カテゴリ:犬連れスノーシュー( 41 )

本当の豪雪・・・それが南会津

犬達を連れてさまざまな雪山で遊んできたがこの南会津は雪に関する感覚を変えてくれた場所だと思う
今回は3月にしては多く2mから3m位だろうか・・・そして止むことのない吹雪
だが犬達はそんな中でも自由に走り回り老犬のリプルも防寒さえ万全なら普段走らないのに走り回る
我が家の犬達はドッグランなど囲いのある場所ではあまり遊ばない多分狭くて屋外と思っていないのだろう(笑)
しかしこの広大なフィールドは犬達にもいろんなアドレナリンをもたらすようだ
本当に楽しそうに駆け回り自分の好きな事を自由にやっている、それを見事に吸収してくれる素晴らしいフィールドである
年末にまた戻ってきます。
e0142754_1002720.jpg

e0142754_1063314.jpg

e0142754_1065475.jpg
e0142754_107104.jpg
e0142754_1072561.jpg
e0142754_1074283.jpg
e0142754_108368.jpg
e0142754_1081990.jpg
e0142754_1083561.jpg
e0142754_1085213.jpg
e0142754_1091179.jpg
e0142754_1093052.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2014-03-14 09:56 | 犬連れスノーシュー | Comments(2)

あの日から三年・・・また南会津へ。

あの日から3年が経つ・・・過去の記事を読み返すと私が南会津を訪れたのは2010年3月が最初で震災の1年前である
2011年当時はさまざまな影響があり人もまばら・・・他府県ナンバーは本当に少なかった
そして2014年3月あれから3年・・・最近は他府県ナンバーも増えいろんな場所で人が増えてきた
本当にうれしく思う
私みたいな時間に縛られた一般人が支援と言う何か特別な事をする必要はないと感じる
ただ現地に足を運び出向きさまざなフィールドで遊んだり食を楽しんだり福島県を楽しめればいい
一番大切なのはそれを何十年のスパンで長く続ける事が出来るか私はそれを今でも楽しみにしている
現地に行けば地元の方のいろんな話を聞く事が出来るじっくり聞いて人間として何か感じる事は重要なのである

3年が過ぎて震災の風化が重要な問題になっている
何故風化してしまうのか・・・もし私が関西圏で普通に暮らしていたら既に忘れているかも知れない
関東圏でも普段この話題が出来る人は少なくなった
現地の新聞やローカルニュースを毎日見て聞いて思うのはあの日から今まで山積みの課題がニュースで放送され
知識もない関東圏の人間がむやみややたら恐れる放射線量も毎日ニュースで正確に教えてくれる
現地では特別ではなく普通のニュースとして毎日放送されるこの違いが一番の原因だと感じるのである
私的には関東圏や関西圏でも福島テレビのニュースを枠をとって毎日放送すればと思うのだが・・・
視聴率の問題もあるだろうがあまりにも関東に住んでいて知らされてない地元のニュースを見るたびに驚き
こんな重要な事が知らされていないなんて
3月11日になれば特別番組が組まれるがそうではなく現地のニュースを毎日全国に流す
それが風化させないひとつの方法だと思うのだが?まあくだらないインチキクラシック野郎なんかに時間枠を
だらだら使う業界だから無理だとは思いますが
重要な現実を知らされないもどかしさを現地のテレビを見るたびに思います

今年3回目の南会津はお天気には恵まれずにもの凄い吹雪だったり豪雪だったり自然の凄さを体感させていただきました
まあこれを体感するとこの前の大雪なんか笑ってしまうほど小さく感じますが・・・スケールの違いを身で持って感じれるのもこの場所の良さです
そして暖かい食もやはり魅力です
今年はこれで終わりになりそうですがまた年末に戻って来たいと思っています
適当にアップします良かったらどうぞ。
e0142754_1111349.jpg

e0142754_1115496.jpg
e0142754_1122291.jpg
e0142754_1124169.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2014-03-12 10:08 | 犬連れスノーシュー | Comments(0)

