人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウェイからホームへ

日曜久々の晴れ!
予定通り中禅寺湖へ
最近連休が取れなくて日帰りでの強行、これもワンズのため
ガス抜きさせてやらないといつまで元気で遊べるか判らないからね

今回はかみさんは飲み会で久々の1人と2頭
土曜日仕事が終わり深夜3時過ぎに出発、寝る時間ほとんど無し(笑)
ノンストップで中禅寺湖まで6時過ぎに到着
風も無く湖面は鏡のようで水温も高くて透明度も抜群である

アウェイで苦戦した十和田湖に比べると中禅寺湖はホームである
十和田の広大なスケールに慣れたためか中禅寺を広いと思わなくなった(爆)
少し狭い?と感じてたりして慣れは恐ろしいものである
これでさらに狭い本栖湖へ行ったらどうなるのであろう
湖にはそれぞれの良さがある、本栖の透明度はまた素晴らしい
中禅寺の良いところはそこそこ広く湖面の状態が時間で変化して
良い練習になる事、この湖は午後になると風が吹き波が立ち始める
自然を強く感じる事が出来る湖でもある

今回も菖蒲ヶ浜キャンプ場をスタートしてとりあえず半周する
途中寝不足のため強烈な睡魔に襲われるそのたびパドルを止め
座った姿勢のまま熟睡、犬も人も湖面の流れにまかせその場で眠る
小鳥のさえずりや虫の鳴き声がバックで最高に気持ちがよい
今回動力船もおらず静かで良く眠れた
1周するつもりだったがヒメマスの禁漁が近く華厳の滝方面は釣り人でいっぱい
じゃまするのも悪いから半周で終了、少し不完全燃焼
それならとまた湖面周遊コースをトレッキング
今年最初のホームは終了、あと何回来るのであろうか
10月の素晴らしい紅葉が今年も楽しみである

帰り東北道の渋滞は30km・・・・
覚悟していたが何故か東北道の渋滞は流れるのが早く
30分ぐらいがとろとろで後は渋滞なのか判らないほどのペース
これも魅力の1つです
ラジオでは中央は40kmオーバーの渋滞との事
今週ビブらなくて良かった、きっともの凄い渋滞なんだろうと思ったりして
中央の渋滞もう少しなんとかならないものですかねー

アウェイからホームへ_e0142754_23195.jpg
アウェイからホームへ_e0142754_2312254.jpg
アウェイからホームへ_e0142754_2313589.jpg
アウェイからホームへ_e0142754_2314799.jpg

by soulsurfer1964 | 2009-06-08 21:40 | カヤック・カヌー
<< 初めての。 梅雨時はタイヤにご注意、そして... >>