カテゴリ:カヤック・カヌー( 113 )

また初心に戻る

今回のツアーはツアーと言うよりパドリングレッスン
パドルが新しくなり以前とは漕ぎ方を変えなくてはいけない
左肩に無理をかけない漕ぎ方のヒントを見つけるのも目的
弓ヶ浜から漕ぎ出し盥岬まで水温は驚くほど低くてこれなら南房総の方が温かいかな?
曇りながら透明度が抜群です晴れていたら怖い位に海底が見えそう
弓ヶ浜ではカヤックを使用したSUPのパドルレッスン
2分割のパドルを外し片側だけ使用するシングルパドルレッスン
いろんなヒントをガイドのノリさんからいただきました

カヤックもSUPもパドルの使い方は無数で完全に自分のものにするには時間がかかる
本当に奥が深い1つづつ地味に練習で近道はないな。。。
教えていただいたら時間を空けず練習することも大切イメトレで
キャンプ場にパドルを持ち込むバカがいるがそんな理由もあるのです(笑)
ノリさんが目の前で見せてくれるパドル使いは私にとっては魔法です
凄いな。。。
さあ仕事なんてしてないで海行かなきゃ(爆)
e0142754_21495723.jpg
e0142754_21501718.jpg
e0142754_21503568.jpg
e0142754_21510524.jpg
e0142754_21512949.jpg
e0142754_21515884.jpg
e0142754_21521977.jpg
e0142754_21525407.jpg
e0142754_21532416.jpg




[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-02-10 07:30 | カヤック・カヌー | Comments(0)

まずは河津桜

2月久しぶりに南伊豆に行ってきました
今回も食あり・カヤックあり・マットレスありの(笑)盛りだくさんでしたが
高齢のリプルも体調を崩さず無事に帰還しました
これから満開を迎える南伊豆名物の河津桜
平日の五分咲きで人もほとんどおらず今週末辺りから見頃になると思われます
週末は地獄の渋滞は決定的で良い時期に訪れる事ができました
15歳のリプルも自分の足で歩けるの最後かもしれないのでゆっくりお花見してきました
春の訪れを感じる一時でした。
e0142754_08282397.jpg
e0142754_08275309.jpg
e0142754_08272371.jpg
e0142754_08265762.jpg
e0142754_08262254.jpg
e0142754_08255921.jpg
e0142754_08252713.jpg
e0142754_08245581.jpg
e0142754_08242513.jpg

e0142754_08234928.jpg




[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-02-07 08:22 | カヤック・カヌー | Comments(5)

漕いでSUPの金目鯛

11月伊豆へ
山シーズンが終わりやっと海シーズンに入った
11月でも伊豆は暖かい人も減り時折季節風が入るが
カヤックにSUPそして金目鯛・・・何をとっても最高のシーズン
海は透明度を増し魚は脂がのりSUPで波乗りの練習も人がいないから思いっきりできる
犬達も熱射病の危険性がないから車で大丈夫だし
やっぱ海は冬だなと・・・
SUPの波乗りの難しさに予想外に苦戦して奥の深いものだと改めて痛感
楽しいかぎりです
今月もまた伊豆かな。
e0142754_15483395.jpg
e0142754_15485335.jpg
e0142754_15491588.jpg
e0142754_15493486.jpg

e0142754_15504633.jpg
e0142754_1551105.jpg
e0142754_15512932.jpg
e0142754_15515187.jpg
e0142754_15521918.jpg
e0142754_15524088.jpg
e0142754_15525962.jpg
e0142754_15531970.jpg
e0142754_15534386.jpg
e0142754_1554849.jpg
e0142754_15543511.jpg
e0142754_15545544.jpg
e0142754_15552465.jpg
e0142754_1555485.jpg
e0142754_1556760.jpg
e0142754_15562916.jpg
e0142754_15565080.jpg
e0142754_1557724.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2016-12-06 15:47 | カヤック・カヌー | Comments(0)

秋の南伊豆へ

秋の南伊豆ワンダフルワールドさんへ行って来ました
世間は紅葉シーズンですが海は透明度が素晴らしくいい時期になりました
おまけに観光客も少ない
これから春までの季節が最高と言えそうです

ただ季節風が吹くシーズンになりますから海に出れるかどうかは?ほとんど運まかせ
風は強めでしたが外浦から白浜に向かう東海岸は白い浜が続き透明度抜群でした
ガイドのノリさんにもお世話になり風やうねりが複雑になるこれからの季節はガイドさんは必ず必要です
おかげで安心してツアーを終える事ができました
ノリさんいつもありがとうございます

