カテゴリ:クロスパ改造計画!( 10 )

さよなら・・・・スパイク

先日の事・・仕事中にかみさんから携帯にメールが(未だガラケーです、笑)
車の屋根をぶつけて載せているルーフBOXが壊れて屋根が凹んだとのこと???
えっ屋根が凹むなんてどこを走れば屋根にあたるのだろう?高架下なんて近所にないし
あまりの驚きに電話をすると細い路地のすれ違いに車を寄せた所2段リフトの屋外駐車場の柱にBOXがヒット

BOXを支えているキャリアの脚部分がその衝撃で回転し屋根の部分を押しつぶして損傷したらしい
自宅に戻りスパイクを見るとたいしたことないように見えるが結構やってしまった玄人好みの潰れ方だった
車屋の常識だと屋根が潰れれば板金できないから屋根交換
実際はその他ピラー部分も潰れてスライドドアも押し出されて閉まらなくなってしまった
何十万はかかる屋根の損傷だったらヘタすると車両保険額を超え全損になるかもしれない
その予感はあたり車両保険額を超えスパイクは廃車にする事になった
もっと乗るつもりだったスパイク4WDだったが意外なきっかけで車を乗り換える事にした
それはまた・・・
ありがとうモビリオスパイク4WDこの車は真冬の南会津や近所のお買い物に大活躍してくれた
今でもホンダの作った傑作だと思います。
e0142754_1532562.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2013-09-08 13:37 | クロスパ改造計画! | Comments(0)

とりあえずスパイク。

リプエースモバイル計画が進行中と言うか?ほとんど終わっている
まあそれは後日に・・
タブレット端末に急に興味を持ち出したのはSYUさんのI-Pad2を触らせていただいてからだった
それでも以前のように衝動買いに走ることもなく私にしては珍しいこと
最初いいと思ったのだが?自分がどんな事に使用したいかイメージがはっきり浮かばない
ゲームやネットぐらいなら今のノートパソコンで十分だった一番の決め手はタブレットの軽さと画面に触るだけで全ての操作を行える
車載に設置しやすい形状と停止中キーボードなしで安易に操作が行える
そしてスーマートフォンでは認識が劣る画面の大きさこれなら広範囲の情報判断が瞬時に出来るそれが購入の決め手だったのかもしれない
やはり一番使用しているのは地図と気象関係さまざまなアプリがあり特に山や海などの地形図や写真の判断にこのサイズは最高だと思う
持ち歩けるギリギリのサイズ

そして悩んだのが機種選びである
多分みなさんおすすめのリンゴ系のタブレットを選べば間違いはなかったと思う(笑)
いろんな機種を見れば見るほど答えが出ない決まらない(苦)
そんな時偶然私にとってはよくわからないメーカーのタブレットのプロモ動画を開く
そのメーカーがASUS Eee Pad Transuformer TF101(アスース)台湾のメーカーらしい?サポート体制すらよくわからないのだが・・
初めはキーボード一体のノートがいきなりキーボードが外れてタブレットと分離まずこの動画にやられた(笑)
通常はノートとして使用出来てキーボードとタブレットが分離して単体で使用出来る
タブレットの電源だけで9・5時間使用出来るがバッテリーがなくなればキーボードにもバッテリーが入っており
ドッキングさせればまた合計使用時間16時間このロングライフにまたやられた
そして高強度ゴリラガラス・GPS・電子コンパス・光センサー・加速度センサー・ジャイロスコープなど
アウトドアタブレットには最適じゃないかと勝手に判断したのである

キーボードがあるとやはり便利な時があるそれが合体するなんて・・・マジンガーZ世代には衝撃的だよな
スパイクはタブレット単体でそしてリプエースはキーボードを付けた状態で設置しよう
そんなイメージはすぐに浮かんだ・そしてスパイクに設置完了
なかなか使用しやすい音楽は最新の転送方法は使用せずAUXケーブルのみで転送
そしてタブレットを使用してもアナログ機器達は手放せない相棒なのでそのホルダーをタブレットの下に設置
4台並べていつでも使用可能状態にしてみましたこのホルダーニトリで380円まあただの傘立てですが(笑)
ニトリあなどれませんねー・・・