今年2度目の南会津へ。

今回の日程は日曜に出発の火曜日に戻る2泊3日の予定
ところが週初めから体調が思わしくなく週末まで引きずる始末
あまり体調が良くないのでキャンセルも考えたが?日曜午前中に年末点滴でお世話になった病院にいったら
カルテを見て○○さん点滴入れましょうか・・・その方が回復早いし(笑)
なんとなく気遣ってくれたようで本当に助かります
点滴を入れたら風邪気味の体調もだいぶ回復してそれなら南会津に向かうかと・・・

多分現地に行けばフェリチェさんの美味しいお料理で体は回復すると見込んだのである
美味しい食べ物をいただく事が体にとって最大の薬
あの空気とのんびりした時間そしておいしい地元の食材できっと回復すると・・・・
それは見事にあたり帰る時には体調はばっちり戻っておりました

日曜日の午後に出発するも高速から南会津の一般道まで全て強風
高速道路の吹流しは横向きどころか?それ以上の角度になる始末
車体の大きいハイエースこんな時は緊張しますね

日曜は吹雪だったが月曜から信じられないぐらい快晴のお天気
それはサングラスをしても空の青さが変わらないほどの青い空で雲は一切なし
最高のお天気になりました
遠くには山頂に雪をかぶった山々の雪景色歩いていても人っ子一人もいない
最高の2日間でした

私がこの場所で楽しみにしているのはフェリチェさんのお料理もそうだが
この場所でしか食べれない会津米である
甘みがあり少しもっちり感もありこのご飯ならいくらでも食べられる
今回朝食に土鍋で炊いてくれたのだがあまりのうまさにかみさんと二人で2合平らげました
それも2日間(笑)おこげがまたおいしく会津米はやめられませんね
南会津また訪れます。
e0142754_1847539.jpg
e0142754_1848660.jpg
e0142754_18482149.jpg
e0142754_18483859.jpg
e0142754_18485592.jpg
e0142754_18491371.jpg
e0142754_18511291.jpg
e0142754_18513146.jpg
e0142754_18515079.jpg
e0142754_1852931.jpg
e0142754_18523532.jpg
e0142754_18525556.jpg
e0142754_18531360.jpg
e0142754_18533199.jpg
e0142754_18534889.jpg
e0142754_18541431.jpg
e0142754_18543682.jpg
e0142754_1854557.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2014-01-29 19:39 | 犬連れスノーシュー | Comments(0)

今年2度目の南会津へ。

お正月に続きまたまた南会津へ・・・・
今月早くも2度目(笑)
この場所を初めて訪れたのは数年前
地元の人の暖かさに触れ福島産の食材の美味しさを知り冬の雪遊びはほとんどここに通う
それから震災があったり福島産の食材に風評被害があったりいろんな事があった
しかしそれも二年の年月と地元の方の努力で地道に少しづつ回復しているように思える
この場所の魅力は何度訪れても変わる事がない
これからもずっと通い続けたい南会津にはまだまだ魅力があふれているように思えます
適当にまたアップします
よろしければご覧ください。
e0142754_211321100.jpg
e0142754_21133632.jpg
e0142754_2114086.jpg
e0142754_21142138.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2014-01-28 21:14 | 犬連れスノーシュー | Comments(0)

2014正月南会津へ(食の宝庫)

南会津を訪れ必ず立ち寄るのが会津ラーメンのお店
シンプルイズベストこの言葉がぴったりの喜多方ラーメンである
いつも私が食べるのは醤油・・今回はめずらしくチャーシュー麺にしてみました
ちぢれ麺とシンプルな醤油味しかしどこか懐かしく奥深い味がする
これを雪国の景色を見ながら食すのがまた最高で心も体も温まり南会津に来た事を実感する
今回お持ち帰りの生麺と地元のスーパーで購入した特大メンマを自宅でいただきましたが
自宅で食べても全く同じ味でおいしかった
豚骨中毒になってる方にもおすすめのラーメンです

