人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3の移動手段。

本日電チャリYAMAHA Brace-Lが届き引き取りに行ってきた
購入したのは近所のサイクルハウス オカモトBraceの試乗車があり
散々迷った電チャリ選びに終止符を打ったお店である
丁寧な説明と接客で専門知識も豊富なお店です千葉の方よかったらどうぞ!

引き取り時奥様に○○さんキャンプ場のトイレのために電チャリ購入するんですか?
凄いですねーと言われ(きっと内心この人凄い変わり者と思われてのは気にせず、笑)
我が家もキャンプするんですよ!との事、そして野営場(ビブリ)はトイレが遠くて
お腹がピーするとかなり危険的な状況に陥る理由を話すと爆笑しておられました
そうだよなトイレのために電チャリ買うバカも珍しいと思うよな

だが今回はトイレだけでなく近所の買い物やはたまた今まで車を使っていた
半径20km先のホームセンターへの移動手段にも使おうと思っている
大物を持って来る時はさすがに車を使用するがその他下見ぐらいなら
全て電チャリで済ましてしまおうそんな魂胆である

自転車を引き取りまず自宅まで向かうその距離5kmぐらい
今日は午後から晴れて暑いが全く疲れないそして汗をかかない
なんだこのチャリ?今までの自転車とは違う不思議な乗り物だがペダルは漕いでいる

そして犬達のご飯の野菜を500m先のスーパーに向かうためまた電チャリを使う
しかし先ほど全く疲れなかったので今度はわざわざ15kmほど遠回りして(笑)
500m先(しつこい!)のスーパーへ向かう事にした
漕ぎ始めていきなり男子高校生とのバトルが始まる(汗)
なだらかな坂道向こうはごく普通のマウンテンバイクいきなり出だしで後ろに
鈴鹿のストレートでスリップストリームのように(笑)張り付く
別にあおるつもりはないのだが出だしが良すぎて自然にそうなってしまうのである
焦ったのは高校生!40過ぎのオヤジがいきなり張り付き余裕で迫ってくるから
そりゃある意味怖いと思う
今回購入したBracg-Lはボディカラーがブラックでバッテリーの色と同色なので
バッテリーが目立つ事無く電チャリに見えない普通のチャリに見える
初めは赤も迷ったが黒で正解かもしれない
焦った高校生は立ち漕ぎ全開で対抗して来たがその立ち漕ぎを座ったまま1番重い8速ギア
で横からぶち抜く(アホ)あー大人げない(笑)
まあこれから社会に出ればいろんな事があり絶望も味わうからいい経験になっただろう
そんな勝手な事を思いながら別の道に分かれる、この時これ自転車じゃないな?と思った
まったく違う第4いや?第3の乗り物である

それから15kmほどいつも車で走っている道沿いを走る
特に重点的に選んだのが長い坂道しかし坂道なのだが?全く平坦な道いやそれ以上に楽に走る事が出来る
ペダルは踏んでいるので確かに自転車と呼ばれる乗り物に属すのだろうが
第1を自動車・第2をバイク・そうなると第3が電自・そして第4が自転車と
全く違う乗り物に属するのかも知れない
ある意味ヘルメットを被らない低速バイクみたいなペダルがスイッチになるようなそんな感である
15kmほど遠回りして近所のスーパーへこの暑いのに汗もかかず体の疲れがない
最新電動アシスト自転車の凄さを身を持って体験した

あと数年経つと街中にはEVが当たりまえのように走る時代がやってくる
私がふっと思ったのはEVは半径20km近くの近所が一応のターゲットだが
この電チャリがあればEVはほとんどの人には不要な物になるのでないだろうか
近所の移動にはなるべく電チャリを使用して大きい荷物を運ぶなら車を使用すればいい
道路渋滞も緩和されるだろうしそれには国がもっとオランダのように自転車が走りやすい
道路整備をしなければいけないが・・・
個人移動にはこれがあればかなりの距離を楽に移動する事が可能になる
そしてこれから高齢者が街にあふれアクセルとブレーキの踏み間違い事故が多発すると思うが
この自転車は間違いなく体力が落ちたお年寄りには優しい乗り物
我が家の義父も電自を愛用して喜んでいるが自転車は体力の衰えを遅らせ健康的な生活ができる乗り物だと思う
判断力や運動神経が落ちたお年寄りにも優しいし重大事故の可能性も自動車よりは低い
自動車に頼るよりなるべく自転車に乗って健康を維持して欲しい
電自を主に移動して悪天候やその他の場合は現在のエコカー程度の車で十分ではなかろうか
これからの日本にはピッタリの乗り物では?そんな事も思ったりした
まだまだいろんな可能性がある第3の乗り物電道アシスト自転車
これからいろいろ改造してみたいと思います。
第3の移動手段。_e0142754_20442312.jpg
第3の移動手段。_e0142754_20443877.jpg
第3の移動手段。_e0142754_204450100.jpg
第3の移動手段。_e0142754_2045427.jpg
第3の移動手段。_e0142754_20451772.jpg
第3の移動手段。_e0142754_20453055.jpg
第3の移動手段。_e0142754_20454284.jpg
第3の移動手段。_e0142754_20455370.jpg
第3の移動手段。_e0142754_204691.jpg
第3の移動手段。_e0142754_20462435.jpg

by soulsurfer1964 | 2010-07-30 17:04 | チャリ通信(シクロ・MTB)
<< 最初の遠出 最後はこれなのか? >>