人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南伊豆に春が来た(食編)

南伊豆の食・・・魚料理の代表金目を初めとして寿司・うなぎ・その他さまざまな料理のジャンルがあふれる
他にもサーファ経営の洋食屋さんやとんかつ・メキシコ料理とにかく書いてるときりがないし
あまりにも多いので少しづつ紹介して行きたいと思う
今回一押しなのがなんと干物屋さん

私は千葉やら伊豆やら茨城去年は新潟にも行っていた
確かに海沿いには必ずたくさんの干物屋さんはあるのだが今までここはおすすめと言える場所に出会えなかった(逆に良い所を教えて欲しい)
おいしい干物は必ず手間がかかっているので値段はそれなりになる
ならば魚料理屋で刺身食べた方がいいんじゃない!そんな感じになる干物はどうしても刺身など生食に比べるとランクがひとつ落とされる
南伊豆でキャンプなどするならスーパーの魚売り場に頼んで金目ならしゃぶしゃぶとか刺身にしてもらった方が店で食べるよりはるかに安い
地元のスーパーはリーズナブルでおいしい魚も多いそんな食もある
伊豆の干物で有名なのは網代・・・だがおすすめするほどの店今までなかった(知らないだけかも・・)
今回一押しするのが南伊豆にある旭洋丸水産で下田方面からだと石廊崎の少し先である
初めて食べたのが脱皮海老と呼ばれる海老である
脱皮したての皮が軟らかい海老でこれをワンダで起こしてもらった炭でいただく
軟らかい皮ごとパリパリで食べられて頭の味噌がまた香ばしくて最高においしい値段が12匹程度で1000円ほど
他にもアナゴの干物や金目鯛など通販もやっているようだ→旭洋丸水産通販サイト
他の干物もいただいたが全体的に肉厚で脂が多いそして値段が安い
一箱が1000円程でおみやげには非常に喜ばれるかも知れないとにかくコスパが高い
近くに行かれたら是非よってみてください試食はバンバンです腹一杯になります(笑)
猫嫌いな方はご注意を!猫が近くにたくさんいます(でもご飯はキャットフードなんだけど)

そしてもう1軒がこれも南伊豆の魂剛屋さん
店のフレーズは創作中華料理飯店どれもこれもボリュームたっぷりで一押しは餃子
1個の大きさが通常の2個分ぐらいのジャンボ餃子で5個で500円
他に麺類などもおいしい今回ランチのニラチャーハンSETでしたがボリューム満点でした
次回は餃子とライスだけでいいと思っている(笑)

南伊豆にはまだまだ豊富なB級が隠れています
いいものだけを世界から・・あっ違った(笑)また紹介したいと思います
みなさんも南伊豆の海へ行ってみませんか(観光大使、爆)
南伊豆に春が来た(食編)_e0142754_1003850.jpg
南伊豆に春が来た(食編)_e0142754_10136.jpg
南伊豆に春が来た(食編)_e0142754_1013070.jpg
南伊豆に春が来た(食編)_e0142754_1015083.jpg
南伊豆に春が来た(食編)_e0142754_1023278.jpg
南伊豆に春が来た(食編)_e0142754_1025575.jpg
南伊豆に春が来た(食編)_e0142754_1034146.jpg
南伊豆に春が来た(食編)_e0142754_1041234.jpg
南伊豆に春が来た(食編)_e0142754_1043819.jpg
南伊豆に春が来た(食編)_e0142754_105135.jpg
南伊豆に春が来た(食編)_e0142754_1052255.jpg

by soulsurfer1964 | 2012-04-25 09:34 | ☆☆☆0星三流グルメ
<< ホームグラウンド 南伊豆に春が来た(GO PRO... >>