そしてこの南会津に外せないお宿ペンションフェリチェさん
暖房設備としては珍しい天井からの遠赤暖房で外がマイナスの極寒でも室内は短パンで過ごせるほど暖かい室内
この暖房設備は非常に画期的だと思う、薪ストーブのように手間もかからず室温調節はダイヤルのみ
(電気代がどれだけかかるかはわからないのだが)
遊びで来る別荘などなら話は別だが日常365日雪かきその他さまざまな生活の時間に追われる人達に
とって火災の心配もなし灯油の補充もいらないこの暖房設備はありがたいのかな
遠赤なので体のポカポカ感も残りおいしい料理とこの暖房そしてご家族のお人柄が最大の魅力
雪山はここにしか通わないのは体も心も本当に休まるフェリチェさんがあるからだろう

ここのお料理の魅力は地元の食材を使ったイタリアンがメイン
人によってお宿でいただく料理は好みが分かれるだろうステーキを石焼にしたり目で楽しませる演出などは
評判がいいように感じる
いかにも高級ですよ的演出!だが私的にはもう飽きた(笑)どうでもいい(爆)

昔ハイジの里と言う超コワイオーナーが(本当は優しいのだが)いるペンションがあった
このオーナー外食の世界では有名な人で毎回出してくれる日本食がそれは世界観が変わる素晴らしい料理だった
ただ目を楽しませる演出はない料理はシンプルだが出てくる料理が本当に美味しい
美味しいだけでなく体が休まるただ焼いたお餅ですらおいしい(まあ普通の餅じゃないのだが)
このお料理の感動を数年前初めてフェリチェさんに来て再び思い出したのである
イタリアンから日本食まで幅広く食材の味を100%引き出している
そばからパスタの茹で加減も完璧・・・早くても遅くてもダメのギリギリの線でゆでている
ご本人に聞くと適当ですと笑って答えてくれるがその適当が凄いと思わせるのである
お米は会津米だがこれが病みつきで甘くでもっちり漬物さえあれば永遠に食べれるそれほどおいしいお米
まあお料理に感じる事は人それぞれ昔は腹一杯が最高の幸せだった
今は食べた後に気持ちが豊かになるかその料理を時が過ぎても幸せにしてくれた事を覚えているか
そんな事が判断基準になってきたようだ
高そうな食材ならいくらでもごまかしが効く・・・だがシンプルな素材は料理人の腕がモロにわかってしまう
シンプルな素材に最高の味付けと素材の活かし方そんな事を自分なりに求めているようだ
昨年の疲れた体をフェリチェさんのお料理が見事に癒してくれました
今年もまた訪れます雪国の南会津へ。
e0142754_1936146.jpg
e0142754_1936291.jpg
e0142754_19364560.jpg
e0142754_1937143.jpg
e0142754_19371722.jpg
e0142754_19373463.jpg
e0142754_19375286.jpg
e0142754_193893.jpg
e0142754_19382699.jpg
e0142754_19384331.jpg
e0142754_1939553.jpg
e0142754_19392745.jpg
e0142754_19395212.jpg
e0142754_19401138.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2014-01-03 18:03 | 犬連れスノーシュー | Comments(0)

2014正月南会津へ(リプル12歳になる)

2013年もいろんな事があった
そして年が明けて2014年今年も宜しくお願いします

12月に体調を崩したがどうのこうの何とか体調も戻りお正月恒例の福島県南会津町へ行ってきました
今回か晴天あり暴風雪ありの南会津らしい天候でした
何故この場所を訪れるのか?普通の雪遊びなら近場でもフィールドは無数にある
人混みの謙遜を逃れて本当にゆっくりくつろげる場所、暖かい宿とおいしい料理そして南会津町の人柄
仕事を逃れ何も考えず本当にゆっくりくつろげるここでしか味わえない魅力が私を惹きつけ足を運んでしまう
トンネルを抜けるとそこは雪国だった・・・まさしく別世界

