<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

快調!リプル号

リプル用に作った犬用車椅子
使い始めて1ヶ月が経ち以前より行動範囲も広がりリプルも車幅感覚にだいぶ慣れてきた
そこで2年振りの中禅寺湖でいろいろ使って見ました
梅雨で蒸し蒸しする下界とは違い気温も20度以下で湿度も低く犬達には快適
砂利でも悪路でも多少の段差でもサポートしてあげればどこでも行ける
今回は特に表情がいきいきしてリプルも楽しかったようで
元気なうちはまだまだ車椅子でお出かけを増やそうと思います
もっと早く導入してあげればよかったかな?
かなり優れものの車椅子です。
e0142754_20270852.jpg
e0142754_20261298.jpg
e0142754_20281280.jpg
e0142754_20273227.jpg
e0142754_20291683.jpg
e0142754_20284223.jpg
e0142754_20302370.jpg
e0142754_20295765.jpg
e0142754_20311368.jpg
e0142754_20304674.jpg
e0142754_20320949.jpg
e0142754_20313978.jpg


[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-06-26 20:24 | フリートーク | Comments(0)

890円

いつものSUPの帰り気になるお店が
看板は古臭く駐車場は砂利で開いてるのか?閉店したのか?とても入る気がしない外観
それが昼前に通過すると凄い車の数。。このお店営業してたんだと思いながら
何度か通り過ぎる
それがニコニコドライブインとても素人には入店してはいけない特別な空気を感じていたが(笑)
朝9時から営業しているのでSUP帰りに入店
しかしこの時頼んだ煮魚定食が正直?で値段も¥1000これは外したなと思いつつ
いろいろ調べるとどうやらラーメンとアジフライが王道なようで
再びチャレンジ今回はチャーシューメンとアジフライのオーダーにしてみました
店内に入るとオバちゃんに若い店員さんに結構な従業員の数
いかにも田舎の食堂的雰囲気でトラック運転手や若くない観光客カップルや地元の人
で活気に溢れオバちゃんとお客さんの会話を聞いているといい感じのお店
この時速報で麻央さんが亡くなったニュースがでる
この時に会話したこといがないお客さんやおばちゃんが故人を偲ぶ話しをしてるのを見て
この店いい店だなとなんとなく感じました

そして本題のチャーシューメンとアジフライですが
この地は竹岡ラーメンで有名な竹岡にあるのですが本道の竹岡ラーメンよりスープは薄めで
個人的には濃くなく薄くなくいい感じの醤油味そしてチャーシューの厚切りが5枚?6枚?
これで¥600弱のお値段ですからびっくり!
このラーメンにアジフライを組み合わせるお客さんが多く
近くには有名なサスケなどアジフライが有名な土地柄ですがメインじゃなくサイドメニュー
の小ぶりなアジフライがまた絶妙ないい感じを醸し出しています
ふっくらしたアジフライにはキャベツとポテサラがつくのですがポテサラがうまい!
今度単品でオーダーしようかと思いました
この2点の組み合わせで¥890。。。これには驚き
まだまだ開拓してみたいニコニコドライブインです。
e0142754_09382047.jpg
e0142754_09384226.jpg
e0142754_09390746.jpg








[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-06-25 08:24 | ☆☆☆0星三流グルメ | Comments(0)

開花

平日の金曜日。。。本日SUPへ
多忙は相変わらずで今月は定休日すらない状況で連休もない
困ったものである
2週間近くも空いてしまったSUP
どれだけ下手に戻ったか(笑)どきどきしながら海へ
来月新しい板が来るのでツーリング用の13.2は止めて9.8ライドに久々乗る
とりあえず波乗り前のストレッチを兼ねたツーリングへ・・・
13、2の安定感に慣れていたし間も空いてるし板は9、8だし
どれだけ不安定な時には沈するツーリングになるかと思ったら?
何故か体の安定が違う・・別人か・・いや間違いない本人だ・・53だけど(笑)
バランス感覚が飛躍的に向上しているのである、漕いでも体がブレない
以前よりパドルへの力の伝達がスムーズになっている
結局誰もいない海岸線を隣の漁港まで行ってしまった
これは新しいパドルのおかげもあると思う、SUPはカヤックより重心が高いから
軽いパドルの方が有利だと思うパドルの重量で漕ぐ時の安定感や姿勢に影響が出る
ツーリング用に作った新しいパドルは正解のようだ
それに加えて人に言えない地道なトレーニングも効いてきている
若い時の足裏感覚もなんとなくもどりつつある
年齢を重ねてもう終わりかと思ったが体は昔の感覚を覚えているようだ
それが早いか遅いかやっと開花しつつある

