人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロエ里帰り(乗鞍高原編)

クロエを迎えて早一年!
お世話になった岐阜国際犬訓練所に挨拶も兼ねて4日間の遠征へ
どううせならいろいろからめるかと(笑)
13日(金)に出発して乗鞍高原の雪山を歩き14日(土)は野麦峠を越えて
瑞浪にある国際犬訓練所へそして14日は15日は1年前に岐阜に引っ越した
元スプラッシーのマスターとマダムの家に迷惑でも泊まらせてもらおうツアーになったのである

初日中央道で岐阜方面へ
どこの雪山へ向かおうといろいろ考えていたのだが?
やはりこちら方面だと乗鞍高原がベスト、天気予報では春二番の大荒れになるとの事
まあ今回はGPSも新調したしウェアもバーゲンでかなり性能がアップ
まあ今年初スノーシュー日光戦場ヶ原を越す大荒れのコンディションにはならないと思い
大荒れ予報の割りには余裕!慣れは良くないが経験は余裕を生む

乗鞍高原に行くのは全く初めて、いろいろ調べると犬連れペンションで良さげなのは
陽だまりさん
正直な話し全く期待していなくて(ゴメンナサイ)とにかく泊まれればいいや
そんな気持ちで伺ったのだが?素晴らしいペンションでした
サービスも食事も予想を遥かに越えて本当に良いペンションでした
ペンションの前には1000坪のドッグランが広がり(今回は雪に埋もれてましたが)
お部屋も綺麗で犬をベットに上げてもOKなのがうれしかったりして(専用カバーのため)
そして食事にさらに驚き、オーナーシェフ手作りの味とボリューム
最近大食いでかなり鍛えてたつもりでしたが雪山歩きの後でもお腹一杯
有機肥料・無農薬のご飯をお代わりしたかったのですが?できませんでした
それだけメニューにボリュームがあります
今回メインが2品も出て(金目鯛と特大のドイツ風スペアリブ)大満足でした
朝食は和食と洋食から選べて洋食をいただいたのだがフワフワオムレツがまたうまくて
通常は冷凍オムレツがほとんどですから手作りパンとの組み合わせは最高
食事は野菜が多いのも中年オヤジには嬉しい事です
お話も長々させていただき本当に素敵なペンションです
また必ず行くでしょう、次回は写真を!

そして乗鞍高原だが雪がかなり固くスノーシュー無しで行けそうなので今回は装着せず
ペンションから程近いイガヤスキーリゾート駐車場からスタート
目指すは善五郎の滝、この滝冬場は凍結していてその雄大な滝を見たかったのである
向かう途中地元犬連れペンションオーナー夫妻と会う
犬は四国犬で名前はゴマちゃん、さすが雪国の犬で毛はふさふさマイナス20度ぐらいなら
外でも大丈夫との事!驚きました
いろいろ情報をもらいこの先のルートもきまった、ありがとうございました

今回の天気は曇り時々雪、残念ながら青空は1度も出ず雄大な乗鞍岳の景色も拝めず
だが大荒れ予報の割りに風はない、どうやら山々に囲まれた地形のため風を遮るようで
地元の方も他は台風で大荒れなんて時でもここはあまり影響を受けないとの話し
風は外遊びの1番ネックだからなー
初めて善五郎の滝を見てその大きさと氷結に感動、すでに解け初めて春の予感
全ルートで10km弱のコース歩きやすい犬連れにも良い場所だと思います

最後に少し思った事、この場所は犬連れの方は地元の方でも人・犬に出会ったら
必ず1回リードに繋ぎ様子を見るとの事
確かに私とあった地元の方も即リードを繋いでいました
状況により繋ぎ人もいなく安全ならオフにする、まあ当たり前の事なんだけど(泣)
それが出来ないために犬連れ禁止!の場所が増えつつある
ツアーに犬が飛び込んだり高山植物の生息域に入ったり
まあ禁止されてもしょうがないと犬連れでも思う事
この場所もそんな事にならないよう最低限のマナーは守ってもらいたいですね
そんな願いになるほど良い場所でした、そんな人を見つけたら
みなさんで一喝しましょう(笑)

2日目へ続く・・・

善五郎の滝(その1)

善五郎の滝(その2)

やっぱりおでん(笑)
クロエ里帰り(乗鞍高原編)_e0142754_1228512.jpg

今回のルート(クリックで大きくなります)
by soulsurfer1964 | 2009-03-17 12:10 | クロエ通信
<< クロエ里帰り(国際犬訓練所編) いつものコースにいつものお店 >>