人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(1日目)

今年の中禅寺湖もついに最後を迎えた
紅葉が最高に色ずくこの時期、普段通いなれて人はまばらだが
この時期だけは半端じゃない(汗)ガソリン価格高騰の影響全くなし
凄い数の車そして人いろは坂は登りが2時間かかるなど
日の出前に上らないと渋滞に巻き込まれる
よって仕事から9時に戻り愛艇を乗せて0時出発!
睡眠ほとんど無しいざ中禅寺湖へ
現地には5時前到着すでに一般の駐車場は満車
穴場ポイントに止めるしかない
毎回お世話になっている菖蒲ヶ浜キャンプ場
1泊1000円今年何回通った事か

早朝仮眠を取り8時に湖岸から出発、今回はかみさんも一緒
かみさんと漕ぐのはなんと半年振りクロエはかみさんと初めてのツアーである
風のない中禅寺湖を進む、平日は全くカヌーイストには出会う事はないが
今回は本栖湖でよくお見受けする有名な方などやはりこの時期みなさん
ここは外せないんだなーと納得かなりのカヌーイストがいらっしゃいました
犬連れカヌーも最近ではだいぶメジャーになり犬達には嬉しい事
なんせこの綺麗な紅葉が無料で(笑)湖岸から見えるなんて
彼らは漕ぐ労力もいらないし(爆)よーく目に焼き付けておくんだよー
食い物より思い出、人間でもこの景色はあまり見れないのだから

中禅寺湖を半周して11時くらいここから急速に風が強くなり波が荒くなってきた
尚ちゃん艇は完璧なシーカヤックなので波でも問題はなし
新リプル艇も以前より艇の重量は5kg増してプラスクロエの2?kgがあるので
旧リプル艇+リプルより波でも安定しており風で艇が回転する事もなく
多少の波では問題なし、ただしやはりこの2人艇に大型犬2頭を載せて漕ぐという事は
もの凄い体力を必要とするようだ、イメージ的には野球部が練習で走るのに
タイヤを腰につけて負荷をかける方法があるがタイヤ1本ではなく2本つけてるぐらい
の負荷がある(?)そんなイメージではなかろうか
だから私の腰が持たない何か良い方法を考えなければ
カヌーは腕の力というよりも腰を連携させた全身運動に近い
足も踏ん張るから終わると足から腰からかなり疲労する
最近流行りの全身タイツ(メーカー忘れたスキンズ?)を着用すればだいぶ違うかも?
今回あまりの強風に初めて風をよけて休憩した
風で体を冷やされると低体温症で危ない状態に陥る可能性もこばめない
風を避けて休めるなら適度な休息を無理はなにごとも禁物(笑)です

1日目はカヌーを5時間ほど漕ぎその後休息
なんかもの凄い疲れたと思ったらほとんど徹夜状態で遊んでました
近くの温泉で体を休めて19時には就寝翌朝6時まで起きませんでした(笑)
この時期最高と言われる紅葉を堪能し大満足
2日目またまたサバイバルチックになってしまう
それはではまた。
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(1日目)_e0142754_9344025.jpg

スタートだけは早いが後でバテルのも早いかみさん艇(爆)
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(1日目)_e0142754_9362012.jpg

オイ!オイ!そのノリはなんだ!ビールでも入ってるのか?(笑)
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(1日目)_e0142754_9372755.jpg

絶景で最高の天気の中順調に船は進む
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(1日目)_e0142754_9382915.jpg

クロエは水遊び、この前のトレランもどきで泳ぐと体力が消耗される事は
学習してないらしい、ちなみにリプルほとんど泳がず
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(1日目)_e0142754_9403429.jpg
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(1日目)_e0142754_9405925.jpg

自分が漕いでる写真はほとんど無し動画で撮ってもらいフォームチェックしてみたいな
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(1日目)_e0142754_9423063.jpg

来年の正月、同じような写真を本栖湖で撮るであろう
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(1日目)_e0142754_944490.jpg

カヌー実は全く飽きてません(え?)まだまだ凄い事考え中、妄想は自由(笑)
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(1日目)_e0142754_9455385.jpg

パドルはカマノとアクアバウンドが今最高にあっている
これだけは残念ながら安いのは使いものにならない、人間で言えば足みたいな
物だから重要なアイテム、ケチるのは止めたほうが無難だと思います
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(1日目)_e0142754_9491427.jpg

誕生プレゼントに購入したハイギア・altitachだがこれが非常に使いやすい
山でも湖でも頼りになるアイテムになりそう
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(1日目)_e0142754_953672.jpg

中禅寺湖に午後から吹く風はかなり強い寒い時期は体温を奪われるので
暖かい服装で油断は禁物
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(1日目)_e0142754_955292.jpg

カヌーの後は手抜きの遅い昼飯、菖蒲ヶ浜キャンプ場は整備されていて非常に綺麗
そして料金は格安!どこかのキャンプ場みたいに屋根が壊れても直さないなんーて
それじゃ野営場だね(笑)
今年もお世話になりました、菖蒲ヶ浜いつきても素敵なキャンプ場です
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(1日目)_e0142754_9592516.jpg

普段も手抜きの我が家だがカヌーの時はさらに手抜きになる
だって疲れが半端じゃないんです、今回のミニおでんセット来年2月にどこかの
雪山で見れるかもしれない?
by soulsurfer1964 | 2008-10-22 08:46 | カヤック・カヌー
<< ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(2... 08 ラストビブリ。(定食編) >>