カテゴリ:海いろいろ。( 9 )

夏の終わりに。

平日月曜日久々家族で海へ・・・
秘密の場所でとりあえず地名は出さないって事で(笑)
まあ千葉のとある場所です

この場所を見つけたのは今シーズンに入ってから夏でも人はほとんどおらず?
と言うか貸切に近い状態日曜でも朝なら犬達を思いっきり泳がせる事ができる
いつも空いてるみたい
浜は狭い長さは多分200mぐらいしかない小さい浜辺

しかし小さいが良い条件がそろっている
まず綺麗そしてもの凄い遠浅で泳げない犬でもかなり沖まで歩いていける
老犬に優しい浜なのである
ICから10分たらずで到着!トイレそしてシャワーある(シャワー使った事はないが・・・)
地元管理でトイレも綺麗だった
そして最大の利点が駐車場所に大きい松の木が作る日陰がある事
海辺の駐車場所に日陰があるなんて相当に珍しいのである
おかげで夏場でも涼しく快適に過ごせるただしスペースは5台くらい
この場所には海の家がないなのにこの条件の良さ
駐車場から10秒足らずで浜辺に出る事が出来る
まだこんな場所があったとは・・・偶然見つけたのだが

一段落して近所を散歩して見る?するともっと良い場所を発見した
浜はこの場所より数倍広くてロケーションも最高!駐車場はアスファルトで犬達は汚れないし
近所に住む93歳のおばあちゃんが休んで居られたのでこの場所の情報をいろいろ聞いてみる
この方昔海女さんをされていてこの年齢で耳も目も大丈夫で凄い元気な方
どうやら週末この広い浜は人がかなり来るようで・・・それで偶然見つけた近くの小さい浜は空いているみたい
9月になれば人もいなくなるから今度は広い浜にも
綺麗な浜辺である

海で犬達を泳がせると皮膚に凄いいいようでリプルのホットスポットやカイカイも収まり
まさに好都合11月くらいまで海水も十分暖かいからまだまだシーズンは続くのである
そして久々B級のお店も発見!それはまた次回に。
e0142754_2173468.jpg

                             リプエースモバイル計画進行中(笑)
e0142754_2193118.jpg
e0142754_21114729.jpg
e0142754_21121011.jpg
e0142754_21125141.jpg
e0142754_21131741.jpg
e0142754_21134910.jpg
e0142754_21142773.jpg
e0142754_21145627.jpg
e0142754_21152368.jpg
e0142754_21155650.jpg
e0142754_2116343.jpg
e0142754_2117836.jpg
e0142754_21173690.jpg

                     遂に購入!充電型扇風機レポはまた。
e0142754_21181324.jpg
e0142754_2119557.jpg
e0142754_21193333.jpg
e0142754_2120217.jpg

                  理想の別荘発見!やっぱ平屋に限りますね
e0142754_2120462.jpg
e0142754_21211953.jpg
e0142754_2121459.jpg

           最近大活躍のこの2点!SONY DSC TX-5とジャックバウアー愛用の単眼鏡
e0142754_212247.jpg

                      今年93歳になる地元のおばあちゃんと
e0142754_21223972.jpg

                      ここの鯵はヤバイ!久々教えたくないお店に出会いました
[PR]
by soulsurfer1964 | 2011-08-29 20:55 | 海いろいろ。 | Comments(4)

白い砂そして青い水

来月から海開きが始まるその前に久々の海へ・・
およそ1年ぶりだろうか昔の生活からは想像できない(笑)
海は今までいろんな場所を旅してきた

1年中海に入水していたあの頃綺麗な海そして汚い海
とにかく波が立てばそんなことおかまいなくとにかく海に入って波乗りしていた時代だった
今は放射能汚染が一番の課題だが海の汚染に関して言えばそんな事は既に20年以上昔から始まっている話
特に波乗りで海に入っているからその場所が外からは綺麗に見えても実はとんでもない物が流れ込んでいたり
サーファーと言う人種は身を持ってわかっている?と言うか体調がおかしくなるのである
昔あるメジャーな場所の一部分で後輩が海からあがった翌日高熱で寝込む出来事があった
この時判明したのはその場所なんと○○が上流から流れて来ていた
それが上流から河口に入り海に流れ込む。。。まあ身をもって知るのである(笑)
人が多く居住している場所であれば見た目綺麗でも生活廃水やらさまざまな物が流れ込む
波乗りしなくても良いから沖に出てみればわかる実はこんなに汚かったんだ
そんな経験を昔何度繰り返した事か・・波に乗りたいがために(爆)

