カテゴリ:山ごもり。( 92 )

犬用台車そして犬用車椅子

もうすぐリプルが15歳と7ヶ月になる
高齢犬というか仙人の域が近づき食欲旺盛でお漏らしやウンチは寝たままするが非常に元気
高齢になっても本犬に疲れが残らない程度に外遊びに行けばやはり自宅にこもるよりいいのだと思う
でもキャンプの限界は2泊3日かな
犬用台車は小型犬や中型犬用なら市販でおしゃれでいいのもあるのだがリプル現在42kg
悪路などの使用を考えると耐久性は?で多分壊れるだろう
今年から使用しているトラスコのオフロードだが耐荷重100kgまでOKで頼もしい作り
タイヤはオフロードパターンだが舗装路はサクサク進み悪路でも全く問題なし
登り坂は台車で下り坂は車椅子の使い勝手はなかなか
登りで横たわるリプルの表情を見ると昔カヌーに行ってた頃の表情で相当気持ちがいいらしい
ただ上り坂を押す飼い主は結構笑えます、軽い登山の体力です
でも幸せそうな表情見ながら一緒に登れるから飼い主もきついながら幸せです
この二つは本当にいい組み合わせになりました
最後まで活躍してくれると思います。
e0142754_09585833.jpg
e0142754_09595796.jpg
e0142754_10004111.jpg
e0142754_10013735.jpg
e0142754_10022802.jpg
e0142754_10033150.jpg
e0142754_10043072.jpg
e0142754_10053769.jpg
e0142754_10062215.jpg
e0142754_10071272.jpg



[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-07-10 09:52 | 山ごもり。 | Comments(2)

豪雨そして落雷

昨日夕方の出来事
某場所でキャンプ中に突然の豪雨そして10分もしない間に遠くに1発目の落雷
そして車に避難する直前に20〜30m先の林の中に落雷するかなり危ない事になりました
雷なりに関しては危険察知はしていたのですが雨が降り始めて短時間にこの全ての出来事が
起きるとは予想だにしなくて現在九州の豪雨も短時間に予想しえない出来事が重なった事で
甚大な被害になったのだと思います

雷の襲来のイメージ的には遠くで落雷の音がしてだんだん近づいてくるイメージがありますが
今回は急激な雲の発達がサイト一帯の上空で起きピンポイントで落雷したため
10分以内に雷が目の前に落ちると言うかなり危ない出来事になりました
1発目の落雷から近くに落ちた2発目までの時間差はわずか3分ほど避難ギリギリだったわけです
雨が降り始めて5分間は雷の予兆もなくその後5分以内に2発の落雷
車に避難させる直前に後方の林に落ちた落雷の稲妻は久しぶりの衝撃でした
もっと近くに落ちていれば犬も人もおしまいだったはずです
唯一助かったのは地上の落雷だったので水面だったら水を伝わって危険度は増したと思います
他のサイトには被害なく本当に良かったです
この短時間にこれだけ天候が悪化するとは予想して避難するのは難しいと思われます
キャンプは犬も人も1箇所にまとまるのでその場所に落ちると全員の生命を脅かす危険があります
何事もなく良かった。。。そう思う翌日でした

ただ一つ残念だったのが
この出来事をとある方に連絡したら大げさ的な出来事で片付けられてしまった事
まあ現場にいないから緊張感もないと思いますが(笑)
大げさ・そして自己責任・確かにそうですが実際落雷で命を失う出来事になったら
それで終わるでしょうか
思う事や書きたい事いろいろありますが私は船越さんの奥さんではないので(笑)
これぐらいにしたいと思います

私の周りには南伊豆でいつもお世話になるノリさんや最近SUPでのお付き合いがあるKさんなど
本当にアウトドアで頼りになるプロがいらっしゃいます
その方達の危機管理能力や高い意識に比べると笑ってしまいます
お粗末すぎです(爆)
まあ自分もそうですが周りの方達に何事も起きなかったのが本当に良かった
一緒の場所で同じ目的でフィールドに居る方は他人であろうが
心配です
ただそれだけです。
e0142754_09312182.jpg





