謎のしっぽ。カーゴトレーラー

ニワドーを手放しある物を見に三郷へ
人にはいろんなスタイルがあるそれは年齢や環境・仕事によっても変化していく
以前はハイエースにキャンピングトレーラーのスタイルだったが
2代目制作のハイエースがあまりに出来が良く使いやすくなりキャンピントレーラーの
出番が減った
仕事もまさかさらに多忙になり連休も減りリプルは高齢のためトレーラーのベッドにのる事ができなくなった
いろんな条件が重なりトレーラーを手放した

2年位前からなんとなくキャンピントレーラーを手放しカーゴトレーラーを牽く構想は
もやっと頭の中に
カヤックやカヌーそしてSUP海遊びをしているとPFDやパドルいろんな濡れ物が多くなる
1人ならいいのだが2人だと着替えなど含めるとそこそこ荷物が車内を占領する
何か下ろすのに他に荷物を移動させてなど乱雑になってくる
キャンプも小道具をだいぶ減らしたが車内をそこそこ荷物が占領する
この微妙な量の荷物がなければ車内で結構快適に過ごせるなと・・
濡れ物やゴミ系は社外に出せれば帰ってから片付けも楽だしいろんな考えがあった
屋根にカヌーが乗ると荷物を載せる事ができない
そして何より車輪が付いた倉庫として使えるのが魅力的だった

駐車場は問題なし維持費も軽自動車登録で車庫証明もいらないし安い
欠点はトレーラーを牽く事による運転のわずらわしさである
速度が出せない・コンビニは入れないなどである
だが最近は高速でも100km位しか出さないしコンビニは小型のカーゴトレーラーなら問題ない
物事には必ずメリットとデメリットがある
デメリットを越すメリットがカーゴトレーラーにあるのか?それを考えたのが2年前
考える時間は十分にあった
答えは出た

条件はカーゴトレーラーとして大きすぎないサイズである事
スペアタイヤが付属していて足回りが積載・高速走行に余裕あるスペックである事
蓋付きで雨風を簡易的にも防げる事
この3つが条件であった
特にサイズはどうしても見た目や余裕を持たせたい気持ちから大きくなりがちだが
今回は日帰り程度でも牽いて活用させるのが目的だからサイズは最後まで悩んだ
そして物を見に三郷まで
なかなかいい大きさでカーゴトレーラー生活が始まりそうです。
e0142754_13380578.jpg
e0142754_13383313.jpg
e0142754_13385942.jpg


[PR]
# by soulsurfer1964 | 2017-07-01 10:13 | カーゴトレーラー | Comments(0)

ホームで

久しぶりのホーム中禅寺湖
2年位来ていないだろうか
訪れると今年から?獲る事が禁止されていたヒメマスもOKになり
観光産業的にも復活しつつある
3、11からの悲惨な状況をよく知っているから本当に嬉しいと思う
風評被害も過去の事になりつつある

今回この場所でSUPをしたのだが意外に初めてだったりして
カヤックで何回も出艇しているがSUPでは出たことがない
ボートハウスから出てみたがこの場所はいい。。本当にいい改めて感じた
SUPで出てる人は0で私だけ
カヤックと違い立った状態で周りの山々を見渡すとまた違った景色に見える
最近は海でしかしていなかったから湖はまた新鮮
海でさんざんバランス感覚を鍛えられたので湖では強風でも影響しない
かえって強風の方がバランスが崩れいい練習になるようだ

SUPは本当に奥が深い
この魅力は無限に広がっていると思う
だが残念なことに私もそうだったがサーフィン一筋の連中は馬鹿にするだけで魅力は通じない
ひとつのことに打ち込むことはそれはそれでいい事だと思う
だが海遊びはカヤックやSUPその他いろんな事を経験して視野は広がり経験値があがる
行動するにも年齢的に厳しくなっていくし出来るだけ若いうちに経験したほうがいい
最後にどれがよかったのか自分なりに決めればいい
インフレータブルは気軽に運べて短時間でセットできすぐフィールドに出る事ができる
以前のBIC に比べるとREDは空気圧も高く出来てサイドレールで強度があがるから
インフレータブルと思えないほど安定しているREDは本当によくできている
これなら中禅寺湖一周も問題ないだろう

今回意外に水温が高いのに驚き
犬達もこの場所にくるといきいきしているのでまた近日訪れる予定
いい場所だなホームは湖SUPは波に足元すくわれる事なくリラックスできるので
またこれはこれでいいものです。
e0142754_07092325.jpg
e0142754_07095697.jpg
e0142754_07102684.jpg
e0142754_07105518.jpg
e0142754_07112804.jpg
e0142754_07115916.jpg

また近日この場所に訪れるだろう
犬達にとっても最高の場所だと思うホームは。

[PR]
# by soulsurfer1964 | 2017-06-28 06:58 | SUP | Comments(0)

