人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の本栖湖2012

日・月の1泊2日で本栖湖へ
この場所に来るのは2年振りぐらいだろうか?
これから暑い時期を迎える本栖湖・・・昔と違い夏は湘南のような人混みになる
6・7・8月はなるべく避けるか早朝のみそんな付き合い方をしていきたい

今回訪れたのは我が家の2艇がリニューアルしてかみさんがニュージーランドのサザンオーロラに
私がアメリカのホビーオアシスミラージュドライブになった
かみさんが乗るシーカヤックは中古だが程度は抜群なんとあの佐渡ヶ島を渡り切ったカヤックである
そして私がミラージュドライブと言う飛び道具を備えたシットオンでは今まで最長の4.4m
この2艇がどれくらい能力があるかそれを海で使う前に試してみたかった

初日洪庵を出発して対岸を岸沿いに進む
この2艇の組み合わせは相当に早いスピード今まで乗ってきた船達とは全く比較出来ない巡航速度
サザンオーロラは女性が漕いでもかなりいい速度だが驚くのがホビーがそれを越す速度が出せる事
大型犬2頭にカヤックを転がすカートも積載させた状態で5mを超すシーカヤックを置いていく
女性が漕いでいるからあまり比較にならないが多分男性でも置いていかれるだろう
ミラージュドライブも効いているが船体の形状もかなり影響していると思う
ホビーはヨットやサーフボードなども作っているからこの手の形状は得意分野なのだろう
かみさんとも話したがこの組み合わせなら中禅寺湖1周どころか40km以上ある十和田湖を1周出来るだろう
そんな事を思わせるほど凄い組み合わせ本栖湖ぐらいなら遊びながら廻っても2時間もかからない
そして今まで恐れた風やうねりはこの2艇には全く障害にならないと思う
今回は曇りでそこそこの風と軽いうねりがあったがまるで凪の時のように船は進んでいく
今週末の伊豆で試してみようと思う

かみさんがミラージュドライブがあまりにも楽そうに進むのを見て交代して試しに漕いでもらった
結果はこの漕ぎは相当きついようである(笑)そしてこれは絶対痩せると言っていた(爆)
自転車ならリカンベントみたいな姿勢だが私も最初少しきつかった
まあ毎朝ローラーを廻しているからそんなにきつさは感じないが普通はこたえるのかもしれない
フィンがターボになっているからなおさらなんだと思う

2日目は私だけでホビーを漕いでみた初日の疲れか?右足のひざ部分に痛みが走る
まあ休息日にしてもいいのだがこれから足を使って漕ぎ続けるから
痛いひざが悪くなるか?それとも痛みが抜けていくか?試してみるのも重要だと思い漕ぎ続けてみた
手のパドルと違う長距離に適した足漕ぎのやり方がわかってきた
痛いひざに負担をかけない漕ぎ方それもだんだん体が覚えていく
洪庵を出発して岸沿いに対岸までかかった時間は右ひざが痛いのにもかかわらず25分であった
悪条件でも相当早い船である片ひざが痛いなら痛くない方のひざをうまく使い漕いでみる
手で漕ぐのと違い片方がダメでも船のバランスはくずれないこれも長距離には強みになると思う

手を使わないので両手がフリーになり写真をとったり補給物もとりやすい
両手が空くと漕ぎながらさまざまな事が出来るこれもミラージュドライブのおかげですね
久しぶりに訪れた本栖湖はあいかわらず透明度は抜群だった
いつまでも汚される事無くこのクォリティーを維持して欲しい








早春の本栖湖2012_e0142754_2128281.jpg
早春の本栖湖2012_e0142754_21284268.jpg
早春の本栖湖2012_e0142754_21285917.jpg

by soulsurfer1964 | 2012-04-18 21:52 | カヤック・カヌー
<< 南伊豆に春が来た(予告) 洪庵のトイレが綺麗になった(予告) >>