人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国に天と地・・・

中国人まあお互いいろいろあるから日本人で良いイメージを持つ人は少ないだろう
私も仕事上で相当やられているから(笑)良いイメージは持てなかった
だが国が変われば価値観や育った環境もさまざまだからそう簡単に理解するのは難しいし
時間もかかると思うが互いに文化を理解し悪い所でなく良い所を見つけそこから深めていく事が大切な事かなと・・

最近良く行く中華料理屋で大福元がある、こちらは中国人の方がやっていて天
ではその前に近所にある地の(爆)中華料理屋 孫悟空から・・
このお店我が家から300mのところにあり以前から気になっていた
ここも中国の方が経営している
そこそこ客が入っている時もあり九十九里にも同じ名前の中華料理屋があるから
まあまあうまいのじゃないかと?それは大きな間違いだった(爆)
私の性格的に気になると入って食べてみないと気が済まないので入店してみた

いきなり驚いたのがまず出てきた水がまずい(笑)それも半端なくまずい
ぬるいしどうしてここまでまずいのか理解不能なまずさ
ここで出ようと思ったが(汗)どうせなら腹決めて食中毒になってもいいから食べてみる事に
最初に頼んだ人気メニュータンタン麺は今日は終わりましたといきなり言われた(開店直後なのに)
しょうがないから野菜あんかけご飯セットなるものを注文
20分以上かかって運ばれてきたその物はただの中華丼だった
まあ似た部類だからしょうがないかもしれない、でも厨房から具材を炒める音がしないから
冷凍食品を温めてかけているだけかも知れない味は自分で作った方が相当うまい
久しぶりに凄いまずいお店に当たったが後悔していない
自分の目で見て舌で感じるこんなまずいお店がまだあったのかと!(爆)
食あたりしそうでかなりリスキーな賭けには間違いないのだが・・・

そしてこちらも同じ中国人の方が経営する中華料理大福元の小金原店
このお店の並びには犬達のホームドクター小金原クリニックさんもあり病院に連れて行った時にこのお店を見つけた
この通りには有名なパン屋さんや少し行くとロードレーサーでお世話になっているSwacchiさん
職種はさまざまで全て違うがそれぞれ親切・丁寧・常に進化して大繁盛しているお店
良いお店は地域に集中するのかもしれないそんな事をふっと思った

今日も病院帰りに大福元に昼飯で立ち寄る
何回も来ているが正直に相当おいしいお店これならわざわざ中華街へ足を運ぶ必要がないと思ったほどレベルが高い
店員さんは全て中国人の方ここの店員さん達はみんなてきぱき働き親切で接客も丁寧
そして料理が出来るのがものすごく早い!どんなに混んでいても待たせる事なく運ばれてくる
今日頼んだ五目チョーハンはなんと5分で出てきた(驚)
そしてここの特徴は1品の量が物凄く多いチャーハンはさまざまな種類があるがだいたい2合くらいのボリューム
だが5分で出てきても飯はパラパラで味付けは若干薄めにしてありかなりおいしい
厨房では多分中国四千年の技が繰り広げられている(笑)のではないか
日本人もここの中国人の方達を見習った方が良いそう思わせるほどのお店である
時々言葉が通じない事があるがそれがまたお互いのいいコミニケーションになっている
とても今揉めている国同士の人間には見えない、ここでは料理と接客の良さがお互いの心をつないでいる
千葉にあるただの中華料理屋だが素晴らしい光景だと思う

今日は五目チャーハン・野菜ワンタン麺・棒餃子の3点をオーダーしたがどれもおいしかった
と言うか?ここで頼んで外れたと思った料理が未だになし
お客さんはお年寄りも多くて昼時は平日でも満車で車が停められないほど混む事も
このお店の欠点を上げると1品の量が多すぎていろんな種類を食べたいがそれが出来ない事
メニューが多すぎてなかなか注文に迷う事欠点じゃなくて悩みですね(笑)
値段はこの量にしてリーズナブルです普通の中華屋さんと変わりません
このお店で帰れま10をやったら1品が多いから多分ギブアップする?だろうな
中国人の方が作る中華料理を心からおいしいと思えるそんなお店です。
中国に天と地・・・_e0142754_1992714.jpg
中国に天と地・・・_e0142754_1994060.jpg
中国に天と地・・・_e0142754_1995156.jpg
中国に天と地・・・_e0142754_1910445.jpg
中国に天と地・・・_e0142754_19101558.jpg
中国に天と地・・・_e0142754_19103416.jpg
中国に天と地・・・_e0142754_19105197.jpg

by soulsurfer1964 | 2011-02-01 16:49 | ☆☆☆0星三流グルメ
<< 王道 あけましておめでとうございます。 >>