さまざな場所に通いある日感動する浜に巡り合えた
それが伊豆の多々戸浜である当時はマイナーで人も少なく1番感動したのが白い砂と青い水だった
とにかく美しいビーチで伊豆の下田近辺から沼津方面は感動する浜がたくさんある
それから海に外せない条件が白い砂と青い水になってしまった
千葉でも時間があるならこの2つを求めてしまう
曇り空から晴れると水の透明度が上がり青さがさらに増し白いサラサラの砂が最高のマッチングを見せる
いつまでも永遠にこの場所がこの状態で残って欲しいそんな事を思ってしまう

久しぶりの海上がりに食べたチャーシュー弁当これも外せない逸品である(笑)
e0142754_17563013.jpg
e0142754_17564328.jpg
e0142754_17565560.jpg
e0142754_1757673.jpg
e0142754_17571977.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2011-06-28 17:47 | 海いろいろ。 | Comments(0)

東京湾も少しづつ。

世間さま3連休は日曜除いて全てお仕事!
最近仕事がそこそこ忙しくなってきた、給料は上がらないが(笑)
まあお仕事があるのはありがたい事である

そんなお休みの日曜日近場の海へ水遊びに
場所はいつもの富津新舞子海水浴場へ
まあ海水浴場なんてたいそうな名前がついているが最盛期でもお客さんは50人ほど
ちょと時期が外れると人はまったく見かけなくなる
今年になって犬達を海水へつけるとお肌の調子が非常にいい事にきずいた
これだけ蒸していてもあまりカイカイも出ず定期的に海に通っている
千葉はここからさらに館山側に下ると水質はどんどん良くなり透明度を増すが
犬達を泳がせられる水質はこの富津より下の外湾側でないとお勧めできない
ちなみに東京湾は富津岬より上側を内湾、下側を外湾と呼び分けている

昔は富津のこのあたりでも夏は水質が悪くあまりお勧めできなかったが
今は東京湾自体がかなり綺麗になってきた
この不景気で臨海の工場の稼働率が落ちたのが?原因なのかも知れないが
人が泳いでも十分な水質に戻りつつある
この場所は館山道からアクセスも良く朝サクッと犬達を泳がせ暑くなる9時ぐらいには
上がり渋滞に全く合わず自宅には10時過ぎに戻れるのでその点ポイントが高い
山には山の良さがあり海には海の良さがある
夏の海もうみらしくていいですねー今週末は今度は山って事で・・
幸せですね
e0142754_1929553.jpg
e0142754_19291951.jpg
e0142754_1929316.jpg
e0142754_1929425.jpg
e0142754_1929539.jpg
e0142754_1930415.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2010-07-18 19:20 | 海いろいろ。 | Comments(0)

海が与えてくれるもの。

今月は狂ったように海通い(笑)
金曜日は御宿・今日はジェミニママと九十九里へ
渋滞に巻き込まれる事もなく天気は最高で風も無風最高の海日和となりました
犬も人も海満喫の日曜でした、動画を撮りましたのでアップします
よろしければどうぞ。

6月4日 御宿①

6月4日 御宿②

6月6日 九十九里①

6月6日 九十九里②
[PR]
by soulsurfer1964 | 2010-06-06 19:25 | 海いろいろ。 | Comments(2)

夏本番!かな?

今日はあるお店を食するため御宿へ
御宿に来るのは去年の伊勢えび祭り以来である

7月8月は人も多いし暑すぎるので海には近づかないが6月の海はいい
暑すぎるほど蒸し暑くもなく人はほとんど見かけない
今日は波も穏やかなためサーファーもいなくて貸切状態
もう何十年通ったか判らない(笑)この浜だがいつきても本当に綺麗
白い砂浜に青い海は同じ千葉でも九十九里とは違う海に見えるほど
今年は犬達も海通いが多いためか皮膚の状態が非常にいい
毎年ホットスポットに悩むリプルも傷口は綺麗な海水で消毒されて状態もいい感じ
綺麗な海は人にも犬にもいろんなものを与えてくれるようである

夏本番?と思わせる今日は快晴の天気
来月からまた山通いの日々海も山もどちらもいいもんですなー
e0142754_21595574.jpg
e0142754_2201139.jpg
e0142754_2202474.jpg
e0142754_2204083.jpg
e0142754_2205493.jpg
e0142754_221723.jpg
e0142754_2211914.jpg
e0142754_221317.jpg
e0142754_2214449.jpg
e0142754_2215724.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2010-06-04 21:56 | 海いろいろ。 | Comments(2)