昨年の12月10日でリプルが12歳になりました
この時期は多忙でどこにも連れていってあげれないので今回は誕生日お祝いの意味もあります
12歳になり足腰は弱くなり以前のように雪中を何時間も歩く事はリプルには出来なくなった
それでもこの広大な雪景色を見ると弱い足腰が嘘のように走り回り雪山に飛び込んでいく
ワクワク感は若い時と何ら変わっていないのだろう雪山で遊べる時間は昔の10分の1以下だが
12歳には12歳なりの雪遊びで満足させてあげればいいのだと思う
時間じゃなく中身が濃い過ごし方をさせてあげればいいそんなふうに感じるのである
来年13歳でこの場所に来れるかはわからない、だが大切なのは今をどう生きて楽しんでもらえるか
高齢犬になると雪遊びの後のアフターが非常に大事
そこはフェリチエさんの暖かいお宿が冷えた体に犬も人も本当に頼りになる
リプル12歳・・・先はわからないが今を大切に充実した犬生を送ってもらいたいと思います。
e0142754_2050451.jpg
e0142754_20503258.jpg
e0142754_20505536.jpg
e0142754_205114100.jpg
e0142754_20513341.jpg
e0142754_20515271.jpg
e0142754_20521984.jpg
e0142754_20524055.jpg
e0142754_2053186.jpg
e0142754_20532777.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2014-01-02 20:31 | 犬連れスノーシュー | Comments(4)

春の南会津へ。

今年は雪遊びがままならない忙しさだった
体にもさまざまな変化が訪れて病院や整骨通いまあ少し休めと言われてるのかも知れない
そんな中やっと福島県南会津町にあるいつもの宿フェリチェさんに行くことが出来ました
3月も終わりに近いので雪はぐちゃぐちゃかと思ったらそこは南会津
パウダーではないのだがスノーシューもいらず高齢犬のリプルには足をとられることなく軽装で歩ける最高のコンディションでした
適当にアップしますよろしければご覧ください。
e0142754_801698.jpg
e0142754_82334.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2013-03-29 07:59 | 犬連れスノーシュー | Comments(0)

日本一長寿の県 長野県へ

今年も恒例冬の雪遊び長野県とーやんの所へ遊びに行ってきました
長野県と言えば男性・女性とも長寿日本一であること
何度かお伺いして思うのは老いも若きも住みやすい環境と四季がはっきりわかる気候など
その他地元スーパーで見るおいしい野菜やきのこの食材達
今回もミミさんに作っていただきお鍋をいただきましたが鶏肉やキノコ類そして長ネギ
食材の新鮮度と肉厚さが都内のものとは違い段違いにおいしい
科学調味料や余計な塩分を含むものを入れて味をごまかさなくても素材の味だけで本当においしくいただける
そんな食材が地元のスーパで手軽に入手でき毎日の食卓に並ぶ
こんな所に長野県の長寿の秘密があるそんな事を思い今回もいろんな食べ物をおいしくいただきました
ミミさんお忙しい中ありがとうございました
前の晩はマキちゃんが静岡から持ってきてくれたマグロやサーモンの刺身
山の幸や海の幸三昧の毎日大変贅沢な宴会になりました
マキちゃんいつもおいしい海の幸をありがとうございます

今回は初日が20度翌日は5度の寒暖差
雪遊びにいった菅平では防風雨にみまわれ雪が舞い上がるホワイトアウト状態視界はなく
あまりの寒さに15分で撤収してきましたここまで荒れているのは初めてです
その後チャロ邸でまったりさせてもらって帰宅しました

今回腰痛も完治せずどうなるかと思いましたが犬も人間も久しぶりのおでかけで大満喫させてもらいました
犬達には新しい環境はいつも刺激的で本能をくすぐり楽しいようです
今回お世話になったチャロ家の皆様そしていつもおいしい食材をもって来てくれるマキちゃん
犬も人も本当にお世話になりましたありがとうございます
健康には気をつけます(笑)
楽しい長野の雪遊びが終わるといよいよ春がやってくる
次はハイエースで来たいなそんな事を思いました。
e0142754_13504581.jpg
e0142754_13514747.jpg
e0142754_1353182.jpg
e0142754_1353597.jpg
e0142754_1355342.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2013-03-11 13:38 | 犬連れスノーシュー | Comments(0)