途中強風に煽られ危うく枕しそうになりましたが何とか立て直し無事戻ってきました
これもMTBでバランス感覚鍛えてるおかげか?(笑)まあ海に投げ出されてもよかったのですが
またお願いしたいと思います

今回の旅はカミさんがSUPに初挑戦して意外な才能を発揮したり
相変わらずいつもの食い倒れだったり・・・・適当にアップします。
e0142754_23503783.jpg

e0142754_23505293.jpg
e0142754_2351732.jpg
e0142754_23512687.jpg
e0142754_23514342.jpg
e0142754_2352150.jpg
e0142754_23521831.jpg
e0142754_23524060.jpg
e0142754_23525714.jpg
e0142754_23531497.jpg

e0142754_23581086.jpg
e0142754_23582449.jpg
e0142754_23583856.jpg
e0142754_23585382.jpg
e0142754_2359726.jpg
e0142754_23592569.jpg
e0142754_23594055.jpg
e0142754_23595519.jpg
e0142754_001047.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2014-11-22 23:43 | カヤック・カヌー | Comments(0)

今年もありがとう。

仕事が忙しい・・・休みがない・・・せめて連休があれば・・・まあ仕事あるだけましなのか(笑)
そんなかんだでブログの存在を忘れていた、いやPCを自宅では見てませんでした

そんな確か3週間前の出来事
今年最後の中禅寺湖に行ってきました紅葉シーズン真っ盛り
今年はあまり通えなかったホームだったが最後までお世話になりました
また来年もよろしく・・・いやMTBで一人ツアーしてみたいんだけど時間がない
もう11月今年も終わりですね。
e0142754_230041.jpg

e0142754_2302491.jpg
e0142754_2304588.jpg
e0142754_2311092.jpg
e0142754_2314212.jpg
e0142754_232677.jpg
e0142754_2322531.jpg
e0142754_2324844.jpg
e0142754_2331351.jpg
e0142754_2333572.jpg
e0142754_2335913.jpg
e0142754_2344059.jpg
e0142754_2351235.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2014-11-09 22:58 | カヤック・カヌー | Comments(0)

嵐の前のホーム

土曜から月曜日までラストビブリ?・・・と思っていたが天気は台風予報
さすがに危険すぎるので土曜日曜予定ででホームへ向かう事に
結局日曜日はキャンセルし24時間行動して帰って来ました(笑)充実度抜群です

金曜仕事追え帰宅、準備を済まし2時間睡眠でホームへ向かう
現地には5時頃到着!
天候は曇り風は多少あるがまあ出れなくないほどの風でもないしボートハウスから8時出艇
奥日光は紅葉がかなり進んでいるが中禅寺湖はまだ4割ほど久しぶりの湖上散歩になりました

復路からから天候が急変!千手ヶ浜まで向かうのは我が家のみで他は誰1人居ませんでした
帰りの向かい風やうねりも全く問題なく強風や海っぽいうねりを楽しみながら11時前には戻ってきました
悪天候の中漕ぎ続ける逞しい(笑)かみさんを見て思ったのは・・・・この人凄い成長してる!と驚きました
パドルさばきやうねりのかわし方に凄い余裕があり天候を舐めている訳ではないのだが・・・
下手な男子より相当うまい!力ずくでもなくパドルが体の一部になっていると言う事
これは本人も話していたがワンダのノリさんのイントラの影響が大きいとの事
パドル使いがノリさんっぽい(笑)・・・まああのレベルに達せれるわけではないのだが
影響は相当受けていると思える
南伊豆に比べれば中禅寺湖は小さいしうねりは笑って楽しめるレベル
ここまでうまくなって来たか・・・かみさんに抜かされたな(笑)そう思いました
ここが終わればまた南伊豆に向かいます今度は海が楽しみです
でも今回の台風が心配ですね

