人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリザードの奥日光へ!山の神さま ありがとう

2日目の奥日光最終日
いつもの通り朝5時に起きて外の様子を見る
相変わらずの暴風だが心なしか?昨日より収まったような?
だが相変わらず凄い風、今日も奥日光は厳しそうだから湖畔も雪が凄いし
軽く湖畔沿いを散歩して帰路に着く予定にしていた
ところが9時を過ぎると急に風が収まり天気はピーカン!風は多少あるが
まあ昨日のコンディションを経験済みだから全く問題無し(笑)
それならと奥日光の光徳牧場へ出発!

ところが現地に着くと昨日は猛吹雪だったが本日はコンディションが良いので多少人多め
牧場コースも人が多少いるので予定変更
全く経験無しの未開の地 裏山の奥鬼怒林道を登ってみる事にした
昨日吹雪の中途中までいったがガイドブックにも載っていないこの道
果たしてどんなコースだろうか?
普段は林道だが冬季は通行止めで車も走る道だから幅もそこそこある
つづら登りがダラダラと続く道で人にはほとんど会う事が無く
犬と歩くには最高のコースであった
積雪量はあまり無いように思っていたがコース脇を歩くと腰まで雪に埋まる
天気は申し分ないピーカンで4時間ほど歩く
林道頂上付近で折り返して帰りは林道を歩かず山中を歩く
時々クロカンの方に会うがほとんど人はいないからリプル・クロエは離しっ放し
クロエは雪山歩きは初めてなので最初は冷たさに戸惑っていたようだが
今回でだいぶ慣れたようだ、昨日の猛吹雪からピーカンで歩けるとは思ってもみなかった
山の神よありがとう!

2日間でさまざまな天候を経験したが足慣らしには最高だった
山の天気は変わりやすいとは名言である、奥日光まだまだ未開のコースがありそうなので
通い詰めて新たなコースを開拓したくなった
間違いなくアジアンガーデンで食事をするであろう、カレー最高。

クロエ行ったり来たり(笑)
ブリザードの奥日光へ!山の神さま ありがとう_e0142754_9325367.jpg

雪山でいろんな食事をしてきたが?このおでんもなかなかおいしい
暖かく腹持ちがしておにぎりにあい、そして結構コンパクトに持ち運べる
甘酒もおすすめです
ブリザードの奥日光へ!山の神さま ありがとう_e0142754_935444.jpg
ブリザードの奥日光へ!山の神さま ありがとう_e0142754_9361862.jpg

すっかり買ったのを忘れていたホーボーさんのバック
今回から使用させていただいたがこれほど使い勝手が良いとは?思わなかった
雪山はなんだかんだ細かい物があるし出し入れのしやすさはさすがホーボーさんですね
もう1個欲しいのだが入手出来ない、自宅に眠ってるあなた今なら買取りまっせ(笑)
ブリザードの奥日光へ!山の神さま ありがとう_e0142754_9401675.jpg

奥鬼怒林道最高点付近 後ろは男体山
ブリザードの奥日光へ!山の神さま ありがとう_e0142754_9414593.jpg
ブリザードの奥日光へ!山の神さま ありがとう_e0142754_9421939.jpg
ブリザードの奥日光へ!山の神さま ありがとう_e0142754_9425328.jpg

帰路は林道は通らず山中を
ブリザードの奥日光へ!山の神さま ありがとう_e0142754_9432054.jpg

すこしプチ迷いしたがGPSはこんな時でも道を確実に教えてくれる
安物だがあるとないとでは大違い
ブリザードの奥日光へ!山の神さま ありがとう_e0142754_9505331.jpg

by soulsurfer1964 | 2009-01-16 09:09 | 犬連れスノーシュー
<< 久しぶりの九十九里へ。 アジアンガーデン >>