ツーリングを終え波乗りへ・・・・
13.2なんて巨大な板で最近波乗りしていたから9.8に変えると
とんでもなく楽に乗りこなす事ができ少しづついろんな事がわかってきた
まだまだ先は長い



[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-06-23 18:16 | SUP | Comments(0)

最後の一線

先日仕事が遅くなり西船橋にあるラーメン屋へ
ここはラーメンが主体だがお気に入りな生姜焼き定食があり店内へ
時間は22時前ここは夜遅くでも仕事に疲れたサラリーマンやカップル
家族連れで遅い時間でも賑わっている世間では綺麗とはいえないラーメン屋さん
今日もそこそこ人がいるのかな?と思い店内へ

でも何故か?店はガラガラ?まあ気にせず奥の席に着こうとすると
テーブルの上にある虫が動き回るそう世間で嫌われ者のゴキブリである
まあ1匹くらいならこの時期しょうがないので席に座ると隣のテーブルにもうごめく
ゴキブリが・・・・
ここまでいると言う事はかなりのゴキブリがこの店内にいるはず
多分20から30の数字が予想できる
深夜の厨房はゴキブリのお祭りになっていることだろう

そしてもっと驚いたのが店員がテーブルの片付けにくるのだが・・・
ゴキブリを見つけても何もしない(笑)逆に見えていても無視するような仕草
どうやらこれがこのお店のお客が減った要因だと感じた
まあ知らない人はまた来店するのだろうがこのお店は最後の一線を超えてしまった
私はもう二度とこのお店に足を運ぶ事はないだろう

私が個人経営のお店を判断する要因があるそれは
・最初に出される水道水がまずいか(星崎の浄水器は美味しい所が多い)
・厨房の清潔感(設備が古くても問題ない清掃と整理整頓)
・料理人のモチベーション(無愛想でも問題なし)
・食事をしている他のお客さんに美味しい幸せな表情や会話が出ているか
そして一番難しいのが外観である
不思議に美味しいお店は外観がボロでも美味さの歴史みたいな独特な店構えがある
この前TVの孤独のグルメを見ていて次はここに行こうと思っていた鋸山のあるお店が
紹介されてしまった
ここも店構えはたいした事はないのだがなんとなくここは絶対美味いお店だと感じていて
次回SUP帰りに寄ろうと思っていただけに残念!TVに出てしまうとミーハーが押し寄せ
当分の間近寄る事ができなくなる、まあ時間が経てば大丈夫だろう
どんなサービス業でも超えてはいけない一線があると思う
ゴキブリだけはこの国では通用しないな。





[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-06-20 17:40 | ☆☆☆0星三流グルメ | Comments(0)

さよなら。。。ニワドー

購入から早8年
我が家の小型トレーラーニワドーに車検の時期がやってきた
近年仕事が多忙な事とリプルの高齢化で長期キャンプが難しくなり
出動機会が減ったニワドー
あとはハイエースがかなり使いやすくなりそれも出番が減った理由である
手放すか?それとも車検を通すか?散々悩んで車検持ち込み日を迎える
かみさんにしても体調が悪かった時はニワドーで就寝して助けてもらった思いもあり
手放したくはない私も出来れば持っていたかったが
この先出番はあるのか・・・近年は内装も剥がれ落ちてきていろいろ模索していた
この状態で買取価格がつくのか。。。0円じゃないの(笑)二人で話しながら
近くにあるキャンカー系の買取で有名な某店に電話
対応もよくなんと当日速攻で来てくれた

当方自動車関係と話すとお互い細かい話しは抜きになり話が弾む
今日値段あわなかったら車検にそのまま持ってくんですよなど
買取か?下取り?(笑)などとりあえず値段はつかないだろうと思っていたら
意外な価格にびっくり。。。えっこの内装落ちた状態でそんな価格で下取り。。。
かみさんと相談した結果ついにニワドーを手放すことに
このトレーラーにはいろんな思い出があるが現状を考えると一度手放しまた考えればいいだろう
それが正解だと思う
世の中ヤマト運輸問題で働き過ぎだのかなり大げさな話しだと私的には思う
再配達がどうのこうのよりプロとしての意識とレベルの低さの問題
あとは魅力のない仕事に見えてしまう企業の見せ方にもかなり改善の余地があると
10時間労働。。。1日それだけ?週休2日じゃ休みにならないんだ(笑)
そんなレベル個人的にはもうとっくに突破している中で時間が持てない事実
まあ1度手放すそれが答えになった

