<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

NEW!

金曜日。。またまたSUPへ
今週は何度目?今月は風が穏やかないいコンデションの日が続く
遊んでばかりのように見られるだろうが
朝4時起きで22時帰宅の仕事が連続の中での早朝SUPだから睡眠時間はほとんどない
自分でも驚く。。タフじゃなくて睡眠の質は相当よく短時間で回復する
でもやっぱり海が好きなんだと思う
夏場は暑いので4時に入り8時には海から上がるそれでも日焼けする
今日3mmのフルスツーツで入ったら暑くて気持ちが悪くなった
フルの季節は終わりラッシュと短パンの組み合わせの季節になってきた

本日NEWボードをおろす
BICに変わるRED EXPLORER 13.2ツーリング用の板である
意外だったのが大きさのわりに軽量なことそれでも材質はBICより厚い
かなりしっかりした作りFCSのフィンはネジ止めじゃなくワンタッチで時代は進化している
特徴的なのがフロントに1本リアに2本黒いキールのようなものがとりつけてある
これは直進性をあげるとともに風の影響を減らす効果があるようだ
漕いでさらにびっくりスピードは相当に早い今度新しいパドルがくるのだがそれでどう変わるかまた楽しみ
幅も30とツーリングボードしては細いのでかったるくなくなかなかいい所をついてると感じた
3週間前に届いていたが今はバランスの練習を重視しているためあえて使わなかったが
これはこれでありだろう
BICからのチェンジは正解でした
次はハードかな・・・・部屋にはある板を売りに出さないと入らないな(爆)
次回は来週・・・また貴重な時間を生み出さないと
やっぱり海はいろんな面で良い影響をもたらすようです
e0142754_07233742.jpg
e0142754_07225789.jpg
e0142754_07290552.jpg
e0142754_07284852.jpg
e0142754_07282742.jpg
e0142754_07275972.jpg
e0142754_07273347.jpg
e0142754_07270241.jpg
e0142754_07262190.jpg
e0142754_07254596.jpg


[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-05-20 06:51 | SUP | Comments(0)

きっかけ。

火曜日・・・またSUPへ
平日で人は誰もいないが釣り人がかなりいる
それだけ良い気候になってきたのだろう
遊びでも仕事でも今まで苦手にしてたことや無理だと思ったこと
それが出来たりするのはほんの小さなきっかけが要因だったりする
苦手だった波待ちからの板のターンやわざと不安定な状態のステップにして
バランス感覚を高めることなどだいぶ体に馴染んできたようだ

サーファーはSUPを結構簡単だと思ってるいる人が多いが
やってみると大違い・・・パドルは使えないだろうし立った状態の波待ちなど
全く使う筋肉とバランスが違う
そんな私もSUPをなめた一人だった
波がなくてもツーリングに行けて体幹を鍛えられるしそんなに息があがることもなし
個人のレベルにあわせて遊べるそれがSUPのいい所かな。


[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-05-18 07:03 | SUP | Comments(0)

SUP泥沼

金曜日20時に仕事を終えアクアラインへ
明日の天気予報は大荒れ・・・朝は5時位から豪雨の予想
今日は車中泊して明日の早朝から海へ

普通の人間ならこの行動は狂気の沙汰としか思われないだろう
前回時間が空くといかに下手に戻るか(笑)思い知らされた
仕事が忙しくてできないのは言い訳だと思う
本当に心底海が好きならこの程度の行動は苦にはならない
苦にならないどころか海から離れて本当に好きな事に改めて気がつく
だからこの狂った行動だ(爆)

土曜日4時に道の駅で起床
天気は小雨だが予想してたほどの風は全く吹いてない
これが意外だった
海につくと風は無風で凪の状況
雨は降っているが風もなし雷もない絶好のコンディション
4時半から海へ。。。人はだれもいない前回の赤潮も消えている
沖に漕ぎ出してしばらくして???ことに気がつく
もしかしてパドルの向きが逆?あっやっぱり・・・前回と違い進みかたが半端ない
前回は逆に使っていたようだ、そりゃ逆に使ってれば進まないわけだ
新しいパドルにしてから向きを逆に使ってたりする事が時々(恥)

