カテゴリ:My物欲( 58 )

あれや・・これや(笑)

アマゾンなどで時間指定して荷物が届くのは凄い便利
ただ不在配達になると宅配業者には凄い負担がかかるのは承知の通り
まあ仕事だから時間通り持ってこないとおかしい?クレームもわかるが・・・
こればかりは人出が足りないのだからしょうがない事
最近は不在の時は配送センターまで引き取りに行くようにしている
これから急激に人口が減り働き手がいなくなる国ではしょうがないだろう

最近取り寄せた荷物を3つほど正体がわかる人がいたらかなりの変態だと思いますwww
e0142754_8541683.jpg
e0142754_8542996.jpg
e0142754_8544432.jpg
e0142754_855274.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-01-30 08:53 | My物欲 | Comments(0)

ふらっとKEENへ。

最近我が家近辺にいろんなお買い物スポットが急激に増加!
引っ越して来た時はただの田舎町のだだっ広い田舎道路だったが最近の週末は渋滞する
時代の流れを感じてこれには正直ビックり

最初はジョイフル本田が出来て大騒ぎくらいだったが・・・
今やコストコやカインズの巨大版スーパーカインズホームそして東京インテリア・島忠ホームも出来るらしい
そしてとどめがIKEYAが出店するらしい
まさしくショッピングモールバブルみたいな事になってきている

そんな我が家から1時間以内に数年前アウトレットモールがいきなり田舎の畑地帯に出来た
それが酒々井アウトレットモール
御殿場や他のアウトレットに比べて小さいのであまり長居をせずコンパクトに見れる事が魅力
平日は人も少なめでゆっくり食事や買い物が出来る
田舎なのでなんとなく単価も安い気がする

その中で最近特に通い詰めてお世話になってるのがKEEN
我が家の靴箱はほとんどKEENが占めている
その魅力は他のメーカーにはない奇抜な色使いと軽量な事そして意外に防水性が高い
そして偏平足が多い日本人の足がしっくり来るメーカーである事ここら辺がKEENの魅力
通勤のバイクブーツもKEENになりライダーブーツとしてもかなり出来栄えのいいKEEN
ここの店員さんもみなさん接客が素晴らしい方が多くプロフェッショナル
昨日は柳原可奈子似で喋り方もソックリの女性でした、思わず2足も・・・笑
まあ今が夏物ラストセールなのでまた行くと思います
どうせまた?

食事もラフにふらっと立ち寄れるので
お気に入りはCalifornia Pizza Kitchenと昨日のHanao Cafe(ハナオカフェ)
Hanao Cafeは柏にある有名ハワイアン料理店が出店しているのだが
定番のロコモコやガーリックシュリンプそしてパンケーキなどさほど平日は並ぶことなく
サクっとハワイアン料理を楽しめるが魅力サイドでボリュームが多すぎなら丁寧にお持ち帰りにしてくれる
私はポキプレートかみさんはフリフリチキンプレートそしてサイドでフライドオニオンをいただきましたが
ボリュームが結構ありオニオンはほとんどお持ち帰りに・・・食べれる年齢はもう終わりを告げたようです
田舎レットモールも結構いい所です。
e0142754_14382644.jpg




e0142754_14384123.jpg
e0142754_1439375.jpg
e0142754_14391662.jpg
e0142754_14393081.jpg
e0142754_14394696.jpg
e0142754_14395964.jpg
e0142754_14401278.jpg
e0142754_14402471.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2015-09-08 14:13 | My物欲 | Comments(0)

新しき物そして古き良き物 AW1+I POD TOUCH

以前こんな記事を書いた→BOSE AW1 再び
時代はどんどん進化していく・・・自動車もそして電化製品も
古い物は時代遅れなNGなものなんでもかんでもバージョンが最新の新型が全てなのだろうか?
私も若い時は古いものは時代遅れのダサくなんでも最新が最高と思っていた
しかしこの年齢になりその考え方はだいぶ変わった
古くても良いものはいいそれが20年以上前に発売されたBOSE AW-1だった

