人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)

2日目朝5時天気は快晴風もピタリと止まった
漕ぎ出すなら今しかない私の勝手な予想は10時には再び昨日のような強風になる予想
天気予報では3~4mだが何度も訪れているホームだけになんとなく判ってしまう(笑)

昨日深夜駐車場で鹿3頭と出会うこんな事は今まで初めて
糞が落ちているのは判っていたがここまで来るとは・・・・
かみさんに俺がいると鹿を呼ぶ!とバカな事を言ったらただそれだけ増えてるんじゃないの?
と冷静に返された(笑)ロマンがないなー
しかし後でもっと凄い事が起きる

中禅寺湖に漕ぎ出し2010初漕ぎスタート水温が低すぎてカヌーイストは全く見ず
ヒメマスを釣るボートだけが湖上に浮かんでいる
途中の浜に上陸しして犬達を泳がすため湖に浸かってみるが水温の冷たさがドライスーツを
通して伝わってくる、ウエットで沈でもしたらたちまち体温を奪われるだろう
千手ヶ浜に上陸する1km前地点でオバカクロエが湖に飛び込んだ
引き上げるのも面倒なのでそのまま1km遠泳させようとしたら水温があまりに冷たいようで
助けを求めてきた(笑)かみさんの艇に最初助けを求めるも犬は乗れない
結局500mほど泳がせて助けあげる冷たいより体が冷えでしびれていたようで
ものすごく震えていた、次回は学習してくれよ(爆)

千手ヶ浜上陸してドライスーツのままトレッキング
道路を歩いていると脇の茂みから猿の群れ5~6頭が目の前を横切って行く
横切った先には仲間達がいて大騒ぎしていた
この場所は時々歩くが野生動物に昼間から出会うのは初めて正直驚く
そしてこれから俺が鹿を呼ぶの言葉どおり(笑)オンパレードが始まった
まず最初は茂みから飛び出したメス3頭がビートルズのように(笑)ならんで歩いて行く
これにクロエが猛烈に吠えるそりゃメスとは言えでかいからなー
帰り際はるか茂みの先の異変にきずく鹿ウオッチャーと呼ばれるようになってから
自然色にまぎれた鹿達を肉眼で判別できる能力が優れてきた(笑)
霊感の強い人がオバケが見えるよう私にはなんとなく鹿が見えるのである(爆)
そしてその群れが物凄い数である事にきずく10頭以上をゆうに超えた群れであった

よく見ると先頭にボスらしき人物いや鹿か?笑
がいてこちらを見て監視している彼がGO出すと群れは動くし出なければその場にとどまる
それを見たかみさんが茂みに隠れる、さすが鹿ウオッチャーの妻である
状況判断が素晴らしい!爆
私も隠れると群れが動き出したもの凄い数10頭はゆうに超え小鹿もいる
群れが動くと森の中で枝などが折れる物凄い音が響き渡る
軽い地響きであるやはり俺が鹿を呼ぶのは本当だった(笑)
この場所で鹿や野生動物に会うのは全く予想外の出来事だった

その後キャンプ場に戻ろうとすると予想通り10mをゆうに越す強風
やっぱりね当たった
右肘が痛いので肘を曲げないで負担を軽くしながら漕ぎ続け無事に到着!
最初から内容の濃い初漕ぎになりました
これから水温が暖かくなればもっといいコンディションになるでしょう
次回は6月今度は何に出会えるか?楽しみな中禅寺湖です
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_10571056.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_10572353.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_10573511.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_10574915.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_1058090.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_10581457.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_10582557.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_10583626.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_10584732.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_10585865.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_10591389.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_10592559.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_10593879.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_10594986.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_110296.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_1101396.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_1102490.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_110387.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_1104919.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_111190.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_111134.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_1112690.jpg
マイホームグラウンド(2010初漕ぎ)_e0142754_1113854.jpg

by soulsurfer1964 | 2010-05-18 10:53 | カヤック・カヌー
<< カヌーは水色。 マイホームグラウンド(菖蒲が浜... >>