こいつ!プロだな~

本日強風が吹き荒れる中、内房のいつもの場所へ
もの凄い南風で20m近い風が吹き荒れるウインドサーファーが多数押し寄せていた
これだけ風が吹くと普段波が立たない内房でもかなりの波が立つ
犬達にとってはもの凄い恐怖を感じるはずである

しかしこのもの凄い波に挑む?いや楽しげに沖までアクアトイを取りに泳ぐ
1匹の犬が?それが今年9歳になるリプルである
リプルは何故か波が立たない湖や川ではほとんど泳ぐ事はない
足が着くところまで行きパクッとくわえて戻ってくる
しかし波が立つ場所では全く違う!もの凄く興奮して波に挑みながら沖まで泳ぎ
アクアトイを持って来いの繰り返し
その様子を見ているとこっちがドキドキする、かなり危ないコンディションなので
しかしリプルは波がセットで入る時には無謀に入る事はせず海面が収まった瞬間に
沖まで出て行くそして波に身を任せては戻ってくる
海の基本をこいつはわかっているのである
リプルが1歳から3歳ぐらいまでは海で一緒に泳いでいた台風で波が大きい時も
最近はもっぱら山や湖だが歳はとってもやる時にはやるこいつプロだな~
と改めて思った次第です

ライジャケを着ているのがリプル、着てないのがクロエ
クロエに関しては海ではほとんど泳げなかったが今回の大きい波で少し開花した感じもする
海の事は俺よりリプルに教えてもらってくれ(笑)
海から上がり昔懐かしいビタワンの看板を見つけたこの場所は長いが今まで気がつかなかった
リプルの楽しそうな姿を見ているとまた連れてきたくなる
次回はシーカヤックもどきだね。
e0142754_22121100.jpg
e0142754_2213338.jpg
e0142754_2214454.jpg
e0142754_2215699.jpg
e0142754_222937.jpg
e0142754_2222263.jpg
e0142754_2223656.jpg
e0142754_2225081.jpg
e0142754_223418.jpg
e0142754_2232288.jpg
e0142754_2233488.jpg
e0142754_223473.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2010-05-25 22:00 | 海いろいろ。 | Comments(2)

職人技健在。(犬用ウェットスーツ)

ジェミニママがジェミちゃんの誕生日祝いに犬用ウェットを作りに九十九里に行くので
一緒に行かせてもらう事にキャロちゃんのもついでに(笑)

場所はいつもお世話になっているSSONさん久しぶりにお会いする酒井さんはお元気そうで
採寸もさすが職人!どこをどうすれば水の浸入を防ぎながら動きやすくできるか
全てがわかっているようで(驚)しょせん犬用と言うより
すでに人間用を超えた犬のための1着になりつつある犬用ウェットスーツ
この職人技の採寸が既製品には真似が出来ない1着を作成する
我が家も散々雪山や湖そして海でも使わせてもらっているがとにかく犬達の毛が濡れない
特に高齢な犬達には冷えはパフォーマンスを落とし体力を低下させる
いつまでも元気な姿で遊びまわって欲しいそんな思いがこもった1着なのである
出来上がったらそれでおしまい!ではなく一度試着させ合わない部分は手直ししてくれる
これも既製品には真似できない凄い所長く愛用できる1着が出来上がります

今回ジェミニママが作成したのは装着が簡単なジップレスタイプではなく
本格的な激しい動きにも耐えるジッパータイプどんなウエットになるか非常に楽しみ
職人技健在と言うよりもさらに進化しておりました
酒井さんありがとうございました。

その後九十九里の広い浜に繰り出しはしゃぐはしゃぐ!
犬達よりも私が(爆)いやー久々の海に燃えました楽しい楽しい
海ってこんなに楽しかったけ?ウェット着て久々に入りました
犬達は海好きおやじに沖まで連れていかれヘトヘトになったようでいい海遊びになりした(私が)
その後恒例のばんやで昼飯を食べて解散いたしました
次回ウェットが出来上がる時にまた便乗させていただきます
ジェミニママありがとうございました。
e0142754_19273794.jpg
e0142754_1927525.jpg
e0142754_1928670.jpg
e0142754_19281946.jpg
e0142754_19283370.jpg
e0142754_1928476.jpg
e0142754_1929171.jpg
e0142754_19291411.jpg
e0142754_19292888.jpg
e0142754_19294045.jpg
e0142754_1930610.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2010-05-09 19:05 | 海いろいろ。 | Comments(4)

