カテゴリ:男飯( 2 )

そしてパエル。

今回のビブリ最大の目的はいわずと知れたパエリア
2日間ともパエル事に!
毒味をお願いしたのはララ・ジル家のみなさま
まあ気心知れているからマズイとか米に芯が残ってるとか?
とれも食えたもんじゃないとか正直に言ってもらえるのは
大変うれしい事です

1日目はミックスパエリア
殻つきのエビ・アサリ・鶏手羽がメインの材料
今回はサフランを2倍の濃さにしてみた、色合い香りとも
初めて作ったパエリアよりはるかにきれい
ブイヨンも加えたのでスープの味的にもGood!
2回目なのでだいぶ手馴れてきて終了
海系とあっさりした肉系のエキスが交じり合い
なかなかのパエリア
だが鶏肉の油が少しくどい感もあるから苦手な方は
鶏の皮を取って炒めると良いでしょう

2日目はコーンなパエリア
このパエリアは食材が安い(笑)
コーンの缶づめ(1缶)・ブロッコリー・シーフードミックス・殻つきエビ(特売品1匹10円)
作った本人が驚いたのこのコーンなパエリア
これうまい!甘みのあるコーンのプチプチ感が食欲をそそる
全体的にはあっさりした感があり油が少ない分
ご飯もぱらっと仕上がる
安くてさらにおいしいキャンプには最高のパエリアといえそう
これにあさりを入れるとさらに良い味になりそう
定番になりそうなパエですな

次回に作りたいパエはまだたくさんある
まだまだ修行の身(笑)がんばります。
e0142754_23462710.jpg
e0142754_23464033.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2009-06-23 23:47 | 男飯 | Comments(2)

初めての。

何故だかわからないが?
最近やたら作りたくなった料理
それがパエリア

とにかく作りたくてうずうずしていた
まずパエリア鍋から選ぼう(笑)と思い
3ヶ月前くらいからいろいろ調べていた
まあ道具から入ろうとするのが男の料理でしょうか
だいたい2人から4人前をカバーできるのは
24cm~30cmまでのパエリア鍋
しかしもっと多用途に使える鍋がないかと調べて
決めたのがユニフレームのダッチパン10インチハーフ
以前ユニフレームのダッチオーブンも使用していたが
これなら軽量でキャンプでもいろんな多用途に活躍してくれそう
なのでこの商品に決定、雨のビブリで楽しい料理が出来そうです

そして次に重要なのがパエリアのレシピ
ネットで調べると無数にありどれを最初にお手本にするか?
迷いに迷った
そして初めてのパエリアに参考にさせていただいたのがこちら
初心者にもわかりやすくて他にもレシピが多数あり
毎週日曜はパエリアの日になりそうです

今回作ったパエリアは殻付海老、はまぐり、鶏の手羽元がメインの
ミックスパエリア良いスープがでそうな食材です
スーパーで買出し中に簡単パエリアなるインスタントを発見!
これなら簡単と心が折れそう(爆)になったが今回はきちんと作る事に
やっぱ最初から楽してたらダメでしょうみたいな
そのうちおいしければ使うかもしれません
全く初めての料理で一番気になったのがサフランの分量
今回米3号に0.1グラムこれでも良いのだが次回は2倍の0.2グラム
で行きたいと思います、サフランお値段高いですね

全てが初めてだったが普段料理はするので男の勘(あてにならない、笑)
で作ってみました、かみさんからもおいしいとのお言葉
まあたくさん食べていたから本当においしかったのでしょう
しかし私は肝心のパエリアをお店で食べた事がない
今度は食してから自分のパエリアに生かしてみたいと思ってます
今週末ビブル予定どうせ梅雨で雨だろうから毎日パエリア作って(笑)
ようかなと、思ったより簡単で手軽な料理
パエリアにはまりそうですね。
e0142754_22222773.jpg
e0142754_22223820.jpg
e0142754_22225247.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2009-06-14 22:12 | 男飯 | Comments(6)