人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯵って・・・

今回初めて入った内房のとある定食屋さん
通い慣れた内房でまったくのノーマークだったが・・・
いろんな意味で驚いたお店を仕切るのはおかみさん一人きり当然待つことになるのだが
作り置きは一切せず目の前で1匹づつ見事な手さばきで魚を調理していく
刺身だったりたたきだったりフライにしたりこの店のおすすめは黄金鯵と呼ばれる肉厚の鯵
鯵がこんなにうまい魚だったとはこれまで全く思わなかった
このうまさは高級魚をしのぐかもしれないそれほどまでにおいしいと思わせる鯵
鯵を今までバカにしていた俺が1番のバカで(笑)世間知らずだったそう思うほどおいしい鯵なのである

網で捕えた物ではなく全て竿で釣り上げた黄金鯵身はプリプリ臭みは全くない
脂がのっているがくどいわけではなく食欲をそそるのである
たたきや刺身の量もかなりあり今回の定食には超肉厚の鯵のフライ
こんな分厚い鯵のフライ初めて見た揚げる時間はほんの短時間でこちらも絶品
他にかじめの味噌汁が付くがこれがまたうまくてうまくて・・・おかわりできないかと(笑)
他にかじめを麺に練りこんだかじめラーメンやまだまだ食べたい物がいっぱい
小さいお店だが相当有名になっていて月曜に入ってみたがすぐに満席
土曜・日曜は相当待つのではないかと

ただ素晴らしい包丁さばきが目の前で見れるから飽きる事はないと思う
今週また通いたいそう思わせるお店なのである
頭の中から鯵が離れなくなってしまった・・・探して行ってみてください
鯵が高級魚になるかも?知れません(笑)
鯵って・・・_e0142754_0424644.jpg
鯵って・・・_e0142754_043725.jpg
鯵って・・・_e0142754_0431971.jpg

by soulsurfer1964 | 2011-09-04 00:39 | ☆☆☆0星三流グルメ
<< 待ってたよ(笑) 夏の終わりに。 >>