人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014正月南会津へ(食の宝庫)

南会津を訪れ必ず立ち寄るのが会津ラーメンのお店
シンプルイズベストこの言葉がぴったりの喜多方ラーメンである
いつも私が食べるのは醤油・・今回はめずらしくチャーシュー麺にしてみました
ちぢれ麺とシンプルな醤油味しかしどこか懐かしく奥深い味がする
これを雪国の景色を見ながら食すのがまた最高で心も体も温まり南会津に来た事を実感する
今回お持ち帰りの生麺と地元のスーパーで購入した特大メンマを自宅でいただきましたが
自宅で食べても全く同じ味でおいしかった
豚骨中毒になってる方にもおすすめのラーメンです

そしてこの南会津に外せないお宿ペンションフェリチェさん
暖房設備としては珍しい天井からの遠赤暖房で外がマイナスの極寒でも室内は短パンで過ごせるほど暖かい室内
この暖房設備は非常に画期的だと思う、薪ストーブのように手間もかからず室温調節はダイヤルのみ
(電気代がどれだけかかるかはわからないのだが)
遊びで来る別荘などなら話は別だが日常365日雪かきその他さまざまな生活の時間に追われる人達に
とって火災の心配もなし灯油の補充もいらないこの暖房設備はありがたいのかな
遠赤なので体のポカポカ感も残りおいしい料理とこの暖房そしてご家族のお人柄が最大の魅力
雪山はここにしか通わないのは体も心も本当に休まるフェリチェさんがあるからだろう

ここのお料理の魅力は地元の食材を使ったイタリアンがメイン
人によってお宿でいただく料理は好みが分かれるだろうステーキを石焼にしたり目で楽しませる演出などは
評判がいいように感じる
いかにも高級ですよ的演出!だが私的にはもう飽きた(笑)どうでもいい(爆)

昔ハイジの里と言う超コワイオーナーが(本当は優しいのだが)いるペンションがあった
このオーナー外食の世界では有名な人で毎回出してくれる日本食がそれは世界観が変わる素晴らしい料理だった
ただ目を楽しませる演出はない料理はシンプルだが出てくる料理が本当に美味しい
美味しいだけでなく体が休まるただ焼いたお餅ですらおいしい(まあ普通の餅じゃないのだが)
このお料理の感動を数年前初めてフェリチェさんに来て再び思い出したのである
イタリアンから日本食まで幅広く食材の味を100%引き出している
そばからパスタの茹で加減も完璧・・・早くても遅くてもダメのギリギリの線でゆでている
ご本人に聞くと適当ですと笑って答えてくれるがその適当が凄いと思わせるのである
お米は会津米だがこれが病みつきで甘くでもっちり漬物さえあれば永遠に食べれるそれほどおいしいお米
まあお料理に感じる事は人それぞれ昔は腹一杯が最高の幸せだった
今は食べた後に気持ちが豊かになるかその料理を時が過ぎても幸せにしてくれた事を覚えているか
そんな事が判断基準になってきたようだ
高そうな食材ならいくらでもごまかしが効く・・・だがシンプルな素材は料理人の腕がモロにわかってしまう
シンプルな素材に最高の味付けと素材の活かし方そんな事を自分なりに求めているようだ
昨年の疲れた体をフェリチェさんのお料理が見事に癒してくれました
今年もまた訪れます雪国の南会津へ。
2014正月南会津へ(食の宝庫)_e0142754_1936146.jpg
2014正月南会津へ(食の宝庫)_e0142754_1936291.jpg
2014正月南会津へ(食の宝庫)_e0142754_19364560.jpg
2014正月南会津へ(食の宝庫)_e0142754_1937143.jpg
2014正月南会津へ(食の宝庫)_e0142754_19371722.jpg
2014正月南会津へ(食の宝庫)_e0142754_19373463.jpg
2014正月南会津へ(食の宝庫)_e0142754_19375286.jpg
2014正月南会津へ(食の宝庫)_e0142754_193893.jpg
2014正月南会津へ(食の宝庫)_e0142754_19382699.jpg
2014正月南会津へ(食の宝庫)_e0142754_19384331.jpg
2014正月南会津へ(食の宝庫)_e0142754_1939553.jpg
2014正月南会津へ(食の宝庫)_e0142754_19392745.jpg
2014正月南会津へ(食の宝庫)_e0142754_19395212.jpg
2014正月南会津へ(食の宝庫)_e0142754_19401138.jpg

by soulsurfer1964 | 2014-01-03 18:03 | 犬連れスノーシュー
<< N-boxならぬMーBOX(断... 2014正月南会津へ(頼りにな... >>