[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-07-09 10:04 | 山ごもり。 | Comments(2)

7月・・・・雨のキャンプ

ビブリ7月
実は雨のキャンプが結構好きww
日曜から火曜日・・・火曜日は貸し切り誰も~いない
雨はいい
夏のキャンプは雨に限る
e0142754_16564931.jpg
e0142754_1657312.jpg
e0142754_16572116.jpg
e0142754_16573742.jpg
e0142754_16575553.jpg
e0142754_16581884.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2016-08-08 16:58 | 山ごもり。 | Comments(0)

2016 ビブリ7月 カインズeサイクル

7月。。ビブリへ
今回は前回よりさらに人が少なく暑い草原サイトは貸し切り状態
気温は曇り予報だったが強風と湿った空気でものすごく暑かった
これも温暖化の影響か・・・だってこの標高でカラスがいるんだもの

キャンプを初めて増え続けた道具達がこの数年増殖をやめた
いろんなメーカが毎年カタログを発行するが進化が少なくまたこれ?とかネームバリューで売るのが見え見え
本当に使える道具を出すメーカーが本当に減ったと思う
アイデア出し尽くして策がないんだと・・・
そもそもキャンプ道具のカタログに載ってなきゃキャンプで使ってはいけない!なんて事はなく
使えそうな道具は無数に存在するひと目や見た目を気にするか
ブランドの名前にこだわるか?まあくだらない見栄や意地の張り合い(笑)
昔は私にもこだわった時期があったがこの歳になりそのくだらない自分にやっと気がついたようだ
そんなキャンプ道具に飽きていたのだがあるホームセンター売り場であるもの発見!
????これもしかして結構いいかも・・明るいし燃料もいらないし点灯時間も長いそして火事になる可能性も低いし
いろんな場所に設置できるし・・・最近の大手電動工具メーカーは1つのバッテリーを電動ドリルやら掃除機やら
いろんなものに共用できるのを売りにしているメーカーがほとんど
ただ大手メーカーは値段が高く少しとまどっていたのだが・・・価格破壊してくれたのがカインズeサイクル
採用したのが投光機である・・・まあ建築現場とかでよく見かけるタイプ

ホワイトガソリンランタンのガス代に迫るバッテリの安さとLOWで3時間の投光時間おまけに雨でもだいし
分解すると小さくなり火災のリスクも減り見た目気にしなければ結構役に立ちそうなアイテム
今回デビューさせてみました

驚いたのがその明るさ・・・LOWでも十分HIはいらないかな?
ポンピングいらずで車の屋根に引っ掛けて上部から照らしたりいろんな場所に設置できる
火を使ってないから地面に置くことも(ただし高熱になるのでなにか小さい台に載せる工夫を)
とにかく明るいランタンが要らなくなってしまうそんなアイテムです
ただ普通のキャンプ場では明るすぎてNGかな・・・ビブリだからこそ使えるアイテムのようです
あと雰囲気は全くありません(爆)

道具なんてなんでもいいと思う・・・いかにその環境に対応できるのかそれが一番重要なようです
ホームセンターのPVも結構充実してきましたね。
e0142754_1125772.jpg

またまた発見!残念ながらナナーズには置いてませんでした
e0142754_11271488.jpg
e0142754_112826.jpg
e0142754_11285330.jpg
e0142754_11292315.jpg
e0142754_11294688.jpg
e0142754_1130579.jpg
e0142754_11302787.jpg
e0142754_11304735.jpg
e0142754_11311385.jpg

e0142754_11332989.jpg


e0142754_113349100.jpg
e0142754_11341384.jpg
e0142754_11343845.jpg
e0142754_113456100.jpg
e0142754_11352294.jpg
e0142754_1135512.jpg
e0142754_1136123.jpg
e0142754_11363187.jpg

e0142754_11382389.jpg
e0142754_11384083.jpg
e0142754_1139127.jpg
e0142754_11392188.jpg
e0142754_11393843.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2016-07-11 11:06 | 山ごもり。 | Comments(2)