今日また南房総へ魚を食べにいったのだがこんな事に使えるのと思ってしまった
よくお店に着く前に犬達をガス抜きまあ犬飼いにはよくあるシチュエーション
ただなんとなく初めて着いた公園?漁港?ここって犬の散歩に適した場所が廻りにあるの?
それとも車から降りて散歩させようとしたらいきなり住宅街とかで散歩に向かないかも?
そこでひらめき(爆)いきなりグーグルアースで現在地を呼び出し航空写真で拡大付近を確認してみました
すると近辺に広い公園やいろいろ遊べそうな場所である事が判明
歩かずして付近の事までわかってしまう・・・今までには無かった事で便利と言うか?怖いですね
まだまだいろんな事に使用できそうで次回は相当苦労したリプエース版をアップします。
e0142754_1834336.jpg
e0142754_1835631.jpg
e0142754_184725.jpg
e0142754_1842083.jpg
e0142754_1843684.jpg
e0142754_1844885.jpg
e0142754_1851315.jpg
e0142754_1853072.jpg
e0142754_185447.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2012-02-05 17:29 | クロスパ改造計画! | Comments(0)

なかなか(笑)

今月ある予定で大阪まで行く事に
新幹線でもいいのだが一人なので久々一人旅がしたくなった
せっかく大阪に行くのでその後紅葉が見ごろのある場所も訪れる予定

コンパクトな旅にしたいのでハイエースは使わずスパイクで
車中泊もするのでスパイクを今回改めて考えていたレイアウトで試す事に
この手の車だとシートを全てフラットにしてその上にマットをひいてが通常だが
これから犬達との一人と二頭が増えそうなので椅子とスパイクの後部突起部を利用して
中空ベッドを作ってみた
このレイアウトがなかなかGOOD!ベッドも一人だとかなり広く天井部分もスペースがかなりある
この小さい車でこれだけのレイアウトが作れるのはモビリオスパイクしかないだろう
紅葉めぐりに使う到着したばかりのブルーノを載せてもまだ余るスペース
これでルーフBOXが付くと一人の時はハイエースの出番が無くなるかもしれない
あとは断熱と冬場いかに室内を温かく保てるか?これが課題である
見た目は小さいけれどモビリオスパイクいい車中泊車です。
e0142754_1892678.jpg
e0142754_1893975.jpg
e0142754_1895164.jpg
e0142754_181039.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2010-11-03 18:03 | クロスパ改造計画!

さらばスパイクそしてスパイク。

5年付き合ったモビリオスパイクとお別れの日が・・・
いろんな所へいったが一度のトラブルもなく走り続けてくれた
1500cc5ナンバーどうみても大きくないボディーサイズに似合わず車内の広さと使い勝手のよさ
全て燃費志向に流される丸い形状に反した容積重視の箱型のボディ形状
ここまでコンセプトがはっきりした車はもう現れないかもしれない
雪道で何度もスタックした事が思いで深い(笑)この時代に車を押すなんていい経験だった

新たにやってきた車もまたスパイク今度は4WD
乗ってみると中古車とは言え状態は新車と思わせるほど程度のよさ
担当の方がかなり気を使ってくれて重要な部品のほとんどを新品と交換してくれていた
バッテリー・フロントパッド・ワイパーブレード前後・油脂類デフ関係からエンジン関係まで全て
その他これだけでもかなりのコストである
FFと比べると驚くほど乗り味が違う形は変わらないのだが軽く曲がらない分
剛性を感じる乗り味である

お別れしたスパイクでは試す事はなかったが新たなスパイクで試すと1人と2頭なら
車内ベッドレイアウトでゆったりと就寝可能な車である事が判った
1人の時はハイエースはもう必要ないかもしれない
後は以前よりも断熱を充実させて冬の雪山でも車中泊可能なぐらいにしたいのだが・・・
またいじり倒すのが(笑)楽しみですね。
e0142754_2220391.jpg
e0142754_22203176.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2010-10-31 22:12 | クロスパ改造計画!

