人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本マンガ大賞

最近何故かマンガネタが増えている(笑)
先日日本マンガ大賞の発表があった
この賞はマンガ界の直木賞を目指しており
運営は全てボランティアである
審査員もマンガ家や編集者は一切含まれず
全国の各書店のマンガ担当者など本当のマンガ好きが
思わず人に勧めたくなるマンガを選ぶのが審査基準
マンガは全て自腹で購入するらしい(笑)
これなら出版社からのプッシュも関係ないだろうし公平な審査ができるだろう

そういえば最近似たような賞で日本カーオブザイヤーと言う賞がある
こちらの賞は毎年著名ジャーナリストの投票で日本一の自動車が選ばれるのだが?
どうやらこの賞もメーカーの接待やいろいろ利益がからんだ賞になってしまったようで
非常に残念である
以前出版業界の方といろいろお話させていただいたが本当に思った評価を
書いてしまうと次からそのメーカーからは仕事がもらえないと(笑)
特に日本一のTさんのハードルが厳しいと言われていた
まあしょうがないよね、飯食えなくなるからウソを書かないと
それも仕事のうちでしょう(泣)
日本マンガ大賞_e0142754_7452797.jpg


今回の日本マンガ大賞はそんな事は一切排除された本当の評価である
よって賞金もなくトロフィーも手作りだったような
そんな利権もからまない素晴らしいマンガ大賞に選ばれたのがナント!
あの岳が選ばれた、バンザーイ!
旧ブログでもおすすめしたが岳とは作者石塚真一さんが描く長野県山岳救助隊
にボランティアで所属する島崎三歩の活躍を描く山岳救助マンガである
世界の山を旅した島崎三歩がたどりついたのがこのレスキューと言う仕事
通常では考えられない強靭な体力を持ちながらも全ての要救にやさしい心を持つ
要救とは遭難者の事、要救助者の略である
発見した遭難者の過失を責めるのではなく(生きててくれてありがとう)
と声をかけるこの精神現代社会が忘れている大切なものがこのマンガにはある(おおげさ?)
登山者のさまざまな人間模様も描かれてこのマンガを読むと思わず涙する
涙なくして読めないマンガそれが岳である
個人的には山登りに全く興味がなくても読んでほしいなー
あなたが忘れかけていた心がこのマンガにはあると思います
涙腺のゆるい方は人前では読まないように(笑)大変なことになりますから(どんな?)
by soulsurfer1964 | 2008-04-20 07:42 | フリートーク
<< 熟成、リプエース クロエはロデム? >>