シャークアタック


本栖湖に?いや淡水に生息する鮫の事は知っていた
まさかそれがジルバだとは(笑)
[PR]
# by soulsurfer1964 | 2008-07-14 07:59 | カヤック・カヌー | Comments(0)

いつまでも若いララちゃん


ララちゃん最近めちゃめちゃ元気!
お目目★★で今回の4頭の中でも1番のはしゃぎっぷり
普段の生活が充実して楽しいだろうねー
年齢を増すほどどんどん元気になるララちゃん
女の子らしい泳ぎ方です、楽しく元気なのが最高ですね。
[PR]
# by soulsurfer1964 | 2008-07-14 07:56 | カヤック・カヌー | Comments(0)

華麗なる泳ぎ!


本栖湖で水中撮影大会をしてきました
最初はジル!泳ぎを知り尽くした華麗なる泳ぎです
スピード社の水着も彼にはいらないな(笑)
[PR]
# by soulsurfer1964 | 2008-07-14 07:26 | カヤック・カヌー | Comments(0)

初めの1歩。

7月に入り猛暑が続いている
今週はいろんな出来事があり多忙な日々
多忙なら少し休めとか言われそうだが(爆)
それは性格上無理な話なのでさらに大汗をかく!
改造計画をスタートした

まず最初は断熱化からスタート
リプエースでは断熱が成功して車内は猛暑でも涼しくエアコンの効きもグー
一番おどろくのが暑い中、車の車中に戻ったとき
30分ぐらいなら温度があまり上昇する事もなく断熱化は成功
はたしてクロスパでどれぐらいの効果が出るのであろうか
乗用車で断熱化をするのはこれが初めて
かなり期待できると思うが?

断熱化自体はさほど難しい作業でがない
車内の屋根と呼ばれるルーフライニングを外して
剥き出しの鉄板部分にカットした断熱材を張りつめていく
やはり張る前と後ではかなりの差が生じた
屋根の鉄板から伝わる熱にかなりの差がある
それは作業をしている時も感じた、屋根を外している時は車内がめちゃ暑かったが
断熱材を張り終わった後車内がかんり涼しくなった
屋根から伝わる熱を見事に断熱材がカットしている
今回は屋根部分だけで終了、様子を見て全てのドアとガラス部分を断熱化予定

そして次の作業へ
ラゲッジルーム部分にかなり高さがあるのでここにピッタリの棚を作りたくなった
サイズは120×40、怪しい男がメジャー片手ににやにや笑いながら(危ない)
ホームセンター巡りそしてジョイフル本田でぴったりの棚に出会う
嬉しい!探して見つけるのは結構大変なんですよ
やっと見つかった、100均で固定用のバンドを見つけ棚を固定
荷物固定用のバンドも取り付けた
クロエのバリケンを入れても高さがピッタリ、完璧な作業ですなー
我ながら凄いと思う(笑)

そして以前から考えていた案を試してみる
1~2泊だったらスパイクの車中で寝れないものかと
犬2頭と人間1人 シートでは熟睡できないし床では犬達が熟睡できない
そこで考えたのが車のダッシュボード部分と助手席シートを倒して
高さを揃えその部分にリプエースのベッド部分をのせ寝る作戦
略して中空?空中ベッド作戦(笑)
セッテングして寝てみたが多少狭いが寝れる
今度涼しい日に自宅の車庫で試してみよう
これで短期キャンプならリプエースは出動しないで済むかな?
e0142754_10222220.jpg

室内をばらばらにして♪~
e0142754_10233248.jpg

屋根を後ろに引き出して♪♪~
e0142754_10243830.jpg

外に引っ張り出す(車は小さいがかなりでかい、笑)
e0142754_10255184.jpg

屋根部分は鉄板剥き出し、メーカーで少しでも断熱材入れてくれれば
夏場の熱中事故がかなり減ると思うのだが?
e0142754_10274113.jpg

断熱材を貼り付けていく、この1枚を貼るだけで車内はめちゃ涼しくなる
e0142754_10285949.jpg

リア部分に棚を作成、寝袋や軽めのものはここに置け便利になるだろう
e0142754_103056100.jpg

人間の寝る場所も確保して狭いスパイクが広く使えそうである
[PR]
# by soulsurfer1964 | 2008-07-12 10:20 | クロスパ改造計画! | Comments(12)

クロスパ改造計画!

ガソリンが高ーい(泣)
180円オーバーも都内では目立つ
リプエースもさほど燃費が悪い方ではないが
我が家のもう1台の愛車モビリオスパイク君にここは少し頑張ってもらおう
そんな答えが?(笑)
実はリプエースの改造もかなり終わりあとは小変更とトレーラーを引っ張るのみ
長期泊まりならリプエース出動だが日帰りや1泊ならスパイクで良いのでは?
特に私と2頭なら充分でしょうと言う事でリプエース改造計画は一時中断して
クロスパ(クロエをもじりました、笑)改造計画をスタートさせる事に
このコンパクトなスペースをいかに使うか?
今から楽しみである

第一弾はカヌーを屋根に載せると言う事で従来のBOXをぎりぎり隅に寄せ
キャリアを付けてカヌーを載せてみた
結果は写真の通り!いやこれはでかいし目立ちすぎる(笑)
載せる時も30kgのカヌーを肩でかついで屋根まで上げるので
結構体力がいる、しかしリプエースも最初手間取ったので慣れの問題でしょう
とにかくこれでカヌーを積載して漕ぎ出す事はできる
これから内装をいじりはじめますお楽しみに!
あとはリプエースの時もお願いしたオリジナルステッカー
今知り合いの有名デザイナーは超忙しいので(爆)お願いできないかな?・・・・・かな
無理だよね・・・・だよね・・(爆・爆・)
地道に頑張りまーす。
e0142754_23303947.jpg

e0142754_23305881.jpg

[PR]
# by soulsurfer1964 | 2008-07-02 23:32 | クロスパ改造計画! | Comments(2)