また・・・汗

先日我が家のスパイク君(以下スパ)が1年点検の時期であった
このスパ来年で3回目の車検で距離は8万Kmを越すであろう
大きなトラブルもなく非常に好調!今年の冬も雪山で苦戦しながらもまた活躍してくれるだろう
フリードスパイクが出た時に4WDを査定してもらったが?まあ普通の値段で心は動かなかった
確かに広くなりいいのだが?唯一気にいらない点が旧型はリアシートを立てて壁に出来
フロントシートとリアシートの間に犬2頭分の空間を作る事が出来た
これはホンダ特許の低床フロアがあるため出来る芸当で背丈が高い植木なども楽々載せられる
それがフリードスパイクになりなくなってしまったのだ
非常に残念、現行のフィットにはまだこの機構が残っているからフィットの広さは外観から
想像できないほど広く車を使える、これがあるからプリウスについで2位の座を定着させて
いる理由であろう
まああんなに狭くてフィットとよりプライスははるかに高く燃費もそんなに変わらない
プリウスを買う気持ちは全くわからないが?ある種のブランド意識なんだろう
私は燃費が良くてエコな車にのってますみたいなそんなプリウスも街にあふれ出してきた
まあどうでもいい話である(笑)

そんなかんだで我が家的には今のスパの代替候補にフィットの4WDと言う超マイナーな
考え方もあった(笑)安いんですよ4WDでもフィットは探すのが大変だが
そんな案もあったが特に心が揺らぐ事もなく現在のスパを潰すまで乗るつもりであった

無事に点検が終わり今回はブレーキパッド(フロントのみ)交換
国産は6万kmも持つんだね凄いよっと思いながら担当営業がふっと話を
○○さん以前スパイクの4WDが出てきたら教えてと言われてましたよね(確かにしたかも、笑)
実は今日1台入庫したんですよ!えっ本当に確かに値段は90万を切り驚いたが
この値段だと距離は10万km近く外装はそれなりのボロボロそして下回りは錆びていて
とても長く乗れる車ではない過去に調べつくした平均データーが物語っている(爆)
しかしスパイクの4WDが入庫してきた事は珍しい
2004年にララジル家に紹介した赤スパ以来の入庫であろうか
営業に見てみますと言われ時間もあるし全く期待せず現車を見に展示場へ
ボディ色はガンメタだが遠目から見てもかなり綺麗10万km近いのに・・・
この時は勝手に思い込んでいた近くに寄り乗り込み距離を見る、なぬ?25000km
えっこの極上がこの値段?なんだこの車は・・・あり得ない
驚いている自分に気ずきながらこの時はまた来ますと告げお店を去る
でもなんとなく担当がこの人を驚かす事が出来た・・笑っているような感じがした(爆)

そして今度はかみさんを連れ再来店、担当にはかみさんが驚く値段を1発で出してくれれば
もしかして決まる?かもしれません
私の職業はバレテいるのでこの手の交渉は非常に楽である
もう1度現車を見て車検証に記載がある名前や記録簿の内容から前オーナーの人物像を
あぶりだす、車屋が長いとこんな事も意外につかめたりして(笑)
多分年齢は50歳代から60歳ぐらい男性で状態から屋根付保管の車
この年式で25000km4WDだと農業関係の仕事かも?レジャー用途ではないだろう
千葉県内の住所で4WDだから田舎の大きな車庫もしくは納屋に複数所有だろう
とにかく内装も程度がいい余計な物は一切取り付けてられておらず新車のようである
この値段で4WD多分これを逃すと次はないだろう

せっかく点検で入庫してまたとんでもない車が出てきてしまった(爆)
あとは値段次第だな、ここのお店との付き合いは長い
エレメントから始まりスパイクその他いいお店なのである
そして営業が出して来た条件にまたビックリ!今我が家が乗ってるボロボロスパイクを
凄い値段で下取りどこでもほとんど値段がつかなかったのに
現在ついているアルミからキャリア、ETC、そしてディスチャージ全て移植可能
まあ乗り換える車が同じだとこんな部分も非常に大切だったりして
使えるものは新品にせずに使って行きたいものです愛着あるからね
そしてJAFは断ったのだが雪山に行かれるために買うのですから○○さんの安心が気がかりですとサービスでJAFをつけてくれた
これには正直泣けてきました(嬉)端数も切り捨ていやーこれは決まるでしょう

スパイクからまたスパイクへ今度は念願の4WD
すでに頭の中で改造シュミレーションが始まった(笑)かなり凄いと思います
今度は手抜きはしません(爆)
e0142754_7271634.jpg
e0142754_7273037.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2010-10-05 06:12 | クロスパ改造計画!

