人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤ沼にはまる・・・その4(基本に戻る)

タイヤ沼ついに最終章になりました
ここまでつまらない記事を読んでいただきありがとうございました

前回の続きではダンロップ グランドトレックAT3 195/80/15を装着して終わったと思う
サイズは純正と同じパターン的にはオンロードもオフロードも普通の路面なら問題ないパターン
以前も履いた事があり今回も問題ない予定だった
ただ気がかりなのが215/70/16→195/80/15に変更した事だった
一番気になるのがタイヤの幅が狭くなることこれがどう影響するのか?ホイールのオフセットも変わり幅的に両方狭くなる果たしてその結果は・・・・

運転して気がついたのはやたらふらつく事一般道そして高速道路両方ともかなりふらつく
それ以外はオフセットが変わりホイール幅が狭くなったためUターンや曲がる事については引っかかりがなくなり曲がりやすくなった
そこでふらつきを抑えるため空気圧を上げてみた前輪後輪ともに3.0これで多少改善されたがまだグニャリ感がいなめない
以前なら3、0で安定したがこれもタイヤ幅そしてオフセットで車幅が狭くなった影響だろう
そしてもっと考えられるのが車重が重くなった事・・・以前の200系に比べればボディサイズなど全てにおいて小さくなったが
今回はメーカーさんのきちんした断熱・防振処理・そして内部の作りが以前の車より重量を増しているようだ
FR→4WDになりその分の重量もましている以前のむきだし鉄板内部から内装フルトリムも重量が増えた原因
それによりタイヤサイズが同じでもLT規格ではない乗用車タイヤを入れたため3.0Kでは低すぎてサイドの剛性も足りないようである
このタイヤでは3.0が限界いや個人的には危ない領域だろう
地球温暖化による路面温度の急上昇も考慮すると2.5から2.8ぐらいだろうか?
メーカーに聞いたが詳しくは答えていただけなかった3.0でも速度によっては少し怖い領域だと思う

LTで標準空気圧は確か?前輪が3.5でリアが3.2であるLTタイヤならもっと空気圧を上げる事ができる
ハイエースはそれだけ前輪が重い車なのだろう
これをクリア出来るのはやはりLTタイヤまたふりだしにもどったようだ(笑)
オフロードもそこそこ走るパターンを備えてそしてLT規格これをクリアするのは世界で1種類しかない
それがダンロップのTG4 195/15/8PRしか存在しない私が一番履きたくない(笑)イメージは農道タイヤである(爆)
おれはこれでハイエースにのって田植えに行くのか・・・別に農家の人の悪口ではなく本当にそんな場所で活躍しているタイヤである
ただもう選びようがないこれしか選べないのだから・・そしてグランドトレックより値段が高いこれには笑った

しょうがないから知り合いに電話して取り寄せ実物がやってきた
見てびっくり!!粗末なラベルにいかにも農道を走りそうなパターン(笑)そのパターンを見ているとどこかで見覚えがあるパターン
あっ思い出した高速で見かける演習場に向かう自衛隊の装甲車のパターンあの後輪が4軸の・・・
きっとこれを履けば自衛隊の富士演習場をパス出来るな・・顔パスじゃなくてタイヤパスで(爆)

そしてまたまたタイヤ交換。。。いったい何度タイヤ交換したのだろう
交換していただき走行してびっくり!剛性が上がりふらつきも収まりイメージに近い感覚が戻ってきた
自衛隊農道パターンのわりにはさほどうるさくなくイメージ通りこの静かさは意外だった
ただ普通タイヤに比べればそれはゴツゴツ感はいなめない
全てにおいて走行条件を100%クリア出来るタイヤなど存在しないのである
ただこのタイヤハイエース200系の4WDに履き山奥深く走りたいならかなり良いタイヤだと思う
TG4のイメージがだいぶ変わったあとはメーカーがこのタイヤをいつまで生産するのか?
それだけが心配である

タイヤ沼にはまり思いました・・もう歳なんだから見た目なんか気にしないで基本通りに戻る
高い金を使い勉強になりましたでも沼にはまって勉強になるのも良い事だと思います
みなさんも自分なりに納得行くタイヤ選びしてくださいませ。
by soulsurfer1964 | 2013-08-04 10:56 | リプエース2
<< ビブリッジ2013年8月 タイヤ沼にはまる・・・その3(... >>