速さブランドが全てではないGSR250S

初めてこのGSR250Sをカタログで見た時凄いカッコ悪いと正直思った
SUZUKIのGSR250シリーズにはGSR250、ビキニカウルのS、フルカウルのFと3種類がある
通勤に使うので車検が必要な400クラスは最初から候補に外れホンダ、ヤマハ、カワサキ辺りの
250ccスポーツバイクも考えたが1日往復100kmで疲労度を考えると前傾姿勢がいらない
GSR250Sが候補に残った、値段の安さも消耗通勤バイクには最適だった

試乗させてもらうと直立に近いし姿勢は非常に楽ただこのバイク出だしがめちゃくちゃ遅い(笑)
125ccいや90ccクラスにも遅れをとる(笑)
以前のスカブ250ならあっという間に120kmの世界に入り後方に消えたバイク達が目の前にいるとにかく出だしが遅い
まあ188kgの重量と24PSのモアパワー今時OHCのロングストロークエンジンなんて時代が2世代遅れている
DOHC以外にエンジンが存在するなんて今の車には有り得ない

だがこのブサイクバイクが不思議に通勤で乗るたび中々いいな?と思うようになってきた
フルカウルじゃないビキニカウルはコテコテしすぎず以外にも風や雨を避けてくれる
ど遅いと思っていたエンジンだが上の方は結構よく廻り130km位でも重量のおかげで安定している
下は遅いが廻せば廻すほど面白いこのエンジンOHCとは思えないエンジンなのである
アイドリングでも2気筒と思えない重量感のある音で出だしは遅いが中々雰囲気があり疲れない
バイクは速さが全てだと思っていたが味のある250ccバイク燃費も飛ばしても30km以上走り通勤バイクには最高の選択だったかも
今度は歳甲斐もなくあるパーツを交換する予定です、どんな変貌をするか楽しみです。
e0142754_1534693.jpg
e0142754_15342395.jpg
e0142754_15344078.jpg
e0142754_1535490.jpg
e0142754_15352324.jpg
e0142754_15354378.jpg
e0142754_1536058.jpg
e0142754_1536161.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2015-05-26 15:19 | オートバイ二輪 | Comments(3)
Commented by NINJA300 at 2016-04-05 23:02 x
GSRのファンダーは鉄ですか、プラスティックでしょうか?
Commented by soulsurfer1964 at 2016-04-12 15:06
ninja300さま
事故で既に当方のところにはありませんが
プラと言うよりFRPだと思われます
よろしくお願いします。
Commented by NINJA300 at 2016-06-11 10:59 x
プラのほうが軽くていいですよね。
運転きをつけてね
<< 過去は忘れ消えていく。 ビブリ2015 >>