これだ!求めていたのは(笑)

先日バイクのオイル交換をしにお店へ
帰り際近くに気になる中古車さんがあるのを思い出す
ここのお店車通りが多いので車だとあまり行く気はしないが?
バイクだと機動力もあり入り安いのでふらっと立ち寄る
当然雪山シーズンが終わっても4駈探し
チェックしていたエスクードを見るがまあそれなりの値段とそれなりの装備
それなりの印象

店員さんといろいろ話して(どんな車お探しですか?)
私(小さい4WDならなんでもOK、笑)
でも関東のお店でコンパクトカーの4WDを置いてあるのは考えられない
だって売れないですから、需要もないしそんなの探してる人は少し頭がおかしい人です(笑)
全く期待せず帰ろうとすると?ありますよ2台!
えっうそでしょうこんな小さいお店に2台も?何考えてるんだここの仕入れ担当は(爆)
みると三菱のRVRと日産のウイングロード
そして値段に驚きなんとどちらも35万円(大爆)さらに驚くのが車関係の人間から見ても
どちらもかなりの極上車いろいろ調べさせてもらったが年式が少し古い以外
走行距離も少なくかなりお買い得車、なんと保障が付くのにさらに驚き
なんだこのお店は!いろいろ話をすると在庫をなるべく回転させて儲けているそうで
いいお店見つけました

そしてこのウイングロードに求めていたものが見つかった
外観はワゴンよりバンだが今の荷物も載らない名ばかりのツーリングワゴンに比べると
この車かなりいい線いっている、車高はたいして高くないが荷物はかなり載る
バリケン入れても余裕でスペースが空く、大型犬2頭+キャンプ道具でもまだ余る荷室
そして荷台からセカンドシートさらに助手席までフラットになるので車中泊にはぴったり
この車が発売された時は全く眼中にはなかったが?こんなにいい車だったとは驚き
試乗までしちゃいました(笑)燃費も昔の車にしてはかなりいいようです
いろんな車を知ってるつもりでしたがまだまだ修行が足りないようで
何故このシートレイアウトを最近の車が採用しないか少し不思議
久々使える車に会えたような気がします
e0142754_7462081.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2010-03-14 07:46 | クロスパ改造計画! | Comments(2)

赤スパ断熱計画。

午前中犬達は本栖湖で体力を使い果たしグロッキー
これも作戦通り(笑)
午後は人間達が猛暑の中体力を使い果たす
今回出張断熱にお伺いした
赤スパ断熱計画!
外気温度は33度以上いつもの通り屋根を外して車の天井部分(鉄板)を
車内から触ると熱くて触るのもままならない、目玉焼きできるな(笑)
その部分に新潟の上越からわざわざやってきた断熱材を貼りつけていく
貼った部分を触ると先ほど触れなかったぐらい熱かったのが?
問題なく触れるようになる、やはりかなりの効果が出るのであろう
今回私はあまり作業せず地元在住の職人さん(Sさん)に(爆)お願いした
最初は少しとまどっていられたようだが途中から仕事に慣れて
ペースが上がっていく見るとクロスパより綺麗に貼れている
クロスパよりも赤スパの方が断熱いいんじゃないの?と思いつつ作業終了
職人のSさん暑い中お疲れさまでした
この職人さん1台税込み50400円で作業承るそうです
さあこの値段は?すぐ判った方は余程不満があるようで(高い)爆
e0142754_8594037.jpg

職人Sさん慣れた手つきで作業が進む
e0142754_903447.jpg

初めてとは思えないほど綺麗に貼りこんでいく
e0142754_912530.jpg

外れた屋根は巨大
e0142754_922383.jpg

左手の動きが?神の手か?(爆)
e0142754_933135.jpg

性格な採寸作業
e0142754_942435.jpg

作業希望者の方はSさんまで!なお年内の予約はすでに一杯です。
[PR]
by soulsurfer1964 | 2008-07-21 09:05 | クロスパ改造計画! | Comments(16)