そして午後は私には珍しいイタリアンカフェへお邪魔させていただきました
このお店は観光船乗り場の近くにあり以前から知っていたが・・・特に行ったこともなく
気になるお店の1軒ではありました
私はここのオーナーとは何度も朝の散歩で会っていて向こうは秋田犬こちらはラブラドール
でも深くは話したこともなくそんな感じでした
今回たまたま訪れる機会に恵まれて食事にお伺いする事に
パスタとデザートのセットで現地の食材を使っており野菜に甘味がある優しい味付け
名前はBOSCOでオーナーが撮った中禅寺湖や奥日光の写真がお店に飾られています
中禅寺湖ホームの私にはあの場所がこんなに美しい時間帯があるんだ
改めて驚くほど素敵な写真がたくさんあります
カヌーの後落ち着くのに良い素敵なカフェだと思います
今回天候も悪くお客さんも少ないので食後奥様も一緒に長い時間いろんなお話を聞けました
この場所に惚れ込んでカフェを開いた事や楽しい話をたくさんしていただけました
ありがとうございました
またここに来る楽しみがひとつ増えたように思います。
e0142754_2053822.jpg
e0142754_2054921.jpg
e0142754_206219.jpg
e0142754_2061538.jpg
e0142754_206294.jpg
e0142754_2064227.jpg
e0142754_2065652.jpg
e0142754_2071099.jpg
e0142754_2072434.jpg
e0142754_2074273.jpg
e0142754_2075687.jpg
e0142754_208123.jpg
e0142754_2082697.jpg
e0142754_2084428.jpg
e0142754_2085884.jpg
e0142754_2091141.jpg
e0142754_2092569.jpg
e0142754_2093855.jpg
e0142754_2095489.jpg
e0142754_20101013.jpg
e0142754_20102652.jpg
e0142754_20104147.jpg
e0142754_2011092.jpg
e0142754_2011207.jpg
e0142754_20113622.jpg
e0142754_20115122.jpg
e0142754_20121039.jpg
e0142754_20122531.jpg
e0142754_20123895.jpg
e0142754_20125283.jpg
e0142754_2013652.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2014-10-05 19:20 | カヤック・カヌー | Comments(0)

リハビリ・・・・本栖湖

急性腸炎から5日が経ちやっと水下痢に収束の兆しが・・・
食べ物で口に出来るのがドリンク状のR-1が精一杯あとは常温の液体のみ
体重がなんと4kg近く落ちだいぶ体が軽くなったこのまま安静にして仕事でもいいのだろうが
それは相当きつい
そこでいきなりリハビリに本栖湖へ向かう事にした
こんな状態で運転して本栖湖でリハビリSUPをしようなんて思うバカも馬鹿(笑)だが
最近のお医者さんに聞くと手術後でもなんでも動けるようなら無理しない程度で動いた方が回復は早いとの事
まあこれが無理かどうかは本人次第だが私なりのリハビリです(笑)

本栖湖へ向かう途中コンビニで1個だけオニギリ(昆布)を買ってもらい食べて見る
久しぶりの固形物で塩分の旨みが体中に駆け巡りオニギリってこんなに旨いものだっけ?
美味しさに感動!5日間何も食べれないとここまで美味しく感じるとは驚き

本栖湖でとーやんと待ち合わせするが現地は凄い強風!(10m以上)
そんな中でとーやん一家とSUPをする
教えて(まだ教えるほどの歴ではないが、、、)思ったのが女性の方が上達早いのかなと
運動神経抜群の息子さんはコツを掴むのが早く教える事もなし(逆にぬかれそう、汗)
mimiさんも上達が早く女性は無理に力でなんとかしようとせず自然に任せるからバランスになれるのが早い
あとワールドワイドなフラダンサーはハワイから来たSUPには順応が凄いと(驚)
SUPとフラのバランスにはなんか共通性があるんじゃないの?そんな事を思いました

それと対照的なのがとーやん・・・久々笑いました
力任せにバランスを取るから水上で転倒が続出、ましてや体格がいいから水に落ちる時の音が凄い
廻りのギャラリーも結構大ウケしてました(大爆)ん~んとーやんがフラをやったらあの硬い動きはどうだろう
また条件いい時に挑戦してください

そして2年振り位のララ・ジルランドへお邪魔させていただきました
芝生は完璧な庭師(syuさん)の手で生え揃い緑眩しく素晴らしいお庭がさらに完璧になっていました
道具小屋からその他いろんな物が手つくりで制作された癒しの空間
残念ながら先日会えたペッパーにはもう会えませんがきっとこの場所を走り回っているでしょう、ララジルと共に
この癒しの空間のおかげでだいぶ体が戻ってきました
今回持ち寄りで美味しい物盛りだくさんでいただきましたが・・・・胃腸炎NG男はそれなりに少しづつ(笑)
syuさんhaneちゃんまた近くまで来たらアポ入れて寄らせていただきます
有難うございました。