はかりめを食べに。

先週の月曜から急激な体調不良
全身疲労・せき・くしゃみ・鼻水・関節の痛み
あげたらきりがない(笑)
医者の診断は過労からくる風邪、なんとか仕事に行けるので
フラフラ状態で通い続けた
1週間経っても良くなる気配すらなし10日目の今日になり
なんとかパソの前に向かえるまで復活
夏風邪の残りには気をつけましょう
盆休み後半からいろんな事がありあわただしくてその影響も
あるのでしょう、まあしょうがないね歳もあるし若くないから(笑)

そんな中体調は悪いが寝てても治りそうもないので
奴らを遊ばせに海へ
お付き合いしてくれたのはララジル家いつもありがとうございます
アクアラインも安くなり気軽に千葉に上陸できるので今回ご招待しました
場所は富津岬に近い某ポイント
この場所は千葉県民もあまり来ず地元の方がパラパラくる程度
日曜でもガラガラの空き具合で犬達を遊ばせるには最高の場所
海岸も広く駐車場も目の前でのんびりできる
おまけに海岸は異常なほど遠浅の海で足腰が弱った老犬でも安心
波もおだやかで安心して遊べるポイントである

ゆっくり遊んだ後ははかりめを食べに近くの富津岬へ
はかりめとはあなごの事、富津はあなごが有名でテンプラや煮あなごなど
の海産物がおいしい
千葉県でも他にあなごを食べさせるところはあるが富津のあなごは特においしい
太さや柔らかさは感動物でした
今回食べたお店は富津公園にある志のざきさん
焼きさんがやあなご丼をいただいたが量が多くて大満足!
テンプラはパリッと揚がりアナゴは海ヘビ(笑)と思えるほど太いが中はふっくらで
これならうなぎよりうまいんじゃないの?と思うほどのおいしさ
値段もリーズナブルで今度は違うお店で食べてみたい
富津のあなごがこんなにおいしいなんて良い場所をまた見つけました
千葉県の良さを再認識したような?食い物にはかないませんねー
e0142754_1417245.jpg
e0142754_14172130.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2009-09-02 13:53 | 海いろいろ。 | Comments(2)

犬用 ウエットスーツ

雪山で大活躍してくれたSSONのウエットスーツ
ララ・ジル家も作りたいと言う事で海遊び、うまいもの食すために九十九里へ
車山以来あってないので本当に久しぶり犬も人もハイテンションです(笑)

まずSSONさんでララ・ジルのウエットを採寸する
我が家が使用しているのは08モデル、今年は新作09モデルが登場した!
08と09の違いはノンジップレスつまりファスナーがない作りなのである
犬用のウエットでファスナーがあると確かに着せずらい
ベルクロを使い下側と上側から被せる2重構造にした事で機能性と着やすさがアップ
かみさんも09モデルを別に作ろうとしたぐらい(笑)
SSONの酒井さん相変わらず職人でありながら常に先を考える凄い方です
今まで1頭づつ採寸した手作りだったがベルクロにしたため
ある程度許容範囲が増えて通販にも対応出来るようになった
だがぴったりしたのをオーダーしたい方は九十九里に海の幸食い(笑)がてら
お立ち寄りください、オーダー料は別だがさらに素晴らしい1着が出来上がります
日本で犬用ウエットスーツにここまでこだわっているのはSSONさんだけでしょう
酒井さん最近人間用ウエットに飽きたとの事(爆)
店内には犬用ウエットの試作品がずらりと並んでおりました
この方には本当に頭が下がります、今回もありがとうございました

ララのウエットは規制品サイズでぴったりなので超かわいいカラーでオーダー
早く見てみたいですね~
問題はジルバ、いやジルバが特殊体型とかそんな事ではなく男の子だから
要は早い話〇ンポが付いてるから(笑)
犬用ウエットは着用して泳いでいる内に後ろにずれてチンポにかぶってしまうのです
そのずれる分を考えて作成しないとオシッコがかかってしまうのです
この点に関しても酒井さんは超真剣に取り組んでくれました
あそこをアップで激写して(爆)その間ジルバは神妙~な顔してましたが
男の子はやはりオーダーした方が良いかもしれないですね
しかし筋肉質なジルバにはウエットが似合う、これでもっと長く水遊びができるね

その後美味いものを堪能して相変わらず綺麗な九十九里の浜で遊びお開き
来週は〇浜ですか?喜んでお付き合いしますよ
それまでに体調戻しておきます
ララ・ジル家のみなさまお付き合いありがとうございました。
e0142754_7494045.jpg
e0142754_7495293.jpg
e0142754_750579.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2009-04-13 07:46 | 海いろいろ。 | Comments(2)