カテゴリ:フリートーク( 78 )

木更津って結構よさげ。

貴重な晴れ間に木更津へ
千葉県民なのに木更津にはあまり立ち寄ったことがない
高速でも一般道でも近い場所だし都内には通勤バスが多数走っているこの場所
行ってちょっとビックリ!住むにはなかなかいい所かもしれない
東京湾や横浜方面まで一望できる広い公園もあるし
場所柄なのか貝焼きのお店もたくさんある
お魚系も結構美味しい
貝について言えば九十九里よりも美味しいかも。。。でも今年は不漁で九州産のあさりだったが
ハマグリより好きなホンビノスもボリュームたっぷりでした
平地が多くて散歩にはぴったりな場所が多い
いつまで歩けるか?わからないリプルも満足気で木更津って結構いいかも?
e0142754_08301212.jpg
e0142754_08305755.jpg
e0142754_08313075.jpg
e0142754_08315768.jpg
e0142754_08322382.jpg
e0142754_08330690.jpg
e0142754_08332505.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-04-11 08:20 | フリートーク | Comments(0)

謎の。。

転勤先にも少し慣れてきた先日の水曜日
朝の通勤時出勤先へ歩いていると今まで見たことないパトカーの数に覆面のスズキキザシやら
鑑識車両に刑事や警察官の群れ
道路を隔てた場所で殺人事件があったようで黄色いデンジャラステープが貼られている
工事現場の人に話しを聞くと首のない死体が倉庫街で発見されたようだ
そしてもっと驚いたのが職場に行くと腕章をつけた織田裕二が複数(笑)まるで踊る大捜査線だ・・・朝から
会社の防犯カメラが殺人現場に向いているためその画像分析らしい
この場所は昨年中国人女性の死体がトランクに入って放置された運河沿いにある
近くにはおしゃれな高層マンションが立ち並ぶが都内では死体を遺棄するのに向いていると思われる
他で殺してこの場所に遺棄する、夜は真っ暗で大型トレーラーが24時間駐車しているから怪しまれないのだろう
トレーラーがいい感じで場所を目隠ししてくれる
私的にはこんな場所がなんでおしゃれと呼ばれるのか?全く不明だが値段は6000万オーバーだし理解不能
そしてもっと謎なのがこの事件が世間に全く公開されない事
今は我孫子の事件が世間を賑わすがネット全盛のこの時代にまったく情報がヒットしない
SNSの記事も出ない・・・あえて情報操作されているのか口外してはいけないのか
それともこれから知られる事になるのかか全く不明
不思議な殺人事件である。
ちなみにエイプリルフールではありません(笑)事実です


[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-04-01 10:38 | フリートーク | Comments(2)

2017年

2017年になりました
昨年もいろんな方と楽しい出会いがありました
出会いはいろんな刺激を受け吸収し生き方の幅が広がります
全ての方には感謝の言葉しかありません
今年もよろしくお願いします。

リプルが昨年の12月10日遂に15歳になりました
この年令には飼い主ですら驚きです
正直ここまで長生きしてくれるとは思っていませんでした
昔のお友達ワンコや兄弟はほとんどが天国へ旅立ち寂しいかぎりです
動物病院などで年齢を聞かれ15歳はみなさん驚かれます

どうすればそんな長生きさせられるのですか?と聞かれることもしばしば
私が言うのは良質のフードとかそんな事じゃなく
運ですと(笑)全て運が良かっただけ
ボールも2度飲んで1回は切腹したし(笑)急性すい炎で危険な時も
いろんな事がありました
ここまで大病せず元気できたのは全て運ですと
あとは素晴らしい飼い主さんやワンコ達の出会いが免疫能力をあげてくれたのも
長生きしている要因かも知れないし良い獣医さんのサポートもかかせませんと
まあ聞いてる方は全く参考にならないですが

15歳を過ぎても食欲も旺盛で散歩も牛歩みたいな速度ですが大好きです
ただ牛歩に付き合わされるクロエが可哀想で・・・
時には散歩が3時間近くなる事も(笑)
目は白くなってきましたがまだ見えています耳は遠いですね、それとも都合が悪いと聞こえないフリかも?
家ではほとんど寝ています