2016 ビブリ 6月

今年2回目のビブリ

ここの会員になって早十何年が過ぎようとしている
仕事は相変わらず忙しいし来るのも決して近いわけじゃない
通い始めて5~6年経った時飽きて辞めようと思う事があった
遊びだから辞めるのは自由だし
ただ1回こっきりのキャンプ場とはなにかがあるのに気づいたのだろう
それで今でも飽きる事なく通っている

昔から付き合いのある人・・・新しく入ってくる人
最近は面白い人がさらに増えたとこの場所にいると感じる(我が家もか・・ww)
今グラキャンがブームのようだがブームは何でもいつか終息を迎える
ブームが終わりそれでもライフスタイルとして生活の一部になる人達がいる
そんな人を見ると尊敬と言うか凄いなと感じるそんな年齢に自分もなったようです

リプルは14歳を半年生き・・・クロエも10歳も越し我が家は完全な高齢化社会です
犬達が元気なうちは老体にムチうって悔いなく通わせてあげたいと思います

今回初日はI家のサイトに初日お邪魔させていただきました
最近増殖しつつある千葉チームまた宴よろしくお願いします(笑)
いつも楽しい時間ありがとうございます
SUPも楽しんでくださいね

2日目は場所変えてビニールシートドッキングしたらグリーンは結構よかったりして
天気に恵まれた2日間でした
次回は7月の1週目かな?
e0142754_15554177.jpg


e0142754_15563058.jpg
e0142754_1556544.jpg
e0142754_15573750.jpg

e0142754_1559447.jpg
e0142754_15593142.jpg
e0142754_15595674.jpg
e0142754_1601989.jpg
e0142754_1604347.jpg
e0142754_161357.jpg
e0142754_1613337.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2016-06-27 15:48 | 山ごもり。 | Comments(0)

もう5月・・・しれっと(笑)

お元気ですか?
気づけばもう5月今年は多忙で2月で更新が止まっていた
リプルは14歳も半ばクロエも5月で10歳になった
家族はみんな元気それだけが救いです平凡な生活が一番です
裁判は未だ解決に至らずこの国の法律は被害者には最悪だと身を持って感じる次第です
加害者は最高に保護されるのに・・・多分清原裁判の方が判決が早いでしょう(笑)
でもいろいろ勉強になります

2月から更新してない知らない人には意味不明写真500枚の中から数枚
さらっと載せて行きたいと思います
よろしくお願いします。
e0142754_1435178.jpg

e0142754_144935.jpg

e0142754_1443431.jpg
e0142754_1444896.jpg
e0142754_1451781.jpg
e0142754_1453552.jpg
e0142754_1455939.jpg
e0142754_1462949.jpg
e0142754_146446.jpg
e0142754_1471737.jpg
e0142754_1475216.jpg
e0142754_1483287.jpg

e0142754_1410493.jpg
e0142754_14103920.jpg
e0142754_14113833.jpg
e0142754_1412780.jpg
e0142754_14122423.jpg
e0142754_14125592.jpg
e0142754_14131954.jpg
e0142754_14134359.jpg
e0142754_141411100.jpg
e0142754_14143759.jpg
e0142754_1415958.jpg
e0142754_141535100.jpg
e0142754_1416537.jpg
e0142754_1416474.jpg

e0142754_14192647.jpg
e0142754_14194391.jpg
e0142754_1420776.jpg
e0142754_14203947.jpg
e0142754_1421160.jpg
e0142754_1421329.jpg
e0142754_14215861.jpg
e0142754_14222349.jpg
e0142754_14224016.jpg
e0142754_142258100.jpg
e0142754_14232397.jpg
e0142754_14234841.jpg
e0142754_1424646.jpg
e0142754_14242530.jpg
e0142754_14245961.jpg
e0142754_14251628.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2016-05-17 13:56 | 山ごもり。 | Comments(2)

お盆

お盆休み
初日は図々しくもいきなりトーヤン家に泊めさせていただき有難うございました
以前頂いてから美味しすぎて常時ストックしたかった
つるやの信州100%トマトジュースお店のストックを買い尽くし大人買い(笑)当分大丈夫そうです
SUP話などいろいろ楽しい話が久々出来て良かったです
移住計画も全く冗談ではなく少しマジです何年先か判りませんが(爆)
その時はよろしくお願いします
トマトジュース切れたら・・・いやその前にSUPでお伺いしたいと思います
楽しみですもう1枚増えてるのかな?

