N-BOXに決めた訳(その2)

デビュー時にはカタログだけもらい試乗したことのないN-BOX初めて試乗してみました
先週523Dや320Dに乗った時は最近のディーゼルの進化の凄さに驚きましたが
もう黄色いナンバー軽自動車ではないですね
私が初めて30年前に購入したくるまは当時インタークーラーターボを初めて搭載した三菱ミニカ
まだ2気筒の550ccでエアコンは後付けの時代エアコンをONにするとたちまち加速が落ちOFFにするのも楽しい作業でした
それからもう30年・・・時々軽自動車に乗る機会がありましたが足回りのしなやかさやボディ剛性
どれをとっても確実に普通車に近くなっています
背の高さにハンドリングがついて来ないのに不安感を覚えますがこれも慣れの問題でしょう
他メーカーは100kg近く軽いのでもう少しいいハンドリングがついてくるように思えます
ノンターボとターボに乗りましたが間違いなくターボがおすすめ!ターボは2600回転くらいで最大トルク
がのって楽しい走りをします
ただし660CCにターボなので普通車の1500ccクラスに比べれば余裕はないのは当たり前
ここの部分だけは黄色ナンバーだと思いますそれでも十分な走り
高額外車にはそれに求めるだけの答えがありN-BOXターボにも軽自動車以上の十分な満足感があると思います
時々外車と軽などを比べて軽をけなす人がいますが・・・・正直土俵が違うので比べるに値しません
ただ進化の速度はこの日本特有の軽自動車は物凄いスピードで進化しています
久しぶりに最近の軽を運転しましたが独身で一人ものだったらこれ1台で車中泊でも何でも旅が出来ます
今回は4駆購入でターボだとFFと4駆の燃費差は0.6km
燃費が一番いいノーマルFFと悪いターボ4駆の燃費差が6km
日本人のエコカー・エコカーと騒ぐ人の月間走行距離1000kmぐらいだそうです
それでガソリン代がレギュラー150円換算にするとターボで一番燃費が悪いとされる4駆でノーマルFFとの差が月に1950円
1950円×12ヶ月=年間23,400円です
この価格差なら間違いなくターボ付き4駆がいいと思います今年の猛暑傾向だと多分都内でも冬は豪雪になると予測します
天変地異の激しい最近の気候には何かのための4駆は保険のような気がします
ハイブリッドの名前だけでリッター40kmを普通に走らないともう軽自動車と競争できない時代になって来ました
ガタイがデカイ・貴重な資源を無駄遣い・なのに室内スペースは軽自動車以下・燃費は通常で軽と変わらない
結局重いハイブリッドは無意味な車そして値段が馬鹿高い
この事実にハイブリッドの名前に躍らせていた人達が気がついたのでしょう


他社同クラスと比べると車重が100kg近く重いのだがこのハンディでこの燃費はよく出来ている
軽自動車に関して言えば私は軽いより重いほうが安心だと思う
それは衝突された時の安全性軽いより重い方が物体的には飛ばされす有利に働くだろう
側面衝突などの安全性はまた別の話だがあまりに軽いのは強度が出ていると言われても???かな
この重さもN-BOXを選んだ理由のひとつ

そしてドッグカーとしても両側スライドドアは当たり前の事
乗り降りのしやすさは足腰の弱った高齢犬でも楽に出来るだろう
特筆すべきはBピラーがあっても開口部が広いことタントなどピラーレス化もあるが
あれは側面衝突を考えるとスライドドアだけでは耐えるのは無理があるだろう特に軽の重量では

