2017年 07月 09日 ( 1 )

豪雨そして落雷

昨日夕方の出来事
某場所でキャンプ中に突然の豪雨そして10分もしない間に遠くに1発目の落雷
そして車に避難する直前に20〜30m先の林の中に落雷するかなり危ない事になりました
雷なりに関しては危険察知はしていたのですが雨が降り始めて短時間にこの全ての出来事が
起きるとは予想だにしなくて現在九州の豪雨も短時間に予想しえない出来事が重なった事で
甚大な被害になったのだと思います

雷の襲来のイメージ的には遠くで落雷の音がしてだんだん近づいてくるイメージがありますが
今回は急激な雲の発達がサイト一帯の上空で起きピンポイントで落雷したため
10分以内に雷が目の前に落ちると言うかなり危ない出来事になりました
1発目の落雷から近くに落ちた2発目までの時間差はわずか3分ほど避難ギリギリだったわけです
雨が降り始めて5分間は雷の予兆もなくその後5分以内に2発の落雷
車に避難させる直前に後方の林に落ちた落雷の稲妻は久しぶりの衝撃でした
もっと近くに落ちていれば犬も人もおしまいだったはずです
唯一助かったのは地上の落雷だったので水面だったら水を伝わって危険度は増したと思います
他のサイトには被害なく本当に良かったです
この短時間にこれだけ天候が悪化するとは予想して避難するのは難しいと思われます
キャンプは犬も人も1箇所にまとまるのでその場所に落ちると全員の生命を脅かす危険があります
何事もなく良かった。。。そう思う翌日でした

ただ一つ残念だったのが
この出来事をとある方に連絡したら大げさ的な出来事で片付けられてしまった事
まあ現場にいないから緊張感もないと思いますが(笑)
大げさ・そして自己責任・確かにそうですが実際落雷で命を失う出来事になったら
それで終わるでしょうか
思う事や書きたい事いろいろありますが私は船越さんの奥さんではないので(笑)
これぐらいにしたいと思います

私の周りには南伊豆でいつもお世話になるノリさんや最近SUPでのお付き合いがあるKさんなど
本当にアウトドアで頼りになるプロがいらっしゃいます
その方達の危機管理能力や高い意識に比べると笑ってしまいます
お粗末すぎです(爆)
まあ自分もそうですが周りの方達に何事も起きなかったのが本当に良かった
一緒の場所で同じ目的でフィールドに居る方は他人であろうが
心配です
ただそれだけです。
e0142754_09312182.jpg





[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-07-09 10:04 | 山ごもり。 | Comments(2)