このAW-1音源の標準はカセットテープでCDすらついていない
さすがにカセット音源は聴き続けるのに耐久性が厳しいのでCDで聞いていたが
今回スマホすら持たない私が目を付けたのは最新のIーPOD TOUCH6だった
2日位でなんとか使いこなせるようになり(笑)AW-1とドッキング
骨董品と最新の組み合わせだがこの組み合わせは素晴らしい音になった
ジャズ系やピアノの音はもちろん最新のJ-POPまで部屋では鳴らしきれない余裕の音
今度誰も人がいない山中で鳴らしてみたい気がするAW-1はボリューム最大で本領を発揮するので
新しき物と古き良き物の組み合わせでここまで良い音になるとはちょっと意外
きゃりーぱみゅぱみゅなんかも鳴らして見ましたが結構ちゃんと鳴ってくれます
それにしてもスマホすら持たない私が最新のTOUCHを一通りいじって見ましたがいや~凄いですね
音声認識も素晴らしいし何をするにも楽チンFacebookや他のSNSが流行るのがよく判りました
まあ私は体が五体満足のうちは時代遅れの面倒くさいブログでいきたいと思います
この歳でこれ以上楽してるとそろそろボケそうなのでボケ防止のため古臭いキーボードを打ち続けたいなと
e0142754_2332981.jpg




e0142754_2334461.jpg
e0142754_2341360.jpg
e0142754_2343147.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2015-08-31 22:26 | My物欲 | Comments(0)

3億5千万の・・・

今回の南伊豆
とある方から買わない?もしくはいい人いない(笑)
そんな話です

1200坪の敷地に元値は3億5千万(驚)
元○○大使館があった土地でロケーションは最高!
そして驚くのが売値が約10分の1です(計算してね)

まあ我が家には無理ですがそんな夢のようなお話でした
坂上忍辺りならぴったりの話なんだけど・・・でも通勤1時間以内って話だから無理だな。
e0142754_1921038.jpg
e0142754_193243.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2014-05-26 19:01 | My物欲 | Comments(2)

新しいカメラの形

最近一眼レフを持ってる人を見る機会が減ったように思う
買ったはいいが使いこなせないとかスマホでもそこそこ映る
画像はもう取り込む時代じゃない面倒くさいなど理由はさまざまだろう
最大の理由はやはり持ち運びのしにくさだろうまあ軽くて小さくて楽でどんどん流される時代だから
流されるのもそれもありだろう人それぞれで

最近カメラは中古品を購入するようになった
買っても飽きたり使わなくなり売る人も多いので結構上物が安く買えたりする
特に一眼は
自然のフィールドで写真を撮るのは私的には一眼がかかせないのだが最大の欠点は持ち運びのしずらさ
ミラーレスなら問題ないが通常の場合どんなに小さくても体にまとわりついて邪魔になる
首の前にぶら下げるのは邪魔だし今まで使用してきたストラップも全てをクリアーできたわけではなかった
腰にホルスターのように下げれないだろうか?などいろいろ試行錯誤していた所ある商品が目に止まった
それもイタリア製・・・イタリア人が考える商品なんて大丈夫か?(ごめんなさい偏見です)
と思って取り寄せた所その使いやすさにビックリ!ちょとイタリアの考え方が変わりました
まあどんな感じで使用するかはここを見ていただくとして→B-GRIP
今まで自分の頭の中にあった構想が全て実現された商品でした
オプションのハンドグリップをつけると一眼が手から放れることもなくホールド感も抜群
ザックにも取り付けられるステーもあり使い方が幅広いようです
これは最高の一眼の友になりそうです
ただ相当目立つのでそこが欠点かな(笑)これ一眼愛用の方にはお勧めです。
e0142754_12542352.jpg



e0142754_12544364.jpg
e0142754_12552386.jpg
e0142754_12554594.jpg
e0142754_1256651.jpg
e0142754_12562644.jpg
e0142754_12564612.jpg
e0142754_1257647.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2014-05-22 12:39 | My物欲 | Comments(0)

最近活躍する2台のカメラ

3月の消費税駆け込みも終わり閑散とする家電量販店
ところがそんな駆け込み前でもほとんど人がいない売り場があった
それが以前は活況のあったカメラ売り場

スマホにシェアは完全に奪われコンデジや一眼全てのカメラ売り場に以前の賑わいはない
それだけスマホの影響がいろんな売り場に出ていると言う事である
景気がよくならない理由はさまざまな機能がスマホに統合され他の商品が売れなくなった
それも一つの理由であろう、それだけ寂しいカメラ売り場である

そんな便利なスマホを持たない私の理由はやはり自然の中で使うには中途半端で
バッテリーは相変わらずもたない
携帯・カメラ・GPS全て別の方が安心して使用出来るのが最大の理由
1個が壊れても他の道具がカバーしてくれるカメラにGPSや気圧そして標高まで表示されるから
機能が別れたアイテムを複数持つのが可能なら安心だと思う

