タイヤ沼にはまる・・・その2(ハイエース200系ワイドGL 4WD)

初代ハイエースでは全く問題にならなかったタイヤだったが?
2代目になりいろいろ感じるようになった
200系最大の巨大ボディーから2代目はワイド GL 4WDになりボディーの大きさが小さくなった
全長が50cm近くも短くなり全高も低くなった通常なら小さくなるなら何の影響も出ないだろうと私も思っていた
新車装着されていたLTタイヤ195/80/15は即売り払い初代ハイエースの215/70/16をそのまま移植して使用していた
新車装着されていたタイヤでも1000kmぐらいは走行したのでこの違和感に気が着いたのかも知れない
車両が曲がる時やステアリングをフルロックでターンする時にやたら曲がりづらくて
初期反応が異様に鈍く感じたのである、この車フルタイム4駆だがそれとは違う鈍さである
ホイール幅を見た目のためボディー幅にツライチ(少しはみ出ているが、笑)にして幅が標準の195→215
そして初代ハイエースから全長が短くなりホイールベースも極端に短くなったため自動車を回転させるとこの特性が悪い方に向かうようになってしまった
全長が長い時にはあまり出る事がなかった特性がホイールベースが短くなる事により感じるようになった
大きいサイズのタイヤと幅一杯のオフセットが邪魔して車線変更などの時も遅れる感じが出てその影響は致命的運転しずらい車になってしまっていた

そこで思ったのが標準の195/80/15に戻すか・・・見た目は全て捨て去りホイールオフセットも全て標準
これならディーラーさんから全く文句を言われないし初代で使用していたダンロップのグランドトレックAT3を選択して履けばこれでこの問題は解決するはずだった
そして馴染みのタイヤ屋さんにAT3の事を相談するとAT3はLT規格じゃないけど大丈夫???と聞かれた
LTとはこの前の章で書いたライトトラック用タイヤ
これなら何の問題もなく車検にも通るそしてライトトラックで195/80/15の4駆タイヤを唯一持つメーカーこれもダンロップ
ダンロップにTG4と言うライトトラック規格タイヤがあるダンロップはマニアックなのである(笑)
このタイヤあまりにマイナーでカタログの隅に済まなそうに載っている
ただ私的にこのライトトラックと言う名称が頭に引っかかりTG4に決められずにいた
見た目は捨てたはずだったがグランドトレックAT3のパターンとTG4を比べると見た目そこそこでオンでもオフでもスマートにこなしそうなAT3
それに対するTG4はとにかくパターンがごつくて調べても軽乗用車で農道を走っているレポートばかり(爆)
このタイヤを200系に装着してる人はこの世にいないのでは(笑)
そこで見た目に負けてグランドトレックAT3の195/80/15をメーカーにオーダー
履きなれたタイヤなので信頼性も抜群!!!これで全て終り沼から脱出のはず???
しかしそんな簡単には済まなかったのである
こんなくだらないレポートがまた続きます、良ければご覧ください。
[PR]
by soulsurfer1964 | 2013-07-28 19:27 | リプエース2 | Comments(2)
Commented by マンセル at 2013-07-29 07:52 x
う~ん息をもつかせぬ展開。タイヤの悩み分かるなあ。最重要パーツだし空気圧が0.1違っても操縦性乗り心地は大違い。そして年々どんどん進歩していく。エコタイヤは大嫌いですけど(笑) 自分のDUELER HP/Sportsもわずか1年前と比べればかなり良くなってるように感じる・・・のですが、これは車のボディ、ダンパー、スプリング、そしてその取付が格段に良くなった総合の相乗効果でしょう。

ですからせっかっくの新車おニューの剛性状態その乗り味を外したらもったいないです。とことん悩まれた結末楽しみにしております!

自分はライトの沼にはまりかけてるかも(笑)。発端はLED LENSERのX21Rが不思議ながら行方不明になったことと読書用のSILVA Ninoxが壊れたことです。1年と持たずスイッチが壊れたSILVAには失望しました・・・間をはしょるとSUREFIRE E2DL ULTRAを一昨日ビブリで試してきたのですが惚れました! タイヤもそうですがライトも買ってみないと分かりませんねー
Commented by soulsurfer1964 at 2013-07-29 10:19
マンセルさま
タイヤ沼にはまりまくりです(笑)
最近中古タイヤ屋の常連になりました、また買取ですかみたいな?(爆)
車が小さくなるからこんな事態は予測してなかったのですが見た目で心が動くとダメですね反省してます素人ですね

ライト沼ですか?やっぱ最期はSUREFIREですね
行き着く所は・・・・あれはライトじゃありません立派な武器です(爆)
私が最初に購入したのもSUREFIREですがとある文面に一瞬にして
犯罪者やテロリストの戦意を消失させ
相手を傷つけずに拘束できる最高のアイテムと記載されてました(笑)
あれは目が潰れますね
それにしてもあのでかいLED LENSERが行方不明とは・・・・
ビブリ七不思議ですね。
<< タイヤ沼にはまる・・・その3(... タイヤ沼にはまる。 >>