翌日からビブリ入りしてキャンプ
いつも平日で他の方とほとんど合流する事はないのだが
今回お盆休みで食事に誘っていただき夕飯に朝飯に大変ご馳走になりました
みなさまありがとうございました
普段聞けない話や美味しい地元の食材などとても有意義な時間になりました
リプルが珍しくこの歳で走ったりして・・・エロの力にビックリ!
犬も人間も大変楽しかったです
またお会いしましょう。
次回はラストかな?そろそろ海へ季節が変わります
e0142754_13501411.jpg
e0142754_1350411.jpg
e0142754_13505870.jpg
e0142754_13511893.jpg
e0142754_13513942.jpg
e0142754_13515695.jpg
e0142754_13522198.jpg
e0142754_1352466.jpg
e0142754_1353753.jpg
e0142754_13532815.jpg
e0142754_13535079.jpg
e0142754_1354717.jpg
e0142754_13542538.jpg
e0142754_13544784.jpg
e0142754_1355339.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2015-08-18 13:49 | 山ごもり。 | Comments(0)

今回はビーチパラソル。

確か3週間前位・・・ビブリに行った
顔面神経麻痺直後のキャンプでステロイドと目がはっきり見えてなかったら記憶が飛んでいる(笑)
とにかく日中はもの凄く暑かった
我が家は秋用の遮光性がほとんどないスクリーンタープ持参で昼間は暑くていられない
ハイエースの影で過ごすのもありなんだが犬達は何故か日向でジリジリ焼かれるのを好む
いつもそうだが思ったように日陰にいてはくれない

そこで何を思ったのかかみさんがビーチパラソル買ってこようか・・・?
私としては山でビーチパラソル????何を考えてんのか????
ただ常に移動して休む犬達を考えるとこれはありなのかも知れない(笑)
キャンプ道具とは言い難いが時間もあるしビーチパラソル探しに長坂のホームセンターへ
お値段意外に安く遮光性抜群のタイプもあったりして地面からの照り返しを考えると黒系の方がいいので
パラソルと台を購入してまたビブリで戻る

試して見るとこれが抜群に良かったりしてとにかく涼しいしパラソル使用しない時はランタンとかいろいろ吊り下げる事が出来る
犬達の移動に合わせてセッテング出来るのも最大の魅力
初め何を考えてるのか???の考えはふっとび(爆)この人少し天才?かもと思うようになりました
まあ初めからスクエアタープを持ってくればこんな事にならないのだがサブでビーチパラソルありかなと
結構使えるやつです

今回もいろんな方とお話出来て楽しいキャンプでした
ココアちゃん家から美味しい新潟のとうもろこしと枝豆をいただきました
塩をガツンと入れたらさらに美味しくなりました
すげー美味かったです
有難うございました

次回はお盆休みかな?
e0142754_17112388.jpg


e0142754_17114094.jpg
e0142754_1712087.jpg
e0142754_1712193.jpg
e0142754_17133828.jpg
e0142754_17135839.jpg
e0142754_17141875.jpg
e0142754_17143731.jpg
e0142754_17145758.jpg
e0142754_17151769.jpg
e0142754_1715365.jpg
e0142754_1715548.jpg
e0142754_17161212.jpg
e0142754_17162644.jpg
e0142754_17164460.jpg
e0142754_17171054.jpg
e0142754_17172599.jpg
e0142754_17174045.jpg
e0142754_17175584.jpg
e0142754_17181133.jpg
e0142754_17182893.jpg
e0142754_1718439.jpg
e0142754_1719771.jpg
e0142754_17192387.jpg
e0142754_17194030.jpg
e0142754_17195442.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2015-07-27 09:24 | 山ごもり。 | Comments(0)