リハビリでだいぶ回復して元にもどりつつあります
ご心配かけたみなさまお気遣いありがとうございます
犬も人もご自愛ください、体は壊して初めて健康が身に染みるそんなお盆休みでした。
e0142754_846952.jpg



e0142754_8462576.jpg
e0142754_8465893.jpg
e0142754_8472010.jpg
e0142754_8474065.jpg
e0142754_8475959.jpg
e0142754_8481438.jpg
e0142754_8482929.jpg
e0142754_8484362.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2014-08-18 08:03 | カヤック・カヌー | Comments(4)

今年初のホームへ

珍しく遅いホームグラウンドのスタート
日曜夜から入り月曜日に漕ぎ出す湖畔には観光客はほとんどおらずトレッキングの人も全くいない
まさしく貸切のホームグラウンド

漕いでいる?いや今回は半年振りの脚漕ぎカヤック今年はSUPも含めて手漕ぎばかりだったため
脚漕ぎが疲れる(笑)
脚力もあげていかないと手も脚もなにかと忙しい今シーズン

もう何度も訪れて完全に熟知しているホームグラウンド今年は水量がかなり多くてそれも嬉しい感じ
それは犬達も同じ事で・・・ここまで来ていると彼らからまたここですか・・・感が伝わる
人もリラックス犬達もリラックス気温は20度近い快適で犬達の熱中症も問題なし
やはりこの場所は何度訪れてもいい紅葉の時期までまたお世話になります。
e0142754_1536584.jpg

e0142754_15362768.jpg
e0142754_15364856.jpg
e0142754_1537982.jpg
e0142754_15372751.jpg
e0142754_15375284.jpg
e0142754_1538176.jpg
e0142754_1538356.jpg
e0142754_153915.jpg
e0142754_1539167.jpg
e0142754_15394034.jpg
e0142754_15395929.jpg
e0142754_15401822.jpg
e0142754_15403331.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2014-08-03 15:34 | カヤック・カヌー | Comments(0)

今年初のホームへ

e0142754_526312.jpg

e0142754_5243519.jpg
e0142754_5244894.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2014-07-31 05:25 | カヤック・カヌー | Comments(0)

久しぶりの本栖湖

先週の日曜日の事
会社の後輩がカヤック&SUPを体験したいと言う
彼は20代でまだ若い・・・俺にもこんな時代があったな(笑)と思いつつどこの場所にするか?
土曜日の仕事中から作戦を練る・・・土曜日の天気は土砂降り
日曜日深夜3時後輩を乗せて・・・睡眠時間は3時間程(爆)外は未だ土砂降り
風向きを考えると内房は初心者には危険・・・そこでいきなり本栖湖へ向かう事にした
まあこんな事をするのはよほどのバカじゃないと出来ないと思う
雨が止む保証もない

ただ自分でもよくわからないが長年の勘なのか多分止むだろう???そして本栖湖は晴れるのでは
そんな考えを持ちながら運転する事2時間河口湖ICに到着周りの景色が全て懐かしい
途中高速はガラガラ富士山も見えないしこんな天気本栖湖に向かうのはよほどのバカだと思う
それでも未だに雨は振り続ける、そして本栖湖に到着
するとなんだか小降りに天気が変わりセッテング中は曇りで雨が止む
そして漕ぎ出すと曇りから今度は晴天に天気が変わって行き富士山が見え始めた
風は無風のコンディション・・・まさしく奇跡なのか読みがあたったのか自分でもわからない
2年ぶりの本栖湖は相変わらず透明で綺麗でした
後輩は初めての本栖湖で海だけじゃなく湖の素晴らしさも堪能してくれたようです

帰りがけ久しぶりのある場所にお邪魔するご家族お元気そうで楽しい時間を過ごさせていただきました
突然のアポなし訪問すいませんでした・・・まあこんな奴ですのでお許しください

今回は天気予報が悪い予報でしたので本栖湖は平日のようにガラガラ
犬連れ禁止の情報を聞いてましたが犬連れも多く適度な遊び方なら特に問題ないと感じました
今度はSUPで1周してみたいですね、また訪れたいと思います。
e0142754_3124443.jpg

e0142754_3131194.jpg
e0142754_3132953.jpg
e0142754_3134486.jpg
e0142754_314183.jpg
e0142754_3141812.jpg
e0142754_3143371.jpg
e0142754_3144912.jpg
e0142754_315746.jpg
e0142754_3152476.jpg
e0142754_3154015.jpg
e0142754_316132.jpg
e0142754_3162258.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2014-07-06 16:23 | カヤック・カヌー | Comments(2)