千葉→岐阜→伊豆(トンカツと桜の旅)前半

今回とある用事を兼ね千葉県から岐阜県へ縦断
そして岐阜県から伊豆半島の先端へ!
1000kmを越す旅をしてきた
別に喧嘩して家出同然で飛び出した訳ではない(笑)
かみさんもリプルも一緒である

今回のルートは岐阜県の瑞浪にあるリプルのふるさと国際犬訓練所さんに
おじゃましてその後同県羽鳥市にある世界で一番うまいトンカツ屋さん
たちばなさんで食事をして一泊する
そして翌日伊豆の先端まで移動!日本で一番早咲きと言われる河津の桜を見物
伊豆下田まで下り以前から評判の高い干物屋さん万宝さんで食事をし
白浜にあるペンション フルフルさんでゆっくり1拍させていただくと言う
移動距離1000kmオーバーの久々旅らしい旅行である

初日は中央道を使い深夜休みながら岐阜県を目指す
途中の諏訪湖が凍っているのには驚いたが
南下して岐阜県に入る頃にはすっかり暖かい陽気に恵まれ春らしい気候になった
恵那インターを降りて国際犬訓練所さん(以下国際さん)を目指す
途中から細い山道に入りリプエース大丈夫か?と思ったが
道は細いが舗装されていて田舎道らしいのどかな景色が広がる
どんどん山奥に入って行きこの先にそんな建物があるのか?
と心配になったがその奥には素晴らしい建物と立派な犬舎があった

今回ここを訪れるのは初めてである第一印象は本当に凄い犬舎で
ドッグランや喫茶スペース、そして現在いる犬達の犬舎は別棟
そしてなにより驚いたのは亡くなった犬達の慰霊塔である
大きな慰霊塔で犬達に対する感謝の念を持っていると言うか
命を粗末にしない場所である事が一目で感じとる事ができた
この場所ならすべて安心しておまかせできるそんな国際さんである

今回訪れた目的は言うまでもない我が家の2頭目の事で相談をお願いしたのである
2頭目の件ではいろんな事がありかなり悩みぬいた
一時期ボーダーコリーの放棄犬を引き取る事を真剣に考えたが
話しがうまく運ばずに結局辞めることになった
スタンダードプードルなどいろんなワンコが候補に上がったが
山・海・湖・雪山いろんな場所に頻繁に通う我が家にはやはりラブラドールが
今一番の最適犬種であると言う結論になった
相談にのっていただいた皆さま申し訳ありません
この場でお礼に代えさせていただきます、ありがとうございました
国際さんとはメールでやりとりをして候補の写真をいただいていた
その子に会いに今回やって来たのである

今回の希望は小ぶりな女の子、子犬ではなく2歳に満たない幼犬である
小ぶりな軽めの女の子を選んだのは訳がある
一番はやはりカヌーにのせるのに2頭連れて行きリプルと一緒に載せてやりたい
私が単独で出る場合が多いが1頭が留守番では可哀想なので
どうせなら2頭一緒にそれが最大の理由であろうか
その他山を走るにしても大型2頭より大小の組み合わせのほうがなにかと
都合のよい事が多い(荷物の積載量など)
そして今のリプルにはオス犬よりカワイイ女の子の方が最適かと(笑)

そして今回お会いしたのはクロエちゃん
まだ2歳にならない体重は24kgぐらいのメスのラブである
写真では少し強面だったが実際お会いして思ったのは
まだまだ子供のあどけなさが良い意味で残りもの凄いハイパー犬
両親はバリバリのショードッグであるがこの子は体が細く
イギリス系と言うよりもアメリカ系に体格的には見える
だがフードを増やしても体重が増えないところを見ると
成長に時間がかかる大器の可能性を秘めた女の子かも?しれない(勝手に笑)
とにかく外で遊ぶには最高のパートナーになってくれるであろう
リプルと遊んでもらったが相性も問題はないようで足の速さはリプルより
数段早いすぐにお腹をみせるタイプで他のワンともうまく遊んでくれる感じがする
訓練士さんと相談してこの子に決める事となった
決めた最大の理由は犬の質の高さもあるがそれはやはりこの国際犬訓練所さんの
犬にする姿勢の素晴らしさやブリードに対する安心感はもちろんの事
犬舎やその他の場所が本当に清潔で手入れが行き届いている
少ない人数でこれだけのクオリティーを維持する事は並大抵の努力ではできない
頭が下がる思いである、本当に素晴らしい犬舎である
ペットショップと優秀なブリーダーさんの差はそこにあるのかもしれない
ペットショップは値段が安くブリーダーさんは高いと言う方がいるが
高くて当たり前だと私は思ういや逆にもっと高くてもしょうがないんじゃないの
そんな事を感じるほどの素晴らしい場所であった
訓練士さんにも本当にお忙しい中4時間近く時間を割いていただいた
お話には犬達に対する愛情が常に感じられてこの子が最高に幸せになるには
どの方法が最良なのか?相談にのっていただいた
感謝の気持ちでいっぱいである
年に何回かまた訪れてみたい、ここで育った犬達は本当に幸せだと感じた