快調!リプル号

リプル用に作った犬用車椅子
使い始めて1ヶ月が経ち以前より行動範囲も広がりリプルも車幅感覚にだいぶ慣れてきた
そこで2年振りの中禅寺湖でいろいろ使って見ました
梅雨で蒸し蒸しする下界とは違い気温も20度以下で湿度も低く犬達には快適
砂利でも悪路でも多少の段差でもサポートしてあげればどこでも行ける
今回は特に表情がいきいきしてリプルも楽しかったようで
元気なうちはまだまだ車椅子でお出かけを増やそうと思います
もっと早く導入してあげればよかったかな?
かなり優れものの車椅子です。
e0142754_20270852.jpg
e0142754_20261298.jpg
e0142754_20281280.jpg
e0142754_20273227.jpg
e0142754_20291683.jpg
e0142754_20284223.jpg
e0142754_20302370.jpg
e0142754_20295765.jpg
e0142754_20311368.jpg
e0142754_20304674.jpg
e0142754_20320949.jpg
e0142754_20313978.jpg


[PR]
# by soulsurfer1964 | 2017-06-26 20:24 | フリートーク | Comments(0)

890円

いつものSUPの帰り気になるお店が
看板は古臭く駐車場は砂利で開いてるのか?閉店したのか?とても入る気がしない外観
それが昼前に通過すると凄い車の数。。このお店営業してたんだと思いながら
何度か通り過ぎる
それがニコニコドライブインとても素人には入店してはいけない特別な空気を感じていたが(笑)
朝9時から営業しているのでSUP帰りに入店
しかしこの時頼んだ煮魚定食が正直?で値段も¥1000これは外したなと思いつつ
いろいろ調べるとどうやらラーメンとアジフライが王道なようで
再びチャレンジ今回はチャーシューメンとアジフライのオーダーにしてみました
店内に入るとオバちゃんに若い店員さんに結構な従業員の数
いかにも田舎の食堂的雰囲気でトラック運転手や若くない観光客カップルや地元の人
で活気に溢れオバちゃんとお客さんの会話を聞いているといい感じのお店
この時速報で麻央さんが亡くなったニュースがでる
この時に会話したこといがないお客さんやおばちゃんが故人を偲ぶ話しをしてるのを見て
この店いい店だなとなんとなく感じました

そして本題のチャーシューメンとアジフライですが
この地は竹岡ラーメンで有名な竹岡にあるのですが本道の竹岡ラーメンよりスープは薄めで
個人的には濃くなく薄くなくいい感じの醤油味そしてチャーシューの厚切りが5枚?6枚?
これで¥600弱のお値段ですからびっくり!
このラーメンにアジフライを組み合わせるお客さんが多く
近くには有名なサスケなどアジフライが有名な土地柄ですがメインじゃなくサイドメニュー
の小ぶりなアジフライがまた絶妙ないい感じを醸し出しています
ふっくらしたアジフライにはキャベツとポテサラがつくのですがポテサラがうまい!
今度単品でオーダーしようかと思いました
この2点の組み合わせで¥890。。。これには驚き
まだまだ開拓してみたいニコニコドライブインです。
e0142754_09382047.jpg
e0142754_09384226.jpg
e0142754_09390746.jpg








[PR]
# by soulsurfer1964 | 2017-06-25 08:24 | ☆☆☆0星三流グルメ | Comments(0)

開花

平日の金曜日。。。本日SUPへ
多忙は相変わらずで今月は定休日すらない状況で連休もない
困ったものである
2週間近くも空いてしまったSUP
どれだけ下手に戻ったか(笑)どきどきしながら海へ
来月新しい板が来るのでツーリング用の13.2は止めて9.8ライドに久々乗る
とりあえず波乗り前のストレッチを兼ねたツーリングへ・・・
13、2の安定感に慣れていたし間も空いてるし板は9、8だし
どれだけ不安定な時には沈するツーリングになるかと思ったら?
何故か体の安定が違う・・別人か・・いや間違いない本人だ・・53だけど(笑)
バランス感覚が飛躍的に向上しているのである、漕いでも体がブレない
以前よりパドルへの力の伝達がスムーズになっている
結局誰もいない海岸線を隣の漁港まで行ってしまった
これは新しいパドルのおかげもあると思う、SUPはカヤックより重心が高いから
軽いパドルの方が有利だと思うパドルの重量で漕ぐ時の安定感や姿勢に影響が出る
ツーリング用に作った新しいパドルは正解のようだ
それに加えて人に言えない地道なトレーニングも効いてきている
若い時の足裏感覚もなんとなくもどりつつある
年齢を重ねてもう終わりかと思ったが体は昔の感覚を覚えているようだ
それが早いか遅いかやっと開花しつつある

ツーリングを終え波乗りへ・・・・
13.2なんて巨大な板で最近波乗りしていたから9.8に変えると
とんでもなく楽に乗りこなす事ができ少しづついろんな事がわかってきた
まだまだ先は長い



[PR]
# by soulsurfer1964 | 2017-06-23 18:16 | SUP | Comments(0)