今年最後の・・

2月最後のスノーシューこれがフェリチエさんの今年最後の雪山になった
3月は嬉しい事に週末は予約でうまり我が家が行きたくてもいけない(笑)
それだけいろんな人と犬の思いがこの場所に形として届き始めているのだろう
3月に入り震災から間もなく1年になる
復興も進まず風評被害そして同じ日本人と思えないようなイジメや人種差別か?と思わせるほどのひどい発言は相変わらず聞く話である
国土の狭いこの国でなんとかノーリスクで影響なく自分だけは助かりたい守りたいそれは無理だろう
未だ苦しんでいる人達にとんでもない発言を浴びせて怯えて逃げるよりそろそろ日本人として腹をくくりましょうよ
逃げても何も変わらないただむなしいだけだと私は思うのだが・・・


しかし少しでも良くしたい助けたいそんな小さな力は微力だがこの地を訪れると感じる事が出来る
自分の出来る事を・・それは人によって形は違うものだが
まだまだ先は長い私が60歳になっても通い続けるかも知れない(笑)
南会津とフェリチエさんいつまでも続いて欲しいそんな思いです。
e0142754_6235082.jpg
e0142754_6244082.jpg
e0142754_624579.jpg
e0142754_6251576.jpg
e0142754_6253399.jpg
e0142754_6255442.jpg
e0142754_6261899.jpg
e0142754_6263411.jpg
e0142754_627285.jpg
e0142754_6271310.jpg
e0142754_6273267.jpg
e0142754_6274458.jpg
e0142754_628580.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2012-03-09 06:24 | 犬連れスノーシュー | Comments(0)

贅沢な環境(その2)

2日目はご自宅から近い菅平へ
今回天候が良ければ四阿山でもアタックしようと思っていたが悪天候予報だったから準備は全くしてこなかった
それが菅平に着いたら完全無風で天気が晴れてきたりして・・・(苦笑)
以前根子岳に登った時よりはるかに気象条件に恵まれて用意してくれば・・・みたいな
まあ自然相手は読めないです今回は菅平牧場脇で楽しませさせてもらいました
雪はそんなに深くもなくて少し固めで歩きやすい状態
誰もいないから犬達が爆走するには最高の場所だと思います
あたりまえかもしれませんが雪山は犬が喜びますねドッグランなどの人口施設より犬的にも遥かに気持ちが高ぶるのだと思う
塀や壁もなくどこまでも続く雪山・・ここも贅沢な環境だと思います
次回は四阿山へアタックしたい山は逃げませんから無理せず・・・

その後市内へ下りおいしい豚肉料理をいただきました
とんかつ・豚肉料理のこぶたやさまざまな豚料理がありましたが今回はひれかつ(大)のセット
小・中・大と3種類ありmimiさんのボリュームありますよ!のお言葉をいただいたのに無謀にも頼んだら
その大きさにビックリ!これ俺が食べるの(汗)みたいな
ひれかつ8切に特盛のキャベツ大盛りライス・・お替り自由になってましたが無理でしょう(笑)みたいな
結局かみさんが残したヒレカツ2切れを食べて10切れのヒレカツとなりました
次回は中で・・いや小で・・・この年齢になると厳しいですね
その後お世話になったチャロ家を後にして初めての軽井沢アウトレットでなんと爆買い(汗)
お宝が出るわ出るわ・・迷彩のダウンベストに何故かティンバーランドの店員さんと仲良くなり靴3足爆買い
ティンバーランド以前はたいした事ないと思っていたメーカーですが結構いいものがありました
チャロ家の帰り道アウトレット恒例になりそうです
今回もチャロ家には大変お世話になりましてありがとうございました
私的には本当に贅沢で素晴らしい環境でうらやましい限りですまたお願いします
あと業務連絡ですが例の物が2月上旬横浜港に入ってくる事が判りました
私的にも慣れないタイプの物なので海で練習して4月に備えたいと思ってます
またよろしくお願いします。
e0142754_734263.jpg
e0142754_7343579.jpg
e0142754_7344842.jpg
e0142754_7345557.jpg
e0142754_7351087.jpg
e0142754_7351980.jpg
e0142754_7353469.jpg
e0142754_7354235.jpg
e0142754_7355786.jpg
e0142754_736431.jpg
e0142754_7362014.jpg
e0142754_7363018.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2012-01-30 07:24 | 犬連れスノーシュー | Comments(4)