人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり危険なセンターメーター2そしてブラックパネル

先日新型タントのカスタムを試乗して感じた事・・・やはりセンターメーターに関して言えば怖いなと・・
私が試乗するのは自分が務めるメーカー以外の紹介が来た時に責任を持った話が出来るか?
それは非常に重要で、よくあるのが友達の友達のパターン
自分の友人ではないから性格や趣味などもわからないしこの方に果たして進めていいのか?
特に故障に敏感な方は外車はお断りして100%国産車を進める、アフターに関すれば収入も重要な判断要素になる
最近の外車はほとんど壊れないが壊れればほら外車だからでしょう??余計な事は最初から避けるのが無難
国産車は壊れないこれは100年経っても変わらないイメージでしょう

最近N-BOXはどう?と聞かれる場面が多くなったそうなると新型タントの話になる
そこで暇を見つけて試乗する
それもなるべく車の事をしらない素人のフリをして・・・営業の人が誘導してくれる時はわざと車を柱にぶつけそうなフリをしたり・・・
素人のフリをする小芝居もなかなか面倒だが(笑)これをするといろんな話を一から聞けるのである

そして試乗に結構重要なのが朝一乗らない事、これは体が起き立てで公平・正確な判断が出来ない
やはり体調を整えて体も平常な昼前ぐらいが一番良い時間帯だと思うのである
昔の有名なジャーナリストで今は糖尿で体はフラフラそれでも試乗記を書く有名な人がいるが・・・
あれは正直問題外ではないだろうか?
女と酒に明け暮れた結果のようだが・・・それで比較する記事を書きお金をもらう、もう名前だけである
その記事を参考にして本当の自分の1台を真剣に選んでる人が大枚はたいて車を買う
いろんなジャーナリストの試乗記を見るとメーカーからお金をもらいたいがため生活に必要だから
良くかかなければいけないそんな記事がある意味フェイスBOOKのいいね!である
ただ比較するなら必ず悪いね!!がある訳で悪い事に関して言えばそれは意味ある意見だと思う
悪いね!をどう捉えるかでその人個人の本当の意味あるいいね!になるのではないだろうか

話が物凄い脱線しましたが・・・試乗中に私が(へーメーターが真ん中にあるんですか・・見やすくていいですね)爆・・褒めてみました
その時の答えが(メーターがセンターにあるので目の前に邪魔な物がなく部屋のように安心してくつろげます)
(メーター類が目の前だと圧迫されて狭く感じるんですよね)
なるほど素晴らしい!(笑)
営業の方と会話をすると話す助手席の方に意識が向きさらにメーターが真ん中にあるので通常よりさらに意識がセンターに吸い寄せられる
それも会話が増えるほどその状態になる、反対車線を気にする事は全くなくなり助手席に人がいるとさらに怖いなとそんな事を感じました
まあ部屋のようにくつろげるから仕方ないか・・・(笑)車の運転は緊張感をある意味是正する作りでなければ
突発的な出来事に反応出来ないそれだからメーターが正面にあり情報を瞬時に捕らえる事が出来る
通常メーターが未だ採用され続けるのには意味がある事だと改めて痛感しました

タントのデカイナビ画面を見て思ったのが・・最近の車達の画面はやたらでかくなるばかり
まあそれはそれで見易くいい事だと思う
だが昼間はいいが夜間これだと照度を落としてもやはり目の疲労度は相当に疲れる
市街地で案内してもらうのにこの大きさは限度をこさなければいいだろう
だが直線の高速道路など特に案内のいらない夜間などはこの明るい画面達を瞬時に消して真っ暗に
必要なのはスピードメーターくらいだろうそんな装備を復活させてくれないだろうか
目の疲労度は相当楽になる確かジェット戦闘機にはこんな装備があった
昔バブル全盛期の友人のサーブに付いていて非常に夜間走行が楽になった事を思い出した
危険なセンターメーターよりブラックパネル復活させてもらいませんかね?
by soulsurfer1964 | 2013-11-10 08:43 | N-BOX
<< 秋のワンダフルワールドへ。 昼間試乗しました(新型タント×... >>