N-BOX3000kmを越して(そして豪雪2)

今日も大雪警報が出ているが先週の豪雪の中NーBOX 4WD ターボSSでいろんな所を走った感想

①土曜の午後が豪雪で帰宅OKになり降り積もる雪の中会社の帰り高速道路を走ってみました
道路にはシャーベット状に積もる状態だが他の車が60km以下のトロトロで走行するなか80km以上でも
全く怖さは感じませんでした
背が高いN-BOXだがFFより重量があるためか(+40kg)さまざまな方向から来る風にもそこそこ安定
リアルタイム4WDも効いていると感じる、滑らなければ作動しないはず?だが
多少細かい制御をしてくれるようである

②豪雪の一般道
積雪は20cm位だろうか、まあ関東なら十分豪雪だろう
相変わらず夏タイヤの車やチェーンを履いた異常なノロノロ走行の車が毎年の事だが異常な交通渋滞を引き起こす
こんな人達はどれだけ迷惑な行為なのか?理解しているのだろうか
一番迷惑をこうむるのは一般車ではなく緊急車両である、血液輸送車両や救急車1分違えば命を落とす本当に急がなければいけない車両
夏タイヤの車を昔は助けたが今は一切助ける事はしなくなった、こんな人達には身を持って自分のマナーの悪さを知ってもらう
寒かろうが車が進まなかろうが自分の責任は自分で処理する、雪の降る道路に夏タイヤ
身を持って感じさせなければまた同じ過ちを犯す、見た目は大人でも考え方は子供・・学習してもらうしかない
最近はそう思うようになりました
20cm位なら全く問題なく走行可能、そこそこ急な坂道でもスタックしている車を避けて安全に上っていきました

③パドルシフトとVSA(その他)
下り坂で結構使えたのがN-BOX ターボ唯一のパドルシフト
凍り気味の下りではフットブレーキを踏みたくなくエンジンブレーキをこまめにかけるのにパドルは結構使える事に気がつきました
Sモードマニュアル固定ではなかなかいい動きをします
シフトレバーに手を伸ばすことなくエンブレをかける事が可能なパドルは制御・間隔はしょせん軽だが雪道には有効いいかも知れません

VSAの横滑り制御もわざとコーナーで車を滑らせてみましたが低速ではそこそこ立て直してくれていい感じ
大雪で誰も走ってない直線で90kmほどで何回か思いっきりブレーキも踏んでみましたが
まったく問題なくまっすぐ停止しますVSAは雪道には必要な装備だと改めて感じました

4WDのみのドアミラーヒーターは付いていることすら知らなかったのですが
ここまで降ると必要でしょう雪も曇りもとれてクリアーな視界で安心できます
スノーブレードを加えるとなおさら視界に安心感が生まれると思います

④最後が究極40cmの積雪
スバル車なら屁でもない(笑)でしょうがなんちゃて4WDには挑戦の積もり方です
自分の車がどれぐらいの積雪なら走行出来なくなるか?それを知っておくのは自分の器量の上で
重要な事だと思います
これぐらいなら大丈夫とかここまで積もると危険だからやめようとか・・・
一番吹雪で荒れている時間帯に走りましたが40cmでも走行可能でした
ただフカフカの雪で潰しながら走行できた状況でした40cmも積もると速度が遅いと動きが止まるので
ある程度の速度を維持しながらは必要です
直線はいけますがカーブでハンドルを切ると雪圧で止まるのであまりハンドルは切らず出来るだけ直線に近い状況が望ましいと思います
まあ最悪を想定しての40cmテストですから20cm位が一応通常の安全範囲を多く含んだ限界だと思います
まあいけましたよ!そんなレベルの話です

それにしても軽自動車での雪道走行は機動性が高く運転も楽しいです楽観視はしないほうがいいですが
N-BOX 4WDは頼もしい1台になってくれました
でも正直増えすぎたからタントのりが増えた方がいいかな?(笑)
車屋としては申し訳ないですが道具としての魅力は全く感じませんでした
ノーマルでもタコメーターがないんじゃ回転数は何で判断するのでしょうか
最低限必要だと車屋としては思うのですが・・・その分グリコのおまけ(笑)を付けた方が売れるのでしょう
他にも多々そんなおまけがあります
全てが数字的に上回るからいいのでしょうか・・・まあ自分の感覚で判断出来ない他人の意見が同じじゃないと不安になる国民性だから仕方ないのでしょう
今年の大雪傾向は来年もこれからますます増えるでしょう
感覚が自分にマッチする車が頼もしい1台になってくれると思います
他にもおもしろい軽自動車がこれから出てきます、自分の感覚で最高の相棒になる1台を選んでくださいね。
e0142754_821299.jpg
e0142754_823119.jpg
e0142754_825431.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2014-02-14 09:51 | N-BOX | Comments(0)
<< 雪の後が本当に怖い。 N-BOX3000kmを越して... >>