断熱計画バージョン2

つい最近クロスパの屋根を断熱化した
先日本栖湖までドライブしたが結果は上々
断熱材が入っていると犬達を少しの時間なら安心して車内に残していける
あまり長い時間残す事はないがパーキングのトイレやその他
1人の時は残さなければいけない時もある
スペアキーでエンジンかけっぱなしと言う手もあるが
車の盗難が心配やはり車を離れるときはエンジン止めてロックが安心だろう
梅雨明けも近く気温がさらに上昇する日は続く
そこでさらに冷房効果(暖房効果も)を高めるバージョン2に着手

今回はスライドドア窓部分そしてリアゲート部分を市販の銀マットをカットして断熱化
スパイクは窓部分が大きい、住宅もそうだが窓が1番熱を通し冷却効果を落とす
冬場は逆の話しである
新聞紙を使って型紙を作る 型紙が完成したら合わせて銀マットを切り抜く
書くと簡単だがサイズあわせの微調整が難しい大きめにつくり少しづつあわせていく
銀マットをはめ込むだけでは落ちてしまうので今回は吸盤でガラスに貼り付けも考えたが
吸盤だと窓と銀マットの部分にすきまが開き断熱効果が低下しそうなので
ベルクロテープで脱着可能にしてすきまを無くしてみた
取り外しもしやすく満足のいく出来上がり
断熱は天井に加えて横壁も全て断熱されたのでさらに涼しくなった
保冷車に乗ってる気分(笑)であろうか?
唯一の欠点は後方視界が悪くなる事、まあリプエースにくらべりゃ視界は良いので問題なし

そして昨日イエローハットで意外な物を発見
クロスパの改造計画にリアゲート部分を上げて蚊帳状態にして
そこで過ごすなんてバカな事も考えていたのだが?
それに似たようなものを発見!
フロントドアに網を被せて窓を全開にできるアイテムが売っていた
値段もありえないほど安い、この手の商品は軽く1万は越す
ちなみに1000円だった、これならキャンプやパーキングでも窓開けて寝れるし
作りもコンパクトで邪魔にならないおまけにリプエースにも取り付け可能
イエローハットはマイナーだが時々掘り出し物がある
だから寄ってしまうのだが(笑)
クロスパ改造計画がもの凄い速さで進んでいる、本人も驚き(爆)
今週末はとあるお宅に出張改造に伺う予定
ブログ見てたら遠慮なく追加作業オーダー(笑)してください
材料と工具持ってお伺いしますよー
暑さを工夫して乗り切りましょう。
おっと宅配便がまた新潟から断熱材をもってきた
いったいこの家は断熱材ばっかり購入してなにしてるのだろう?
と思われてるかな?怪しい(笑)
e0142754_15104013.jpg

新聞紙で型紙を作り銀マットを切り抜いていく
e0142754_15114189.jpg

スライドドア部分は完成
e0142754_15121947.jpg

窓と銀マットベルクロテープを貼り脱着可能にした
e0142754_15134620.jpg

スライドドア部分が完成する、完璧な出来上がり(笑)これで商売できるな
e0142754_15145248.jpg

材料が余ったのでリアゲート部分も作成!横に広く切り抜いたのは後方視界を
確保するため
e0142754_15164360.jpg

室内から見るとこんな感じ、保冷車みたいな?気分である
e0142754_15245120.jpg

掘り出し物、ドア用網戸
e0142754_15254381.jpg

リプエースにもばっちり!
[PR]
by soulsurfer1964 | 2008-07-15 15:05 | クロスパ改造計画! | Comments(4)

初めの1歩。

7月に入り猛暑が続いている
今週はいろんな出来事があり多忙な日々
多忙なら少し休めとか言われそうだが(爆)
それは性格上無理な話なのでさらに大汗をかく!
改造計画をスタートした

まず最初は断熱化からスタート
リプエースでは断熱が成功して車内は猛暑でも涼しくエアコンの効きもグー
一番おどろくのが暑い中、車の車中に戻ったとき
30分ぐらいなら温度があまり上昇する事もなく断熱化は成功
はたしてクロスパでどれぐらいの効果が出るのであろうか
乗用車で断熱化をするのはこれが初めて
かなり期待できると思うが?