軽いツーリングで肩慣らしして波乗りへ
前回10点だったが今日はパドルの向きが正しいので全てにおいてうまくいく
と言うか逆向きでよくやってたな(笑)かなり進化した気がする
7時半にあがり終了
次回は火曜日かな・・・間はあけたくないし
天候が悪いので入水する人もなく貸切状態。。土曜日なのに
泥沼のはまり具合です

今日のSUP飯はつみれ汁といわし団子のいわしづくし
前回の店よりさらに美味しいつみれ汁いわし団子の大きさとほろほろ感半端ない
SUP飯はこれで確定だな、いわしバーグなどかみさんにお土産に
海に入ると体調と心理状態が安定する
朝SUPは最高です。
e0142754_21381168.jpg
e0142754_21383439.jpg
e0142754_21385868.jpg
e0142754_21392175.jpg


[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-05-13 14:57 | SUP | Comments(2)

ついに始まったか。

以前の記事でハイブリッドだけの戦略では日本の自動車はダメになると書いたことがある
先代のプリウスがデビューした時のことだろうか
自動車ジャーナリスト達はメーカーからマージンをもらっているからそんな事は書かないがわかっていると思う
HVの技術はすでに海外に遅れをとっておりこのままではガラ携のガラパゴス現象の二の舞をくらうと言うことである
もっと怖いのが日本の自動車メーカーのほとんどがディーゼルやガソリンを捨て
HVに1本化してしまっているHVがこけると俗に言う総コケの状態になる
これが最も怖い状況で自動車業界どころか産業界に影響を与え日本経済にさらなる悪影響を与える
まあこれも日本人のマスコミやCMにすぐ影響を受け他人と同じものじゃないとNGで安心出来ない人種なのが一番いけないのだが
残念ながら人目を気にして自分を信用出来ない物選びが一番の原因だと思う

現行プリウスの形を見た時にこんなデザインが世界に通用するのか?
と思ったがやはりあのデザインは世界に通用しなかった
日本ではなんとかごまかしながら売ってきたがデザインは正直だ
あまりにも醜く酷すぎたテールレンズなんか光らせるのに全くコストがかかっていない
酷いなら酷いなりにマイナーチェンジでなんとかできそうだが。。。。
原型があまりに酷いためただのマイナーチェンジではあの酷さは変えられない
非常に難しいデザインなのも残念なところだろう

よくHVは環境に優しいとかエコだとか言われるが本当のエコとはなんだろう
それは中途半な燃費の良さではなく生産される工場からエコでないとおかしい話し
生産ラインの電気をソーラーパネルや水力発電を極力使用しボディ素材はリサイクル素材を多用し
なるべく貴重な資源をモーターなどに使用しないエコとはそこから始まるもの
私にはプリウスはとてもその基準を満たしていない中途半端な車
だから化けの皮が剥げてしまった
ガソリンが世界的に以前より安くなり中途半端HVはそれ以上の魅力がないと受け入れられない
かなり難しい300万オーバーの1台これ1本で押し通せるほど安泰な世界ではなかったのである
そして最近気になるのが国産セダンはほとんど死滅し欧州勢が着実にシェアの伸ばしているところである
このままだと軽とミニバン以外はすべて欧州勢にやられてしまう
早く新たな手を打たないと日本車は完全崩壊する
そこに早く気づいてほしいところである。

[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-05-11 15:42 | フリートーク | Comments(0)

SUP沼

ビブリから戻り翌日は台場でイベントそしてSUP
日焼けが凄い。。人には見せられないほど黒い(笑)
山焼け・イベント焼け・そして潮焼け
日焼け止めも全く意味なし日焼けしてる年齢じゃないんだけどね

