人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤ沼にはまる・・・その3(地味だがタイヤが一番重要だと思う)

タイヤ沼ブログ・・・ついに第3段(笑)ここまで書こうとは思わなかっった
まあもう少しお付き合いください

ここから少し真面目なお話です
我が家の近所からほんの200m程の大通りで2ヶ月ほど前に死亡事故がありました
事故は二十歳にも満たない若者とトラックの深夜の衝突事故で原因や詳細はわかりません
事故現場にはたくさんのお花とコカコーラとお菓子(多分本人が好きだったのでしょう、私もコーラ好きだから気持ちは判ります)
そして仲間たちと撮ったプリクラが電信柱に貼ってありました
早朝ジョグのため4時頃毎朝この現場を通るのですが普通の事故現場と違うのは2ヶ月経った今でも最初の頃と同じようにお花もお菓子もそしてコーラーも綺麗に入れ替えている事に気がつきました
普通2ヶ月経てば事故現場は何もなくなりここで事故があった事など忘れ去られてしまいます
若いのにいろんな方から愛されていた人物なのでしょう、風化しない現場を見るたび羨ましく思います
これも人柄が現場をそうさせているのでしょう

昨日この現場に1台の車が止まってお花とお菓子の手入れをされていました
多分ご両親だと思います2ヶ月経とうが3ヶ月経とうがそして1年経とうがご両親から息子さんへの思いが薄れる事はないと思います
事故で失うものは本当に重くつらいと思います
本人はおろか友人や家族そして場合のよっては加害者家族も崩壊してしまいます

昨年中央道でキャンピングカーのタイヤがバーストして側道に停めたところ大型トラックが後方から衝突
キャンピングカーに乗っていたご夫婦が亡くなり載っていた愛犬が1頭だけ生き残り崩壊したキャンピングカーの脇に残され泣いてる画像が映し出されました
これには無愛想で心がない私も(笑)心が痛みました

事故の原因はしょせんタイヤです・・・何故タイヤがバーストしたかは判りませんが事故原因にタイヤが絡む死亡事故はかなり多いのが事実です
車屋を長きにやっていてタイヤは他の自動車部品に比べてかなりいい加減に扱われているのが現実です
エンジンの部品やブレーキの部品がNGと伝えればそれは危険だ!すぐ交換してくださいと言う人は多数ですが
タイヤは???まだ使えるだろう、値段が高い、とりあえず考えとく、こんな意見が多数で本当に粗末な存在です・・世間では
タイヤが性能を発揮しなければエンジンが動いても車は走ることも出来ないしブレーキも止まりません
実は一番重要な部品かな・・見た目が地味ですがだからタイヤにこだわるのは大切だと思います
タイヤに正規の空気圧が入り正常に作動してくれれば防げる事故はかなりあるでしょう
そして最近の猛暑でのアスファルト温度の異常な上がり具合もタイヤの寿命の縮める原因になっています
タイヤ足元で地味な存在ですが1度見てあげてくださいね

我が家の近所で起きた事故にタイヤが関係しているか定かではないが
交通事故は起きて欲しくありませんこの現場を毎朝通るたびそう思います
毎朝ジョグの時通るこの現場・・・私は最初他人だし特に関係ないと思っていたが毎朝通る場所なので会釈して手を挙げて通過する事にした
現場から感じる事は人それぞれだと思います
タイヤ沼は第4段で終わらしたいと思いますが・・どうかな
by soulsurfer1964 | 2013-07-29 09:13 | リプエース2
<< タイヤ沼にはまる・・・その4(... タイヤ沼にはまる・・・その2(... >>