人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰もいない(チャリバカ平沢峠へ)

前回目指したのは信州峠今回もと思ったが?
どうせなら趣向を変えて違うコースも走ってみたい
そこでビブリから野辺山駅までの20km近いコースを走って見る事にした

ビブリからスタートすると近辺の地形はすり鉢状のため必ず下りすり鉢の底を走りまた上る
上りは避けられないコースになってしまう
この近辺はまさしく山岳地帯特有の激坂コースばかりそこで今回はロードを前回のZUNOWから
スペインのORBEAにチェンジしてみた
このORBEAはスペインのメーカーで本拠地をバスク地方の山岳地帯に置く自転車メーカー
以前から上りが楽という評判が高いようで前回のZUNOWと上りを比較してみたかったのである
フレームはカーボン・そしてコンパクトクランク・105とまあどこにでもあるロードである
自宅近所で坂道を上がるたび確かに楽だなとは少し感じていた
ナナーズを左折して最初の上り・・確かに楽である心拍が明らかに上がらない
野辺山を目指し永遠に続く上りをこぎ続けるが非常に楽そして快適オルベアの本領発揮のような
ONIXなのでフレームは中国製造・他は台湾の安いパーツだがメーカーのコンセプトははっきり
しているようでさらに上級ロードが欲しくなりました(笑)

ビブリから野辺山に続くレタス畑を通る坂道
もう何十回いや?何百回か?何度も通ったこのコース相当飽きているはずなのだが
自転車で走ると全く違った道に感じる非常に新鮮で初めて走ったかのような錯覚
これには驚いた自転車で走るのは相当に楽しい改めて感じる
目線も違うから景色まで新鮮これはやめられないコースになりそうです
当初野辺山までの予定だったが息もあまりあがらず快適なツーリングになったので
急遽飯盛山登山道入り口平沢峠駐車場まで上ってみる事に(汗)ORBEA凄いですね

帰りは野辺山から緩やかな下りが続く最高のコース
速度はあまり飛ばさず40km~50kmくらいの間でまたすり鉢の底を目指して
最後ビブリハイウェイの3つの坂を上り無事終了しました
野辺山コースは体にあまり疲労も残らず良いコースかも?知れません
たまにはチャリでふらっと野辺山も楽しいですよ。
誰もいない(チャリバカ平沢峠へ)_e0142754_4442349.jpg
誰もいない(チャリバカ平沢峠へ)_e0142754_4443481.jpg
誰もいない(チャリバカ平沢峠へ)_e0142754_4444587.jpg
誰もいない(チャリバカ平沢峠へ)_e0142754_4445759.jpg
誰もいない(チャリバカ平沢峠へ)_e0142754_44511100.jpg
誰もいない(チャリバカ平沢峠へ)_e0142754_445245.jpg
誰もいない(チャリバカ平沢峠へ)_e0142754_4453689.jpg
誰もいない(チャリバカ平沢峠へ)_e0142754_4455167.jpg
誰もいない(チャリバカ平沢峠へ)_e0142754_446552.jpg
誰もいない(チャリバカ平沢峠へ)_e0142754_4461724.jpg

by soulsurfer1964 | 2011-05-17 04:42 | チャリ通信(シクロ・MTB)
<< 誰もいない(素泊まり?そして青空) 誰もいない(夕闇) >>