人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海自然遊歩道へ そして朝から(疲)

元旦は早朝から初日の出を拝み午後は東海自然遊歩道へ
この東海自然遊歩道調べてもわからないぐらいいろんなコースがある
東京から大阪まで歩けるぐらいのコースらしい?

この道を知ったのは昨年の竜ヶ岳登山の時にこのコースを知った
アップダウンは厳しくなくあってもたいして事はない軽い装備で歩けるコースである
今回は本栖湖キャンプ場から静岡方面県境を目指した
3時間ほど歩いてみたが良く整備されていて歩きやすい
山梨方面だと本栖湖から山中湖まで続いているから1日かけて歩くのもいいかも?

今回は2泊3日だがまた西湖湖畔にあるペンションサンレイクさんにお邪魔した
料理が豪華でほこりひとつなく清潔で?と言う方には正直おすすめできない
我が家的にはペンションと言うより山小屋的なあくまでアクティビティの基地として
使用している、料理もボリュームがありなんたって緩い感じが良いのである
チェックアウトは13時までOKで一番嬉しいのは食事の時間を変更できる事
たとえば早朝にカヌー漕いで戻りが9時だから9時30分に朝食とか
逆に夕食も変更できる、これは外遊び大好き人間には最高の特典である
部屋の真ん中にこたつがあり部屋が適度に狭いからこたつに入りながら
廻りのいろんな物に手が届くまさしくずぼらな私には最高の基地
そしてハイシーズンでもプライスは驚くほどリーズナブル
このまま何年も続いて欲しいサンレイクさんである、今年は何回お邪魔するのだろう

最終日の2日はヨシキスポーツさんの初売りがあるため昼前には出発しなければ
いけなかった、かみさんとリプルは疲労のため起きそうもない
それならクロエを連れて早朝から近場の山でも行ってみますか?(笑)
と西湖湖畔にある足和田山を目指した、しかしこれが後のダメージを招く事に
この足和田山登山道は地元のパンフにも記載があり時間も1時間ほどただし急勾配
となっていた、入り口も一応看板があり安心して登れそうな?
登山道に入ると道は荒れていて切れそうな紐?で道筋は示されている、
しかしここでクロエに異変が?私も嫌~な感じはしていたのだがなにかいる
まあ想像に任せます、怖いのだめな方はこの先読まないでね
クロエが妙に唸るし先に進むのを拒み始める、この場所結構きびしいかもしれない(笑えない)
だがその先にある立派な標識を見るとこの先まだ行けそうである
それなら行ってしまえ!と唸るクロエを強引に引き連れてそのやばい場所を突破!
さらに奥に進み登り始める
登り始めると途中何度も道を見失うほど荒れている、整備が全くされていなくて
かなりすごい登山道 おまけにかなりの急勾配で積もった枯葉で足は滑るは
大木が道を塞ぐはで散々な登山道でした、ここ何年も人が入っていない様子である

そして下山時さらにやばい異変に?下山しながら枯葉を踏む音が判るのだが
自分とクロエの足音以外の音が後方から聞こえる、ようは誰か見えないものが?
後ろから来てるって事です(これも想像におまかせします)
この山に居るのは私とバカ犬1頭それ以外は肉眼では判断できずクロエまた唸るし
ここでキャーと逃げれば良いのだろうがまあ自然相手だからしょうがない事だと思ってます
多分ここまで荒れ果ててしまうと自然にそういうものが集まってしまうのだと・・・・
登山道と名が付く場所なら地元で協力して定期的に整備を行い道筋をわかるように
各所にテープでも巻かないとと最悪遭難も考えられます
パンフに載せている以上軽い気持ちで入る人もいるしなー
不思議に綺麗に整備されている登山道ではあんまりこの手の経験はないんですね
私は特になにかが見えるとか霊感が強いわけじゃなく自然に感じるだけです
ただ山や海に入る時は必ず一礼して入るのがマナーかなと思ってます

そんなかんだで最終日に肉体的より精神的に疲れて帰ってきた(爆?えない)
あの場所には2度と行く事はないが貴重な経験でした
正直あんまり何度もしたいとは思いませんがそれが自然の中にお邪魔させていただいてる
痛感した正月登山でした。
東海自然遊歩道へ そして朝から(疲)_e0142754_9112624.jpg

最近大活躍してくれるサーモスのステンレスボトル
お湯を沸かすから持ち運ぶへ!12時間近く経っても充分熱いお湯が使用できる
6時間くらいならカップラーメンいけるんじゃないかな?
サーモスが来てからお湯を沸かす装備は一切省いてしまった、それほど保温性能が高い
東海自然遊歩道へ そして朝から(疲)_e0142754_9162835.jpg
東海自然遊歩道へ そして朝から(疲)_e0142754_9171319.jpg

ラブラショップで偶然見つけた折りたたみ椅子、軽量コンパクトで以外にイケテル
東海自然遊歩道へ そして朝から(疲)_e0142754_9185589.jpg

早朝登山で疲れたクロエ、遊歩道でも眠そう(笑)
東海自然遊歩道へ そして朝から(疲)_e0142754_9202276.jpg
東海自然遊歩道へ そして朝から(疲)_e0142754_9212934.jpg
東海自然遊歩道へ そして朝から(疲)_e0142754_9222948.jpg

東海自然遊歩道へ そして朝から(疲)_e0142754_9234132.jpg
東海自然遊歩道へ そして朝から(疲)_e0142754_924844.jpg
東海自然遊歩道へ そして朝から(疲)_e0142754_9244084.jpg
東海自然遊歩道へ そして朝から(疲)_e0142754_92539.jpg

この空間がやすらぐサンレイク
東海自然遊歩道へ そして朝から(疲)_e0142754_9253730.jpg

犬も人もぐっすりです。
by soulsurfer1964 | 2009-01-04 09:09 | 歩く?トレイルランニング
<< ブリザードの奥日光へ!そしてア... 09 初日の出 >>