そして運転のしやすさや後部席の広さも軽とは思えないほど
最後はこの車、腰痛やヘルニアなど腰に持病を抱える人には通院にもってこいの車かと
私もそうだが運転席・助手席の乗り降りに腰をほとんど曲げることなく出来る
わかる人にはわかりわからない人にはわからない話だが(笑)
これは同社の新型フィットやどんなに高級車もかなわないだろう乗り降りだけ言えば本当に腰に優しい車である
納車が11月末でどんな風に改造するかは今から楽しみ
車選びに装備や燃費・・・値引きでいくら引いた?それも大事かも知れないが結局長く付き合えるいいお店
頼りになる担当の方に出会えるかそれが1番の条件だと思う
値引きとかどこが何mm優れてる燃費が???そんな事もうどうでもいいんじゃない
後発組は当たり前のように良くなってくるのは当然だから
自分の納得いく車選びを貫き通してください他人の意見でブレルのは禁物です
来たらまたいろいろ改造して行きたいと思いますスパイクのように。
e0142754_23394051.jpg
e0142754_2340148.jpg
e0142754_23402173.jpg
e0142754_23403326.jpg
e0142754_23404786.jpg
e0142754_23405916.jpg
e0142754_23425764.jpg
e0142754_23431794.jpg
e0142754_23433428.jpg
e0142754_2344135.jpg
e0142754_23445211.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2013-09-08 17:57 | N-BOX | Comments(4)
Commented by しう at 2013-09-12 12:37 x
N-Boxいいですよね。特にシートアレンジ気に入っています。スパイクと同じ感じですよね。これなら薪もたくさん積める!!
あと、ボディの剛性も高そう。ホンダのお店に見学にいったとき、ドアを閉めると、乗用車みたいな音で重量感たっぷりな閉まり方をしてました。これは車体の重量から来る安定性ということですかね。ファンカーゴを買うときにやっぱりホンダの軽のバモスの試乗をしたのですが、ドア閉めたときに「ぺこんっ」って感じで、これはちょっとやばいかもと思って、購入を断念したのを思い出しました。今度、試乗させてください~。
Commented by soulsurfer1964 at 2013-09-12 15:24
しうさんへ
お久しぶりです!お元気ですか?
スパイク残念ながら廃車になりました、薪を大量に載せたのはいい思い出です(笑)
N-BOXはカスタムではなくターボ4WDの色がピンク(笑)になりました
プラスもありますがノーマルのシートアレンジがいいと思います
やはりターボがおすすめです平地ばかりならノーマルですが1度ターボにのると
ララジルランドの坂ならターボがおすすめでしょう
今物凄い売れているようでして納期が11月末営業の人に大丈夫?と
言われましたがハイエースは半年かかるので(笑)
長野のホンダディーラーに1台あり譲ってもらおうとしたらNG!
長野県にはそうとうお金落として貢献してるのですが(爆)
車来たら久しぶりにお伺いしますね雪が積もるとさらにいいかも知れないですね
メンチカツ宜しくお願いします。
Commented by 鈴の助 at 2014-11-01 12:21 x
私も重さと安全性を考慮してNBOXを購入しました。所詮軽はどれ乗っても普通車に比べ安全性は低いのだからと良く人は言いますがユーチューブに載っている衝突試験を見てみると、やっぱり軽はNBOXでなければだめだと判断してしまいます。

Commented by soulsurfer1964 at 2014-11-09 18:20
鈴之助さま
コメントありがとうございます
消費税も10%確定(笑)のようで・・・これからおまけを付けないと売れない時代はさらに厳しくなりそうです
ぶつからない車もぶつけられてしまえば全く意味はない訳でボディの基本構造が一番大切と思っています
私にはタントのピラーレスが何故必要か?全く意味がわかりません
いくら売るために必要なおまけだとしてもあれをやってはNGだと思います
仕事柄悲惨な現場を何度も見ましたが死んだ方も残された方も同じ地獄・・・くだらない小細工はやめてほしい
スライドドアにピラーが仕込んであるから大丈夫ですがメーカーの言い訳ですが
安全性を越すほどの利便性も全く見えないし燃費より命が大切だと思います
それがたとえ黄色ナンバーの軽自動車でもタントにはそんな部分がたくさん見受けられました
他メーカもギョと驚く(そんな事して大丈夫・・・)軽自動車が増えました
売るのに必死なのはわかりますがもっと大切な事があるのではと思ってしまいます
N-BOXで素晴らしいカーライフをお過ごしください、ありがとうございました。
<< N-BOXに決めた訳(その3) N-BOXに決めた訳 >>