この先どうなっていくかは飼い主も先が全くわかりません
ただ1日1日を大切に遠出も今まで通り連れて行きます
外で刺激を受けるのはボケ防止と免疫をあげるには必要と思ってます

e0142754_11262419.jpg

e0142754_11282332.jpg

e0142754_11294691.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-01-25 11:06 | フリートーク | Comments(0)

久しぶりに初日の出

2016年になりました
久しぶりに初日の出を見に海岸線へ行ってきました
茨城県に最近すっかりはまっております
人の少なさや老犬が歩ける環境の多い豊富な公園
茨城にはまだまだ素晴らしい場所が無数にあります
今回は鹿島灘海浜公園へ初日の出のため行ってきました

元旦早朝自宅を出発!自宅から1時間半ほどで到着
お目当ての公園はもの凄い数の車で(九十九里や湘南の海岸線に比べれば可愛いもんだが)
この場所からは断念!でも海岸線が無数に続く茨城県なのでお隣の海岸から初日の出を拝みました
少し雲があるのだが立派な初日の出で今年は良い年になって欲しいものです
その後鹿島灘海浜公園へ初日の出の混雑も終わり駐車場はガラガラ
遊歩道やボードウォークもあり海岸線は目の前で人も皆無で老犬のリプルにも歩きやすい
また茨城で良い場所を見つけてしまいました
e0142754_0235468.jpg
e0142754_0242193.jpg
e0142754_0252068.jpg
e0142754_026557.jpg
e0142754_0263280.jpg
e0142754_0265031.jpg
e0142754_027728.jpg
e0142754_0272434.jpg
e0142754_0274444.jpg

e0142754_029880.jpg
e0142754_0293178.jpg
e0142754_030261.jpg
e0142754_0303295.jpg
e0142754_031111.jpg
e0142754_0312793.jpg
e0142754_0315127.jpg
e0142754_032574.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2016-01-02 00:22 | フリートーク | Comments(0)

リプル遂に14歳になる。

12月に入り2週間が終わろうとしている
13日間の連続出勤を終えやっと一休み12月は毎年一瞬で過ぎ去っていく
気がつけば年が明けて世間では1月だが私的には毎年13月の感覚だ
そんな慌ただしい12月だが10日でリプルが14歳を迎えた・・・・まさか14歳まで生きてくれるとは
足腰は弱っているが散歩は大好きで夕方は1時間以上歩いている
後半はヨロヨロしながらだが(笑)自分のペースで確実に1歩づつ踏みしめるように
長生きしてくれるほど飼い主としてはさらにいろんな所に無理なく連れていってあげたいわけで
最近は平地で暖かくて真っ平らが連れて行くキーワード
じじいはじじいなりにペースをつかみながら元気に過ごしております
これも全て今まで遊んでいただいた皆様のおかげで14歳リプルは元気にやってこれました
ありがとうございます
それでは過去の写真で14歳を振り返ってみたいと思います(笑えるのもあります)
e0142754_13432561.jpg

◆本栖湖INララジル この時代は犬も人も元気だったなーよく泳ぎました
e0142754_1349195.jpg

◆本沢峠でトレイルラン 腹の出てない自分に驚き(笑)リプルも若い
e0142754_13532430.jpg

◆パンツくんは毎年恒例でした
e0142754_13552032.jpg
e0142754_13565586.jpg

◆中禅寺湖にて カヌー犬として旅が始まった頃 まだ表情が不安そうな・・
e0142754_1405564.jpg

◆この頃は飼い主もリプルもよく走りました(お互い元気だったな、笑)
e0142754_15552695.jpg

◆皮膚が弱くてパラボラキャンプも多くて

e0142754_1665720.jpg

◆そこにコイツが現れて多頭飼いになり元気になり
e0142754_1612452.jpg

◆後ろ姿も頼りがいがあるような・・・?
e0142754_16154095.jpg

e0142754_1617799.jpg

◆いろんな方とキャンプをして
e0142754_1622503.jpg

e0142754_16235698.jpg

e0142754_16262223.jpg

◆時々頭もパンツくんになったりしましたが(笑)
e0142754_16403933.jpg

◆そんなリプルも年齢を重ね眠る時間が多くなりました
e0142754_16455179.jpg
e0142754_1646518.jpg
e0142754_164623100.jpg