我が家にREDが2種類あるがツーリング用を初乗りしようとしたら
間違って波乗り用の9・2を持ってきてしまった
ケースが同じだから全く気づかず。。やられた
9.2でツーリングに出てみたら海が赤い
先日の赤潮の名残のようだ自然の力は凄いですね
ツーリングを終えリーシュをつけ波乗りに切り替え
前回から久しぶりのせいか全く思うようにいかない
何度も落水!間があくとこの手のスポーツは嫌なほど下手に戻る
とにかく通う回数で上達が早まるもう仕事辞めるか・・・近くに仕事があれば速攻退職するだろう
呆れるほど下手に戻ってしまった
だが2時間ほどするとなんとなく体が戻って来た
しかし疲労困憊でその後全く手をつけられずこれ以上は怪我をする終了
また土曜日でも来るか・・・とにかく下手すぎる100点満点で10点だな(笑)
11時過ぎるとわけのわからない人種が集まってくる
トヨタのHVの屋根にボードを乗せた訳のわからん黒い親父(俺と同い年位か?)
ちょい悪風で若い女の子に声かけ・・・あきらかなナンパ目的?
海には入らず。。。っうか風が悪くなるこの時間からくるなんてアホか?
ボードを屋根に乗せれば紫外線で板は痛むし熱でやられてしまう
へんな人種が増えるこの時期です
3mmのシーガルで入ったが次はトランクスでいけるかも
それほど暑い内房でした。
e0142754_16085302.jpg
e0142754_16093658.jpg
e0142754_16091377.jpg
e0142754_16095897.jpg
e0142754_16101841.jpg


[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-05-08 16:02 | SUP | Comments(0)

ついに30年

4月末にオープンするビブリ
今年でついに30周年!我が家は15年目だから半分は過ごしてきたことになる
いま思えばキャンプなんか全く興味のない世界で
今も続けている事が自分でも信じられないしこんなに長く続くとは自分でも笑える
サーフィン一筋で来た生き方が変わったのは今年で15歳を迎えた愛犬リプルのおかげであろう
リプルのおかげでいろんな人と出会い繋がりが出来てみなさまには感謝の言葉しかない
犬とは不思議なものでいるだけで普段全く話さないであろう人と人をつなげてくれる
素晴らしく偉大な生き物だと感じる

15年が経ちいろんな人と出会うことができた
辞めるひと新しく入ってくる人いろんな人との出会いがあった
そんな中で今回辞めたと思っていたご夫婦と偶然にも再開。。。10年振りか。。。とにかく記憶がないぐらい久々
そのご夫婦も我が家が辞めたと思っていたようでお互い出会ってびっくり!
思わず握手を求めてしまった、それぐらい久しぶりに嬉しかったのである
お二人とも昔と変わらず素敵なご夫婦で昔を思わずふりかえってしまった
ひとつの事を長く続けるの仕事でもない限り難しい事だが
長く続ける事で人から吸収できることがあったり素敵な人柄にふれて尊敬できる事がいろいろあったり
15年間でいろんな事を教えていただいたり続けていて良かったと思うことが多いです
それは自分の生き方にも少なからず影響を与えていると思います
e0142754_15361566.jpg
e0142754_15375731.jpg
e0142754_15370573.jpg
e0142754_15383164.jpg
e0142754_15390162.jpg




[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-05-05 19:01 | Comments(2)

自分の先祖。

この前法事で久しぶりに親戚の集まり
普段会えない方が多くて何十年振りとか有意義で楽しい集まりだった
そんな中で私は会った事がないいや小さすぎて覚えてないのか(笑)祖父の話しを聞いた
戦争の引き上げで満州から命をかけて家族を守り日本に戻ってきた話しである
いろんな話しを聞くと祖父の偉大さと危険予知能力や物事を先読みし命をかけた壮絶な生き方に驚く
祖父がいなければ自分の親父も日本に戻れなかっただろうし私もこの世に生まれてくる事はなかっただろう
まあ言葉では表現できない凄い祖父である

