N-boxならぬMーBOX(断熱天井偏)

明後日からまた仕事に追われる
短い冬休みその休みに終わらせて置きたい宿題があった
それがN-BOXの断熱作業、今回は天井だけではなく床も全て断熱加工するのが目標
今回しゃれでN-BOXをM-BOXにしてみました(笑)
まあ普通の人でここまでやる人はまずいないが断熱の効果は抜群
真夏日の気温上昇を防いでくれるしエアコンの効きも快適
そして床断熱をすると真冬の車内はフロアの冷気の影響を受けないため非常に暖かくなる
我が家にもう一台あるハイエースは天井や床そしてドアパネル全面プロが断熱・遮音作業を行っているが
その効果は凄いものがある真夏でも真冬でも同じ車と思えないほど快適に過ごせる
おまけに天井の雨音もほとんど聞こえてこない
ただ遮音については鉛みたいな重いパネルを貼るから重量増が唯一の欠点かもしれない

N-BOXに関しては断熱のみなので重量もさほど増えず多少遮音してくる材質の断熱材を今回採用
裏が粘着タイプなので切って貼る作業は非常に楽で以前のスパイクより厚い材質のものを使用した

屋根から始まり床が終わり車両が元の状態になるまでおよそ6時間かかった
外すのに一番苦労したのがなんとサンバイザー(笑)あまりの手こずり加減にディーラーさんで外してもらう事に
忙しい中快く対応していただいたホンダさんには感謝である
福袋までいただき申し訳なかった本当に頼りになるお店そして素晴らしいサービスの方達である

サンバイザーを除けばあまり外すのに手間は掛からず天井が落ちるまで1時間ぐらい
後はロール状の断熱材を屋根形状を計測して切って貼る作業が以外に面倒
以前のスパイクよりやりずらい感じがした屋根が終わるのに3時間ぐらい?だろうか
屋根は完璧な仕上がりまあ何台もいろんな車を断熱してるから無意識に手が動く
それにしてもノーマル状態はやはり鉄板剥き出しでどのメーカーも進化はしていない
そろそろ断熱材いれるメーカーが出てきてもいいのでは?と思うがコストを考えると見えない部分は手を抜くしかないのだろう。(次回は床編へ)
e0142754_21272744.jpg
e0142754_21274413.jpg
e0142754_21275971.jpg
e0142754_21281428.jpg
e0142754_21282894.jpg
e0142754_21284686.jpg
e0142754_2129157.jpg
e0142754_21291623.jpg
e0142754_21293360.jpg
e0142754_21295838.jpg
e0142754_21301743.jpg
e0142754_21303563.jpg
e0142754_21305121.jpg
e0142754_2131957.jpg
e0142754_21312429.jpg
e0142754_21314212.jpg
e0142754_21315845.jpg
e0142754_21321612.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2014-01-04 21:08 | N-BOX | Comments(0)
<< N-boxならぬMーBOX(断... 2014正月南会津へ(食の宝庫) >>