◆最近は二頭寄り添う時間が多くなりましたこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by soulsurfer1964 | 2015-12-15 13:39 | フリートーク | Comments(4)

茨城な旅

茨城県
過去に(現在も?)不人気観光地第一位に輝いた県である
今回内房にも飽きて銚子も犬達を散歩させるのにあまり良い所がないので
思い切って茨城の海岸沿いで1泊の旅をしてきました
茨城は犬連れの宿が皆無に等しくキャンプ場も犬禁止が多いため車中泊
そんな茨城県でしたがもうすぐ14歳になるが平地のお散歩はルンルン♬のリプルには最高の場所でした
高齢犬が旅するには最高の県かも知れません
e0142754_2242993.jpg

どこまでも続く長い海岸線・・・そして誰もいない
e0142754_2210216.jpg

夕方の大洗漁港
e0142754_22114843.jpg
e0142754_2212588.jpg

今夜はアンコウ鍋で・・・コラーゲン豊富な食材と雑炊は絶品でした
寒い冬には最高の逸品です

e0142754_22152093.jpg
e0142754_22155796.jpg
e0142754_22161666.jpg
e0142754_22163518.jpg

車中泊は道の駅 日立おさかなセンターで朝からお任せの味勝手丼は最高でした
e0142754_2225336.jpg

お散歩は国営ひたち海浜公園で・・・海沿いの巨大すぎるそして平地で歩きやすい
高齢犬のリプルには最高の公園です

e0142754_22285530.jpg
e0142754_22291826.jpg
e0142754_22294627.jpg
e0142754_22301350.jpg
e0142754_22303158.jpg

遅い紅葉も綺麗でした
e0142754_22323942.jpg

そんな平和そうな茨城県の海岸線ですが・・・・・・
どこも3・11で甚大な被害を受けています、どこに行っても設備が新しいのはそのため?
茨城県は高齢で歩きたいリプルには最高のようです再び訪れようと思います

[PR]
by soulsurfer1964 | 2015-12-03 22:23 | フリートーク | Comments(0)

過去は忘れ消えていく。

今年いろいろあった3月上旬
犬達を雪遊びに連れて行けず休みがやっと2日だけとれたのである場所へお泊りに
3月と言えば震災から4年が経つ多くの人の脳裏から津波もそして放射能の事も消えてしまった
今や話題にすらならない
人間は自分が直接的被害や間接的被害を受けなければ忘れて行く生き物だと思う
風化させるなと言っても正直無理なんだと思ってしまう
私もあの出来事が無ければ今こんな記事も書いてないし平和ボケし普通の生活を送っていたと

あの日は突然やって来たいきなり前ぶれもなしに
3月11日福島原発崩壊・・・それと共に大量の放射能が降り注いだ
そしてまさかそれが遠方の我が地域にピンポイントで降り注ぐ事になるなどまったく予想していなかった
臭いも色もないただ放射線数値が異常な値を示す数字が証明するだけの世界
まさか自分がガイガーカウンターを購入する事になるなど予想外の出来事
これがきっかけで近辺の市から引越しする人が増えて人口も減った
目に見えない精神的ダメージを与える放射性物質ホットスポットの恐ろしさがよく判った

あれから4年経ち近所の数値は驚く程低くなった当時0.130μsvだったのが今や0.040近く3分の1以下
ホットスポットと言われる地域も驚くほどに数字が低くなった
私が訪れる日光周辺も4年前に比べ地上の数字はかなり下がりひと安心
今回訪れた場所も最初は測定器を持ち込む気持ちはなくだが?何かが心に引っかかる
持参したのは偶然だった

以前Yahoo地図で簡単に地表の放射線濃度の目安がついたのだがいつの間にかそれは削除されていた
多分政府的に困るのだろう原発再稼働に放射線廃棄物保管場所の目処も未だ立たない政府にとって
国民の脳裏から放射線の事は消え去って欲しいそんなプレシャーもかかったのだろう
現地で想定しないと正確な数字は判らないのだが目安にするのはいい地図だったそれも消えてなくなった