ビブリ2015

今年の初ビブリは5月15~17日の3日間
GW明けと言う事もありキャンプサイトにはほとんど人がいない貸切状態でした
そんな中また恒例になりつつある困ったいや(熊った事が笑)また出て来たようです
これだけの大自然だからまあ出てきてしまうのは当然かも知れないですがこの時期現れるとは
例年では若葉も木々に生え揃うこともなくまだまだ寒いはずの大自然ですが?
あまりにも快適過ぎてもうワラビが育っているほどの天候・・・温暖化の影響はこの高地に早くも影響しているようです
彼らの動きにも油断は禁物のようですね

そんな中今回もいろいろ遊んできました
まあ書く事もあまりなく後は写真でご想像ください(笑)
ちなみにMTBでトレッキングコース走行は禁止のようで管理人にご指導いただきました
すいませんでした、でもなかなか楽しいコースですね。
e0142754_2045638.jpg

e0142754_20452599.jpg
e0142754_20455037.jpg
e0142754_20461013.jpg
e0142754_20463087.jpg
e0142754_20465112.jpg
e0142754_20471067.jpg
e0142754_20473253.jpg
e0142754_20475422.jpg
e0142754_20482468.jpg
e0142754_20484846.jpg
e0142754_20492126.jpg
e0142754_20494942.jpg
e0142754_20502054.jpg
e0142754_20505555.jpg
e0142754_20512058.jpg
e0142754_20514386.jpg
e0142754_205271.jpg
e0142754_20523053.jpg
e0142754_20525490.jpg
e0142754_20531531.jpg
e0142754_20533626.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2015-05-19 20:33 | 山ごもり。 | Comments(0)

久しぶりのノースイーグル&ODシート

キャンプ道具にはさまざまなメーカーがある
メジャーな誰でも知っているメーカーから誰も知らないマイナーまでいろいろ
ロゴスももうメジャーと呼べるメーカーになったんじゃないだろうか?
朝の気温が0度で昼が20度近い今回のビブリに持ち込んだのが久しぶりのノースイーグル

このメーカーの特徴はとにかく値段が安いと言う事
今回持ち込んだフルスクリーンタープのお値段は確か2万円代・・・今や廃盤のようである
値段の割にかなり凝った作りで使用されるポール類がアルミではなく全てスチールでかなりの重量
アルミポールは軽量で確かにいいのだが強風で本体重量を稼ぎたいならスチールがいい
タープ本体が重くなり安定している、ただし車に乗せるのは重いです
この広さでフルスクリーンにもなり天井も高い骨組みの組み合わせはスノピのリビシエルのパクリか(笑)

そして犬達のくつろぎスペースを地面からの冷えを完全の抑えるためODシートを2枚に折って使用
夜でも地面からの冷えは全く感じず暖かさを感じるほど
ODとは世間で言うブルーシートだが今回は珍しいモスグリーンカラーをひいてみました
草の色とマッチして中々なODシートこのカラーはなかなか置いてあるホームセンターがなく
近くに5件あるホームセンターを要する我が家でも1件のみ
ブルーシートもカラーの違いで全く別物に感じます
ノースイーグルのコストパフォーマンスには脱帽ものです。
e0142754_1920387.jpg

e0142754_1921278.jpg
e0142754_19211856.jpg
e0142754_19214212.jpg
e0142754_1921565.jpg
e0142754_19221135.jpg
e0142754_19222768.jpg
e0142754_19225019.jpg
e0142754_19231038.jpg
e0142754_19232885.jpg
e0142754_1923439.jpg
e0142754_1924099.jpg
e0142754_19241858.jpg
e0142754_19243389.jpg
e0142754_19245990.jpg
e0142754_19251615.jpg
e0142754_19253547.jpg
e0142754_19255288.jpg
e0142754_19261019.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2014-09-23 19:13 | 山ごもり。 | Comments(0)