しかしこれで終わらないのもまた(爆)
トレーラーは弾き続けることになると思います
だって買取じゃなく下取りですから○。
e0142754_07073680.jpg


[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-06-10 06:49 | Comments(0)

無様な(笑)そして

最近仕事とSUPどちらが本職かわからない(笑)
この年代のおじさんだと仕事意外は酒かギャンブルか女遊びか浮気か・・・
そんなことしか熱中できない寂しい年代が多いが
仕事意外に海SUP一筋で熱中できると言うのは非常に嬉しい事
寝る時間も惜しんで海に通う完全なキチガイである

本日は新しいパドルを受け取りに最近お世話になってるK氏と海で待ち合わせ
現在は波乗り用のパドルだがツーリング用に1本増やしたかったので
いろいろ相談してもってきていただいた
長さを合わせて早速ツーリングへ今のより軽量でしなり具合がよくツーリングに最高
2本を使い分けるか?もしかしたらさらに1本(笑)パドル選びは奥が深い
そして波乗り用のハードボードを増やす計画だったのでk氏のボードをお借りするため
もってきていただいた
お借りして海へ入ると笑えるくらいバランスが取れない
立とうとしてはバランスを崩しの繰り返しそしてなんとか立って漕げることが出来たが
サーフボードと比べると厚みは超薄く全くの別物
サイズは9インチだがボリュームは少なく慣れるのが難しい
9インチでも普通な世界でさらにプロになると7インチを平気に乗りこなすようで
凄い世界だなと身をもって感じました
K氏とハードの板選びの話しをしているといきなり難しい板より長めの板で練習して
短くしたらどう?のアドバイスを受けて1本お願いしました(爆)
K氏は私より年上で海に関してはサーフィンからカヤックにSUPもプロフェショナル
この方と出会い様々なアドバイスを受けて共感できる事が多くて頼りになる方です
本当に助かります
もっと海に通える環境が欲しいですね。
e0142754_12381873.jpg
e0142754_12384149.jpg
e0142754_12391100.jpg
e0142754_12394714.jpg





[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-06-06 12:28 | SUP | Comments(2)

調査中!

現在調査中・・・んーんよくわからん
e0142754_07070523.jpg
e0142754_07072862.jpg

[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-06-05 07:07 | ☆☆☆0星三流グルメ | Comments(0)

車椅子の意外性

リプルがもうすぐ15歳と6ヶ月になる
高齢犬としてはすでに仙人の領域か(笑)
耳はほとんど聞こえてないが目はまだ大丈夫しかし高齢により後ろ足の衰えが
そこで最近ビブリでも話題の車椅子を作りに厚木へ
厚木と言えば高校生のころいろいろ人に話せない思い出が多々あり懐かしい場所
あの時代はキョンキョンにマッチに柳沢慎吾にまあいろいろあったな
相模川の河原にも思い出があるし絶対過去は話せない・・いや話しちゃいけない(爆)

犬の車椅子を製作してくれるポチの車椅子は工場街の一角にあった
本当に小さい作業場だが良いもの作りは大きいければいいわけではない
作り手とそれを求める飼い主がいかにうまくコミニケーションをとり良いものが出来上がるか
それが一番のことだと思う
今回は2輪でも将来前足も悪くなったことを考えて4輪に拡張できるタイプを製作
まだ完全に歩けないわけじゃなく補助のための車椅子だが後ろ足と体全体が支えらることにより
驚くほど楽に長い距離を負担も少なく歩けるようになった
本犬も本当に楽しそうで作ってよかったと思う
足を動かすと言うことは人間も犬も血流がよくなりいい効果をもたらすのはわかっているが
完全に動けなくなる前に作って補助してあげたほうがいいと思いました
リプルにはいろいろ考えてサポートしてきたがまたひとつ良い結果になりました
しかしもう世間の平均を超えているので最後までいろんな景色を見せてあげたいと思ってます。
e0142754_07002043.jpg
e0142754_07012227.jpg
e0142754_07005744.jpg




[PR]
by soulsurfer1964 | 2017-06-05 06:52 | Comments(4)