断熱化自体はさほど難しい作業でがない
車内の屋根と呼ばれるルーフライニングを外して
剥き出しの鉄板部分にカットした断熱材を張りつめていく
やはり張る前と後ではかなりの差が生じた
屋根の鉄板から伝わる熱にかなりの差がある
それは作業をしている時も感じた、屋根を外している時は車内がめちゃ暑かったが
断熱材を張り終わった後車内がかんり涼しくなった
屋根から伝わる熱を見事に断熱材がカットしている
今回は屋根部分だけで終了、様子を見て全てのドアとガラス部分を断熱化予定

そして次の作業へ
ラゲッジルーム部分にかなり高さがあるのでここにピッタリの棚を作りたくなった
サイズは120×40、怪しい男がメジャー片手ににやにや笑いながら(危ない)
ホームセンター巡りそしてジョイフル本田でぴったりの棚に出会う
嬉しい!探して見つけるのは結構大変なんですよ
やっと見つかった、100均で固定用のバンドを見つけ棚を固定
荷物固定用のバンドも取り付けた
クロエのバリケンを入れても高さがピッタリ、完璧な作業ですなー
我ながら凄いと思う(笑)

そして以前から考えていた案を試してみる
1~2泊だったらスパイクの車中で寝れないものかと
犬2頭と人間1人 シートでは熟睡できないし床では犬達が熟睡できない
そこで考えたのが車のダッシュボード部分と助手席シートを倒して
高さを揃えその部分にリプエースのベッド部分をのせ寝る作戦
略して中空?空中ベッド作戦(笑)
セッテングして寝てみたが多少狭いが寝れる
今度涼しい日に自宅の車庫で試してみよう
これで短期キャンプならリプエースは出動しないで済むかな?
e0142754_10222220.jpg

室内をばらばらにして♪~
e0142754_10233248.jpg

屋根を後ろに引き出して♪♪~
e0142754_10243830.jpg

外に引っ張り出す(車は小さいがかなりでかい、笑)
e0142754_10255184.jpg

屋根部分は鉄板剥き出し、メーカーで少しでも断熱材入れてくれれば
夏場の熱中事故がかなり減ると思うのだが?
e0142754_10274113.jpg

断熱材を貼り付けていく、この1枚を貼るだけで車内はめちゃ涼しくなる
e0142754_10285949.jpg

リア部分に棚を作成、寝袋や軽めのものはここに置け便利になるだろう
e0142754_103056100.jpg

人間の寝る場所も確保して狭いスパイクが広く使えそうである
[PR]
by soulsurfer1964 | 2008-07-12 10:20 | クロスパ改造計画! | Comments(12)

クロスパ改造計画!

ガソリンが高ーい(泣)
180円オーバーも都内では目立つ
リプエースもさほど燃費が悪い方ではないが
我が家のもう1台の愛車モビリオスパイク君にここは少し頑張ってもらおう
そんな答えが?(笑)
実はリプエースの改造もかなり終わりあとは小変更とトレーラーを引っ張るのみ
長期泊まりならリプエース出動だが日帰りや1泊ならスパイクで良いのでは?
特に私と2頭なら充分でしょうと言う事でリプエース改造計画は一時中断して
クロスパ(クロエをもじりました、笑)改造計画をスタートさせる事に
このコンパクトなスペースをいかに使うか?
今から楽しみである

第一弾はカヌーを屋根に載せると言う事で従来のBOXをぎりぎり隅に寄せ
キャリアを付けてカヌーを載せてみた
結果は写真の通り!いやこれはでかいし目立ちすぎる(笑)
載せる時も30kgのカヌーを肩でかついで屋根まで上げるので
結構体力がいる、しかしリプエースも最初手間取ったので慣れの問題でしょう
とにかくこれでカヌーを積載して漕ぎ出す事はできる
これから内装をいじりはじめますお楽しみに!
あとはリプエースの時もお願いしたオリジナルステッカー
今知り合いの有名デザイナーは超忙しいので(爆)お願いできないかな?・・・・・かな
無理だよね・・・・だよね・・(爆・爆・)
地道に頑張りまーす。
e0142754_23303947.jpg

e0142754_23305881.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2008-07-02 23:32 | クロスパ改造計画! | Comments(2)