今回泊まる宿のインターチェンジを降りて宿周辺に近づくと車内の測定器の数字がうなぎ上りに。。。。
近くには道の駅や畑多くの建物もある
宿に付きハイエースの荷台上で測定すると0.228μsvハイエースの荷台の鉄板が放射線を遮っているのに
この数字が出ると言うことは
直接地上30cmで測定するとどれくらいの数字が出るかはだいたい予想が付く
地表上で想定すると0.410に近い数字がコンスタントに表示される関東地方の通常放射線量の10倍近い数字である
今回は雪が積もっていても(雪は放射線を弱める効果があります)異常に高いこの数字
雪解けが進むとさらに凄い数字となって現れるだろう一応健康を害さない基準数値は毎時0.190だからこの基準を大幅に超えているのはお分かりいただけるだろう
まあこの0.190の数字になったのもいろいろ理由があるのだが・・・・
この近辺も原発事故が起きる前は0.030に近い数字いやもっと低い数字だったと思われる
いかに多くの放射線が降り注ぎ地表を覆い尽くしたかは想像が付くそして4年たってもこの高い数字
この地域に住む人達がこの先、安心・安全なのか・・・内部被爆はしていないのか子供達への影響は・・・・・
ここから戻って少し経ったある日ラジオのニュースで偶然聞いた放射線量が高すぎて閉校した学校があると
それが那須高原海城中学・高校この場所から近い所にある
二度と生徒が戻れない放射能汚染で目処がたたないそんな学校である

火山活動の避難とは違い放射能汚染はこの先永遠にその土地に戻れないそれも一生涯
国土が狭いこの国では相当にダメージを受けてしまう事を現地での数字が証明している
過去は忘れて消えていくでも私は忘れる事はないだろう
だから汚染されていない土地で平和にキャンプ出来る土のありがたさを噛み締めているのだと思う。
e0142754_1557597.jpg




e0142754_15582271.jpg
e0142754_15584276.jpg
e0142754_15591386.jpg
e0142754_1602353.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2015-05-26 15:58 | フリートーク | Comments(0)

気づけば。。。

1月20日から全てが停止
気づけばもう5月・・・・時が経つのは今年も早いものである
この間に書くことが出来ない様々な出来事があった
それは人の生き様だったり死だったり二度と戻る事が出来ない環境の事だったり
人間は全て自分が思うような生き方にはならないと思ったのもこの停止した期間に再び学んだ事
立ち止まり時間を止めて過去の経験から振り返るのも結構良い事だなと

ただいろいろ思うのは自分でやりたい物事や物欲は先延ばしにしない方がいい
それは何故???明日いきなり不慮の事故や病気でこの世から消えてしまうかも知れない
そこに居たくても戻ってくるのは永遠に不可能になってしまう
年齢も性別も関係ないただただ変わらない日常に起きてしまうだけ
それがいつか誰にも判らないその時はいきなりやってくるのだと改めて感じました
精神的リハビリも終わったのでそろそろ戻ろうかと思います。
e0142754_8434178.jpg
e0142754_8443144.jpg
e0142754_8445316.jpg
e0142754_8453388.jpg
e0142754_8462415.jpg
e0142754_8465671.jpg
e0142754_8471962.jpg
e0142754_847501.jpg
e0142754_848127.jpg
[
e0142754_849021.jpg
e0142754_8492161.jpg

e0142754_924664.jpg

e0142754_932169.jpg

e0142754_8495496.jpg
e0142754_8501164.jpg
e0142754_8503551.jpg
e0142754_8505235.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2015-05-06 08:40 | フリートーク | Comments(2)

久しぶり房総の旅(最近の道の駅)

翌日サンデッキを出て鴨川から和田方面へ
和田浦はクジラが有名でお土産屋さんでクジラの大和煮などを買い込む
海沿いには道の駅がたくさんあるがどこも特色がありさまざなアイデアで集客している
食材は地元のものを使い安全・安心どこかのMマークのハンバーガーみたいに生産地もよく判らず
誰がどんな作り方をしたのか不明だらけでビニールや混入物がどこで入ったのかも未だに判らない食物
ではなく手間をかけて地元の方が作る手料理が多い
ただ食べたいものがありすぎで全部食べれないのが残念、イカげそコロッケや鯨の竜田揚げなど食べていたら結構お腹が膨れてきました