そして最近活躍してくれている2台のカメラ
カメラは最近新品を買う事はない程度のいい中古で十分と思えるようになってきた
一眼はPENTAXのK30でPENTAXを使い続ける理由は防塵と簡易防水性能
グリップの握りが私の手には特にフィットして旧型のK30が最近はメインである
そして防水で使用しているのがこれまたPENTAXのWG-3
これも旧型だがGPS・標高・気圧・方角全てこの1台でまかなう事が出来GPSログの取り込みも可能
全て作動させるとバッテリーを消耗するから必要な機能をその時表示させればいい
今の中古は本当に程度が良くそして安い2代とも中古である

カメラはシャッターボタンを押すアナログ感がないと写真を撮った感じがしない
ファインダー越しの景色を見て押さないとせっかくの魅力が半減してどうも気分がのらない
これも時代遅れなんだろうな(笑)
e0142754_2251567.jpg
e0142754_22693.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2014-04-20 21:42 | My物欲

お掃除してますか?

お掃除してますか?何て書くとコイツ男なのに潔癖症か・・・と惹かれそうだが
そんな事は100%ないいや有り得ない(笑)
先日お散歩で良くお会いする奥様にかみさんがスチームモップが物凄くいい!感動するなんて事を吹き込まれたらしくそれからやたらスチームモップが気になるように・・・
スチームモップとはフローリングなどモップに高圧スチームの蒸気が加わり熱で脂などの汚れも取れる優れ物らしい

私的にはこんな雑な性格だから特に興味もなくどうでもいいと思っていた
ただ家を建ててからフローリングはほんとまれに雑巾がけしてるぐらいで犬達のよだれがワックス状態で(笑)
床を保護しているためあれば便利?かなとは思っていた
スチームモップをいろいろ調べたがハンディタイプやハンディにも普通のモップにも使えるタイプ
そして普通のタイプのものいろいろあった
確かに両方使えるタイプは便利だが気になるのが重量でかなり重い
重いとそれだけで嫌な掃除がますます嫌になるので一番軽量なモップタイプを選ぶ事にした
値段も6000円程で使い方はタンクに水道水を入れてコンセントに差し込むだけ
しばらくするとモップ部分に高圧スチームが周り柄の部分を床に押し込むと同時に高圧スチームを噴出しながら雑巾拭きが出来るようになる

始めはどうでもいいと思ってやっていたが使い始めると脂でギタギタだったフローリングが見違えるように綺麗になり
すっかりはまってしまった(爆)とにかくそのビフォーアフターが違いすぎて・・・・・それだけ汚かった(汗)
綺麗なフローリングが蘇るのである
あまりに夢中になり家のフローリングを全て他にも風呂場の鏡などありとあらゆる場所を掃除してしまったのである
今回購入したのはシャークスチームモップと言う量販店でもどこにもある商品だが
このスチームモップに組み合わせると最高なのがダイソンのDC35である
スチームモップをかける前に掃除機でホコリをとるのだが軽量なDC35とシャークの両刀使いが軽量×2の楽々さで掃除が楽に進むのである
掃除大嫌い人間も思わず夢中になるスチームモップはこれから暑い時期は最高だと思いました
水道水をスチーム状にして使用するためカルキ効果で脱臭効果もあるようです
今度はハンディが欲しくなりそう世の中便利な道具がたくさんありますね。
e0142754_21312970.jpg
e0142754_2132761.jpg
e0142754_21325869.jpg
e0142754_21332366.jpg
e0142754_2134091.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2013-06-25 10:59 | My物欲 | Comments(0)

さよなら2代目そして3代目もスカイウェイブ

オートバイこのアイテムの機動力の素晴らしさを改めて身をもって感じたのは
忘れもしない2011年3月11日そう東日本大震災の日である
この時私はコンビニの車の中で男のエクレアを頬張っていた(笑)
そこに来た今まで感じたことがない突然の大きい揺れ・・・となりの軽自動車を見るとなんと!車が跳ねていた
震度は5強で自宅近辺の瓦屋根は剥げ落ち隣との境界線ブロックにはヒビが入っていた
ただごとではないラジオでは東北方面は津波で壊滅状態とにかく何もかも初めての経験だった

