_2272475.jpg
クロエの里帰り_e0142754_2285367.jpg
クロエの里帰り_e0142754_2294020.jpg
クロエの里帰り_e0142754_22101646.jpg
クロエの里帰り_e0142754_22105264.jpg

by soulsurfer1964 | 2012-05-06 18:22
<< また南伊豆へ・・・(ワンダフル... ビブリッジ2012スタート >>