そんな道の駅で今回お昼ご飯に訪れたのがとてもマイナーな道の駅三芳村(ひなの里)
房総では立地がいい海沿いではなく山あいにある道の駅
ここで何を食べたいかと言うと(野菜かき揚げ丼とBINGOのハンバーガー)
あまり大きくない道の駅だが着くと駐車場がほとんど満車でツアーバスもかなりの台数
お店の外で犬達とかみさん待ちをしているといろんな人から声をかけられる
たいていが凄い艶がありますね~お手入れされてんるでしょう~かわいい~
手入れはほとんどしていないから(笑)適当に話を流す結構面倒である

外のテーブルで犬達と食事が出来るからかき揚げ丼とBINGOバーガー(今回はアボガドバーガー)
景色の素晴らしい屋外でいただきました
まずはかき揚げ丼です地元の新鮮なお野菜と桜エビ?のかき揚げ玉ねぎではなく長ネギを使っているので
油分も少なくあっさりした印象、そのボリューム凄まじく多分通常のかき揚げが2枚位
地元のお米も美味しくいつの間にか完食!海沿いにはイカをやたら混ぜた脂っこいかき揚げ丼のお店が無数もあるが・・・・
いつも残されて捨てられてるのを見るとなんか虚しくなる、見た目で食べて最後は捨てられるのはどうかな
ここのかき揚げはボリュームはあるがあっさりで地元のお野菜がまた美味しいお勧めですね

そして今回ここを目指したのはハンバーガーを食べるため名前がBINGOバーガー
実は今世間をまた騒がすMマークのお店は我が家から5分位の場所にあるが私はあれをハンバーガーだと
思ってないので食べには全くいかない
しかし例の事件の2週間ほど前どうしても時間に追われ食べなくてはいけない事態になりしかたなくドライブスルーでビッグマックのセットをオーダー
商品を受け取るとなんか嫌~な匂いがするハンバーガーのお肉の匂いではないのである
何の匂いかな?と思うとそう朝出す生ゴミの集積場の匂いでした、それが袋の中からポテトはしけっていて
ハンバーガー屋と言うよりもう存在価値のないお店になっています
まあ最近はさらにお客さんが激減りしてるからもうすぐなくなるでしょうマクドナルドさようなら

このBINGO訪れて見るとマクドナルドとは正反対のビックリなハンバーガー屋さんでした
当たり前なんですがハンバーガーがメインです、マクドナルドみたいにチキンなのかトンカツなのか?
何がメインか不明なお店ではなくハンバーガー和牛100%がメインです
吉野家が牛丼がメインだから牛丼屋を名乗る通りここはハンバーガーがメインまあ当たり前の事なんですがね
今回アボガドバーガーをオーダーしましたがビックリしたのがまずパティの大きさ1枚180グラム(でかい)
それに新鮮なアボガドとそれに見合った巨大なバンズ普通のハンバーガーでマックのビッグマックの2倍から3倍
実はアボガドバーガーだけで足りるか?と不安でスーパービンゴバーガー(180g×2)をオーダーしようとしていたのですが?
あれは私1人では食べきれません(かき揚げ丼もあったし)美味しそうなポテトも断念しました
ただ巨大な割りに横に広いハンバーガーのため潰して食べる必要はなく大口開ければ対処できます
とにかく私は好きな味です他にもサンドイッチや美味しそうなメニュー盛りだくさん
訪れる人も多いこんな立地は不便なのに・・・この近辺のマックは全て消えるな(笑)そう思えるほどのハンバーガー屋さんでした
こことか→HP

ここなど→食べログ
e0142754_11264160.jpg
e0142754_11265848.jpg
e0142754_11271681.jpg
e0142754_11273757.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2015-01-20 17:45 | フリートーク | Comments(0)

久しぶり房総の旅(ペンションサンデッキ)

今年に入ってなかなか連休が取れずやっと2連休
12月からほとんど出かけてなかったのでどこか近場に旅することに
リプルも13歳になるので雪山は暖かくなる3月にして
今回は同県内の南房総へ