この日私はたまたま休日そしてすぐ考えたのが多分ガソリンスタンドで今ある車やバイク全て満タンにしないと
地震の影響で当分入手出来ないと考え稼働してるスタンドを探して全て満タンにした
これはのちに起きるガソリンスタンドの混乱を考えると正解の行動であった
そして大震災の影響で全ての交通機関は停止して既に車の大渋滞が始まっていた
田舎でこの渋滞だから都内はどうにもならないだろうその様子はすぐ頭に浮かんだ
この日はかみさんは都内で仕事で携帯は通じないが職場と自宅の固定電話で即連絡は出来一安心
ただ職場近辺は帰宅難民が溢れ既にどうしようもない状況だった
そこでどうしたらかみさんを混乱する都内からいかに早く助け出す事が出来るか(笑)
その答えはすぐに浮かんだそれはオートバイで渋滞だらけの車の間をすり抜け後部シートに載せて帰ってくると言うもの
3月でまだ寒くかみさんのスキーウェアの防寒装備とナビをバイクのハンドルに無理やりくくりつけ自宅をスタート
車は全く身動きできず歩道からは人があふれまるで映画のような光景
そんな中2代目の愛車スカイウェイブ250は素晴らしい機動力を見せてくれた
通勤ですり抜けに慣れてはいるが自宅から職場の日暮里まで全てがすり抜け、信号が機能しない場所もあり
まさしく駐車場状態の国道、脇道や裏道にも人が溢れこの方達は自宅にいつ帰れるのだろう?
そんな中で水を得た魚のようにオートバイ達はすり抜けて行く
私と同じ考えの方も多くオートバイの2ケツはかなり見かけた

千葉から日暮里まで下道で1時間半ほど帰りも同じペースかみさんとの久しぶりの2ケツはなんだか新鮮だった(笑)
このビッグスーターと言う乗り物はシート下にかなりの容量荷物が積載可能
フルカウルにより雨や風も軽減され悪天候もさほど苦にならないオートバイの機動力の凄さを感じた忘れもしない3月11日だった

そんな記憶も深い2代目スカイウェイブともいよいよお別れの時期がやってきた
このバイクには他にもいろいろ助けられた思いの深い1台である
最後に洗車してお別れに備える道具は使い込んで初めて思いが深まる
そしてまた次もスカイウェイブ今度で3代目また助けられるのかも知れない。
e0142754_20534638.jpg
e0142754_2055699.jpg

e0142754_20564897.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2013-05-19 18:21 | My物欲 | Comments(2)

国産国内生産の安心感

先日タブレットがいきなり壊れた・・・
購入してから1年2ヶ月保証が切れるのを待っていたかのように
画面がいきなり真っ赤になり思わず眼球が流血しているのか?と鏡で確認した程(笑)
サポートの答えは液晶交換で26000円程見積もりだけでも6000円は取られるから保留しておいた
ネットで調べると本体を軽く落下させると衝撃で元に戻るなんて事が??嘘か?やってみた
落下させると電源が完全に入らなくなり終わった(爆)

そこで代替え候補を探る事に・・・第一はもうリンゴしかない
それもminiこれは間違いない選択だろう価格COMも2位だし(笑)
I-pad miniに9割決まりかけていたところが思わぬ伏兵が現れた価格COM124位なのに(爆)
防水でIPX5・7程度の防水性能そしてワンセグ使用する場所がほとんど屋外なので防水は必衰条件
以前のTF101も防水ケースに入れてはいたが高い湿度には防水ケースの意味もあまりないように感じる
ワンセグが気軽に見れるのもこの機種だけなのである
持ちやすさもやサイズもそこそこだが?最大の難関が富士通であると言う事
私は何故か富士通が嫌い・・・じんましん体質ではないが出るかも???
富士は世界遺産になったが富士通は嫌い(関係ないか笑)
今まで買った事もないから壊れたりを経験したことすらないのに嫌いようは食わず嫌い
あの最初からいろいろ無理やりインストールされているアプリもどうにかならないものだろうか?
ブランドイメージは外車勢対レクサスみたいなもので(笑)国産国内生産の安心感
思わずLと入れてしまおうか(爆)

そんなかんだで天下のリンゴさんは除外され124位に見事決まり先日お届けされました
前回の1年保証過ぎると壊れるのは嫌なので5年保証へ延長
とにかく防水が気軽に風呂でも使えるしカバーの出し入れのわずらしさもなしなかなか使い易いです
以前のTF101と液晶の見やすさやサクサク感も段違いでタブレットも進化しているのを実感しました
ARROWS Tab Wi-Fi FAR70A全くの不人気機種ですが(笑)水遊びの外使いには最高に活躍してくれそう
国産国内生産の安心感を久しぶりに感じました。
e0142754_18502750.jpg
e0142754_1851150.jpg
e0142754_18512678.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2013-05-04 09:25 | My物欲 | Comments(0)

23年振り再び・・・BOSE AW-1

人と音楽・・・それは切っても切れない関係ではないだろうか
若い時に聞いた曲・・歳をとって懐かしいと思う曲それは人それそれだと思う
私が最近車の中で良く聞く曲それは歳相応ではなくなんとパフューム(爆)
デビュー当初からアルバムは聞いていたが年甲斐もなくはまったのはあの3人のダンスにある
中田ヤスタカの楽曲も素晴らしいがあのダンスは飛び抜けていると思っていた
世界進出に値するだけの価値はあるだろうただのアイドルのようだが見れば見るほど奥が深い
まあこれ以上書くと変態オヤジになるので(笑)ちなみにかしゆかのダンスが好きです(爆)

