2017年 08月 05日 ( 1 )

台風スウェル

金曜日の朝いつもの駐車場へ
平日の6時台なのに満車に近い状況これはまちがいなく。。。
平日はいつもガラガラなのにこの人混みは全てサーファー
海を見に行くと凄いうねり
台風5号からののうねりである

堤防の左側がビーチで結構な混み具合
そして右側の岩側は3人ほど波のサイズは肩から時々頭で
レギュラーが綺麗に割れている
いつも穏やかに過ごすこの場所でこんなうねりが入っているのに驚きだが
人が少なければ風向きも合い最高のコンディションだろう

さてこの海にSUPで行くか?少し考える
私のポリシーではサーファと同じポイントでSUPは使いたくない
どうみてもフェアではない

そこで波質は落ちるが少しずれただれも入らないリーフポイントへ
なかなかいい練習になりました
ただサイズがあがると課題が満載(笑)
今回は人混みを予測してインフレータブルを使用したが。。。このサイズになると板の不安定さが増す
まあその不安定がトレーニングになるのだが。。。
今年53歳の体にいろんな面で変化させる必要がありそう
それじゃないとこれ以上サイズがあがると危険が増す
まあ入らなきゃいいのだけれど(笑)
でも内房で見たことのない完璧なブレイクでした
海から上がると若いサーファー兄ちゃんに良い波でしたね
と一声かけられました
私はじじいはもうボロボロですと返事を(笑)

海から上がり着替えていると満車ではあるが秩序のあるサーファー達に関心する
一息入れてライディングの事を話したりいろんなサーフィンの話題を交換しながら
先日の水上バイクの馬鹿者との違いがここにある
彼らは譲る事を知っているのだ・・・サーフィンのルール場
譲ると言う行為は自然な現象それが混んでいても車はきちん駐車してトラブルなど起きない
そして何よりも海が本当に好きこれが馬鹿者達と1番違うところだろう
そしてふっと思った
この前みたいな状況は若い本当に海好きな彼らが何とかしてくれる(爆)
おじさん不要かな?と
いろいろ素晴らしい台風スウェルでした。


[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-08-05 07:01 | SUP | Comments(0)