お宿はペンションサンデッキ場所はほとんど鴨川に近い場所
このペンション1980年に開業して85年から既に犬連れになった犬連れペンションの老舗
なかなか面白いペンションでした

行きは県内なので朝9時出発でも全くの余裕で楽に出発出来ました
東金道路から波乗り道路に約10年前にある出来事が起きたあの場所へ
ずっと閉鎖されていましたが今は開放されて太陽が降り注ぎあんな事があったとは思えない
あの出来事のおかげで危機管理能力はすごい事になってます(笑)
危険は知らない内に訪れますそれを一瞬の判断で守らなければ全てを失います考えてる時間はありません
みなさんもお気お付けてください

波乗り道路から海岸沿いを走り勝浦を目指す目的は勝浦タンタン麺
お店は無数にあるのだが今回はさほど辛くない食事処ふるさとへ
玉葱と豚コマを唐辛子と辣油で炒めた具が乗り、白葱の刻んだのがのっていて.
麺は中細の縮れ麺で辛いのがさほど強くない私でちょうどいい辛さ
激辛好きの方には物足りないでしょうが私にはちょうどいい感じでした

その後ペンション近くの内浦山県民の森へ
人がほとんどおらずつづら上りの坂道も傾斜が緩く老犬の足でもゆっくり歩ける
おまけに道路は車両通行止め千葉県とは思えないほど奥深い山で凄いいい場所でした
今度はMTBで走ってみたいですね

そしてサンデッキへ
鴨川の内浦にある温暖な山奥の川沿いにあるペンション
訪れるのは今回が初めて35年経つペンションだがそんな前に建てられたは思えないほど犬連れにはよく出来ている
施設が古いのはしょうがないが35年も前にこの発想で作られたとは信じがたい
賑やかな海沿いから離れたこの場所は静かでいい所です

オーナーさんは70歳代手前の女性オーナー
いいですよ!おかみさん的で物凄いテキパキしています
ここまでのオーナーさんが経営するペンションは当然初めてだがこの世界を全て知り尽くしている安心感がまたいい
普段ゴルフとかいろいろスポーツされているようでやはり体力がないとペンション経営は務まらないのだと感じました
長年の経験で犬の名前はほとんど知り尽くされているようだがリプルと言う名前は会った事がないようで
何度か名前なんだっけ?(笑)聞き直されていました
ついでに何語?英語・・・意味は?さざ波・・・そんな感じです(笑)
食事は定番のペンションのお食事です海沿いなのでお刺身が付いてました今回はアジのたたき
我が家はOPのお刺身セット(¥3000)を付けたため物凄い刺身の量になり何とか完食
多分3~4人前の量必死で食べきりました次回は通常の食事だけで十分
お部屋はロフト付きで広くのんびりできましたお風呂は24時間入浴可能
1泊2食で1人¥10,800犬料金が1頭¥1,620ですからかなりリーズナブルです
南房総のペンションは結構お値段が高い所が多いです近場でゆるく行きたいのならサンデッキはいいですね

食堂にサンデッキの過去を知る事が出来るスクラップブックがありました
サーファーの定番だったFineやいろんな雑誌に記事が掲載されてました昔流行ったハマトラに聖子ちゃんカットなど
私達の年代にはたまらない記事ばかり(笑)
そこに開業当時のお値段が・・・確か1泊2食で¥9800?だったような35年経って¥1000のみの値上げ
これは凄い良心的だと感じました
房総半島を軽く旅したい時にこのお宿は最適だと感じました、まあもっと豪勢を求めたければまだありますが
オーナーさんもそんな暖かいお人柄で長く続いて欲しいペンションだと感じました
続く
e0142754_10295547.jpg

e0142754_10301889.jpg
e0142754_1030374.jpg
e0142754_10305639.jpg
e0142754_10312370.jpg
e0142754_10313937.jpg

e0142754_10353899.jpg

e0142754_1036652.jpg
e0142754_10362829.jpg
e0142754_10364510.jpg
e0142754_10365996.jpg
e0142754_10371736.jpg
e0142754_10374288.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2015-01-20 07:47 | フリートーク | Comments(0)