私が若い頃コンポと言うものが物凄く流行っていた時代がある
今では考えられない大きなスピーカーにカセットデッキそしてアンプそれを部屋で聞くのがステイタスみたいな時代があった
それが今や化石になりアイポッド全盛の時代大きさなんて昔の50分の1程カセットもMDも無くなり時代は完全に変わった
そんな大型コンポ全盛時代に1台のラジカセに出会った記憶・・・ラジカセとはラジオとカセットデッキがついた今や骨董品の部類である

20年以上昔に出会った1台のラジカセこれは衝撃的だった値段も衝撃だったが・・
その頃私はHのマークがついた国産ディーラーに勤めていたお昼休みにスーツに身を包んだ営業が訪ねてきた
持ってきたのは1台の大きなラジカセこのラジカセの音を工場で聞いて欲しいと言う
キャリングケースに包まれたラジカセにはBOSEの文字これが有名なボーズになるとは当時思いもしなかった
まず最初に聞いたのが蒸気機関車SLが走り抜けていく音ボリュームを上げその音に耳を傾ける
これに驚愕した・・・目の前をSLが走り抜けている錯覚に陥るぐらい音が流れていく
それも室内ではなく壁がない整備工場の内部で初めての体験にもの凄い驚きを覚えた
それからさまざまなジャンルの曲が流れるジャズにクラシックそしてJPOP特にピアノやサックスなど
楽器1つが際立った音に聞こえるそして歌手の息継ぎまではっきりと聞き取る事が出来る
20年以上前だからCDもまだ流通していなく音源は全てカセットテープたしかTDKだったかな?
このラジカセ店頭販売は一切なく全てこの訪問販売この音に当然惹かれ欲しくなるのは若気のいたりである(笑)
だが値段を聞いて衝撃だった当時パイオニアやソニーにもラジカセはあったが高くても4~5万程度
所がこのラジカセ28万と言われた記憶があるとても即金では買えない(汗)
だが営業はしっかりクレジット用紙をご丁寧に用意して来たそして契約してしまった(爆)
このラジカセがBOSE AW-1である
その後CD付きやバリエーションも増えて現在も存在しているようだ
私は数年使いその後手放してしまっただが音の良さは耳に残っていた

ある日ネットを見ているとこのAWー1が今凄い流行っているらしい
それもオリジナルではなくさまざまな経験をされている方達が独自のオリジナルな改造を盛り込み
当時発売されたAW-1をレストアして新品部品に変えて保証までついているものもある
昔の音源はカセットかラジオだが外部入力もついてるので現在の音源を使うとどれくらい進化するのか興味が湧いてきた
お値段も手頃で23年前大枚はたいて購入したあの音を再び聞きたくなった
そこで再びAW-1が私の手元にやってきた20年振りのAW-1はどうなのだろうか?
現在の最新の音源を繋ぎ聞いてみた

最新のシンセ系の音源には今イチだと思うがカーペンターズやビリージョエルなどのピアノ系の曲を聞くと背中がゾクッとするぐらいいい音がする
相変わらず深いいい音がする邦楽ならミーシャや最近ならJUJUのありがとうなど素晴らしいボーカルの伸びに聞き惚れる中島美嘉などこのラジカセの得意なところだと思う
スローなバラード系ジャズやクラシックは最も違いが分かるところだが最近の曲にもぴったりはまり守備範囲も広い
低い音量でも良い音だが最大に近くしても音を割ることなく素晴らしいヴォーカルの伸びなどに聞き惚れる
屋外でおもいっきり試して欲しいそんなラジカセでもある
ラジオもついているがこのAW-1でFMを聞くとDJの声など普通のラジオとはまったく違って声が艶っぽくその場から離れられなくなる(笑)
良い音で耳を疲れさせないのも昔のAW-1と全く変わっていないようだ
難点はこのデカさと重さであろうか・・・まあ良い音の必衰条件みたいなものだから難点とも言えないところだが
AW-1の素材が持つ性能の素晴らしさには最新の技術にも勝目はないようである
人間の耳は所詮アナログやはりデジタルな音には限界があるようで
再び手元にやってきたAW-1大切に使っていきたいと思います。
e0142754_864493.jpg
e0142754_871352.jpg
e0142754_874922.jpg
e0142754_883568.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2013-01-13 21:55 | My物欲 | Comments(2)