そんな話しを聞いて自分自信にその血が受け継がれている事に気がついた
いままでさまざな危険な目に遭遇しながらも回避し無事戻ってくる事ができた
薬中毒の暴漢にアイアン振り回されたり目に見えない得体の知れないものに樹海で追われたりまあ書いてるときりがない(笑)
全ての出来事はいきなり遭遇するからシュミレーションは出来ないし全てぶっつけ本番である
だが何故か冷静に判断出来る自分がいる。。。。もうだめだと諦めた自分も別にいるが
なんとか回避して現実の世界に戻ってくることができる
危険な出来事にあうたびそれが何故か不思議だった
でもなんとなく先祖が守ってくれているのか家系の血なのか?なんとなくは感じていた
その答えが偉大な祖父の話しを聞いて解決した
祖父の血が自分に流れているそれが非常に嬉しいし今まで守ってくれた先祖に感謝の言葉しかない

だが残念ながら自分の周りにも危険予知をまったく気にせず仕事でも遊びでもバカにして送る人達がたくさんいる
そんな人種を昔は私も心配していろいろアドバイスしてみたり話しをしてみたものだが
ダメな奴はダメなんだと(笑)この年齢にして100%諦めてしまった
ご先祖さまにもそんな血は流れてなかったのだろうしその甘さで命を落とすならそれもその人の運命
仕事でも失敗から何も学ばず同じ過ちを何どもくり返すそんな人種と同じかなと
あとは自分の尻拭いは自分でしてくださいまあそんな感じである

でもどう生きようがその人が決めて行動してることだからまあしょうがない事だろう
それでいいんだと思う
逆に自分にそんな血が流れてなくてよかった
ご先祖さまに感謝したそんな法事の集まりでした。


[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-05-05 10:16 | フリートーク | Comments(0)

さらばBIC!

ますます魅力あるSUPの世界
1本目として購入したBIC
初めてのインフレータブルで栃木まで引き取りにいった即買いの思いでの1本
犬を乗せたり波乗りもどきを楽しんだりツーリングしてみたり
なんでも試すのに最初で最高の初めてのボードだった
しかしREDを購入してからいろんなお話を聞きこの板を手放す事に
そして2本目のREDが先日届いた
次なるREDは13.2エクスプローラー完全なるツーリングモデル
基本構造は同じなようだがまだ初乗りしてないので不明である
BICより長いので相当な高速艇になりそうな感じ
あと犬を乗せてどんな感じになるか
初乗りが楽しみな1本です。
e0142754_15174672.jpg
e0142754_15172762.jpg
e0142754_15170783.jpg




[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-05-04 15:16 | SUP | Comments(2)

ハイエースタイヤ考

ハイエースのタイヤについて書いたら未だ結構記事を読んでくれている方が多い
それだけみなさん悩まれているのだろう
ハイエース購入から4年が過ぎタイヤもそろそろ交換時期
リプルの高齢化に伴い雪山に行く機会もなくなりタイヤの駆動力より快適性を求められるようになった
今履いているDUNLOPのTG4は高齢のリプルが疲れるようで負担が大きい
そこで次は以前から考えていたBSのDURAVIS(デュアリス)キャンパーにする事にした
サイズは195/80/15値段も1本¥13,000前後と安くLTタイヤとしてはかなりお手頃
天下のBSが作ったキャンピングカー専用タイヤのようである
いろんなタイヤメーカーがあるが特殊タイヤでない限り裏切られる事もないのが
世界のブリジストン
履き替えて走行して驚いたのがその快適性と静かさである
まあTG4と比較するのがおかしいのだがこの値段でこの性能はハイエースのりには
標準サイズを考えている場合かなりの出来の良さである
特に横方向のロールは以前よりあきらかに抑えられてコーナーが快適になった
直進性も乗り心地も申し分ない
標準サイズならおすすめの1本かもしれない
あと数ヶ月すると各タイヤメーカーとも値上げするので迷っているなら早めがいいかも
世界のBSさすがですね。
e0142754_17271434.jpg
e0142754_17263268.jpg


[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-05-02 17:20 | リプエース2 | Comments(0)