なかなか離れたくなかったが(笑)
国際さんを後にしてさらに南下、目指すは世界一うまいトンカツ屋たちばなさん
このお店は羽鳥インターを降りて10分程の場所にある
初めて来たのは確か3年ほど前、某ドッグカフェのマスターのお友達で
ここのとんかつは絶品に値する
関東はソースであるがこちらはやはり味噌かつが主流
この味噌だれがうまいのなんの千葉から車で来た距離を忘れるうまさである
うまいものに国境はないと言われるがそれに比べりゃ県境なんてたいした距離じゃない
とんかつは箸で切れるやわらかさはもちろん!の事
揚げ方が最高で私は神の域に達していると勝手に思っている(笑)
そしてこの時期かきフライがうまい、通常2月までなのだがなんとか間に合ったようで
超ラッキーであるオーナーがかきフライが大好きで個人的な都合でメニューに
なっているのでうまいとかそんな域は超えたおいしさ
以外な産地で取れたかきにさらに驚きである
そしてここの食事にさらにスパイスを与えてくれたのはオーナーと奥様の
楽しいおしゃべり疲れも吹っ飛ぶ気さくな人柄がさらに料理をおいしくしてくれる
いいなーこんな場所があって千葉にも出来ないかなー
そしたら毎週通い詰めるのに(笑)みなさんも岐阜に寄ったら?
いや無理してでも寄って食してください、本当においしいとんかついかがですか
あーまた行きたくなってきた(爆)



e0142754_2350640.jpg
e0142754_23502146.jpg
e0142754_2350414.jpg
e0142754_23505220.jpg
e0142754_2351135.jpg
e0142754_23511251.jpg
e0142754_23512436.jpg

[PR]
# by soulsurfer1964 | 2008-03-11 23:24 | 思いついたら止まらないぜ。 | Comments(6)

懲りずにまた。

先週に引き続きまたまた鋸山へ!
先週は時間の都合で鋸山頂上までだったが
今回は頂上からさらに海の見える展望台
そして地獄のぞきを目指す事にした

コースは前回と同じく保田駅側からあるく裏鋸山コース
表よりも少しばかりハードなコースである
今回はかみさんも同行、8時半にスタートをきり
順調に鋸山頂上を目指す先週も来たコースなので迷う事がない
1時間30ほどで頂上へ到着!
そこから海の見える展望台へ今日は天気も良くその景色は絶景
館山方面や横須賀へ向かうフェリーも見える
標高は300mほどだが遠くまで景色が見渡せかなりの満足感
千葉県は低い山しかないが名低山が多いと言われるのも納得できる
館山方面の景色を眺め次回は山から見える海もコースをカヌーで横断しようと
かみさんとお約束、海も透明度が高くかなり良いコースではなかろうか?

次は展望台から鋸山地獄のぞきコースへ
この場所から表鋸山になりロープウェイも通っており
完全な観光地コースなのでリプルにリードを繋ぎ地獄のぞきをみながら一服
日本寺を通りスタート地点へ戻る予定通り13時前には下山完了
短いながらも充分楽しめたコースであった
帰り際地元の猟友会を見かける鉄砲の放たれる音も聞こえており
イノシシを撃っているようである千葉県の山は今ものすごくイノシシが増えており
それを駆除する目的で撃っているようである
我々も(人も犬も)安全のため目立つベストや音のするアイテムを着用し
相手に存在を知らせる事が必要であると感じた
それにイノシシがいつ襲ってくるか判らないので万が一のため身を守る事も
考えたほうがよいであろう、リスクも当然あるのだから

千葉県の山に入れるのも4月上旬まで!あとは暑くなりリプルには無理な気温になる
次に目指すのは房州アルプスと呼ばれる場所である
これが秋前の最後の千葉県トレランになるかもしれない。

e0142754_22502594.jpg

今年はこのコースを横断予定!
e0142754_2251793.jpg
e0142754_22511780.jpg
e0142754_22512727.jpg

横須賀方面を望む
e0142754_22513874.jpg
e0142754_22521339.jpg
e0142754_22522322.jpg
e0142754_22523283.jpg

悪戦苦闘して最後の一登り、本当に急な登りであった
e0142754_22524156.jpg

これが鋸山名物 地獄のぞき 岩場が崩れたらと思うと怖くて行く気がしない
[PR]
# by soulsurfer1964 | 2008-03-03 22:39 | 歩く?トレイルランニング | Comments(0)

ブログサイト移動しました。

長い間お世話になったぷららのブログサイト
→ http://pub.ne.jp/soulsurfer1964/?page=2
今回思い切ってサイトを変える事にした
いろいろ見てみたがこのエキサイトブログはいろんな方が
使われており非常に使いやすいようだ

今回思い切って変えたのはある目的のため?(笑)
それは今年から写真も良いが雄大な自然の中の動画を残したい
とおもいたったため
以前のぷららブログ動画アップが不便なのである
きっかけはララジル家が使用していたSANYOデジタルムービーを
見せていただきそのコンパクト性と使いやすさに感激!
おまけに完全防水モデルがIPX8基準をクリアと言う事で
まさしく俺のため(勝手^^)のデジタルムービだ!
と思い購入してしまった次第である
型式はDMX-CA65(イエロー)を購入

私の水中写真履歴は実はかなり長い
波乗りを初めて6・7年経った頃当時は写るんですの防水ケース版しか
市場にはなかった(26歳のころ・今は?)
それで水中からライディングの写真を撮り年賀状にしていた時期もあった
その後オリンパスの防水カメラなどハワイなどで使用して写真を撮っていたが
なにせ本体が大きくて波乗りしながらの写真は試行錯誤であった
その後コンデジはどんどん進化していまや本当に小さくなった
ウエットの中に入れても大丈夫なサイズに進化した
それが今やデジタルムービーを持ちながら波乗りできる時代になった
ものすごい進歩である

今年中旬からカヌーのためのリプル艇が新型に変わる
今度のリプル艇はシットオンと言うタイプなので転覆しても
沈しても楽に起き上がれる
おもいたったらすぐに湖中や海中に潜れるので
いろんな場所でデジタルムービー片手に潜り
水中の動画をアップできればと思っています
どんな動画を撮る事ができるか?
今から非常に楽しみです。

e0142754_15302279.jpg

[PR]
# by soulsurfer1964 | 2008-02-27 15:15 | My物欲 | Comments(6)