人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日の晴れ間に木崎湖へ

長雨が続く最近の天気予報
そんな予報に晴れ間が1日そこで長野県にある木崎湖キャンプ場へ行ってきました

この場所を案内してくれたのは今や木崎湖ローカルと呼べそうな(笑)トーヤン家のmimiさん
SUPにすっかりはまり今や愛犬を車に載せて通い詰めてるほどのハマり具合
ルークもSUP犬になり1人と1頭で湖畔をクルージングしてる話を聞いて今回トーヤン一家と先輩のHさん
に木崎湖と白馬近辺を案内していただきました
今回ご一緒したみなさんは普段からとにかく行動力が凄い人達ばかり
SUPイン木崎湖もとんとん拍子で話が進み土曜日の晴れ間に実現となりました
我々の年齢になると話にのぼっても実現になる可能性が最近は本当に少なくなった
何かやりたい・・やってみたい・・でも年齢や仕事が言い訳になるそして話だけで終わる
まあそれが普通なのかも知れない
だが犬の命も人間の寿命も限界がありだれも知らない終わりは決まっている
あの時やってみればよかった・・後悔しても何も始まらない終わりは決まっていたのだから
犬達が元気な内に・・・最近そんな事を強く考えるようになりました
今回のみなさんはそれとは真逆過ぎるほどの行動力と実行力(笑)大変お世話になり有難うございました

初めて行った木崎湖だったが最近の湖畔沿いキャンプ場としてはピカイチだと思う
広さは本栖湖の半分位で仁科三湖(青木・中網・木崎)の一番下のコンパクトな湖
透明度は高く周りは山に囲まれ風の影響を受けづらい感じの湖
中禅寺湖のように湖底にコケは生えていなくて水の循環率は高い感じがする
遠浅のためキャンプ場から湖面への船などは降ろしやすく湖底が土のため石だらけの本栖湖などと比べると
怪我も少ないと思う
SUPなどでは浅い水深で落水して頭を湖底で強打して怪我をすることがあるようで
ひどい場合ドクターヘリなどで緊急輸送される事がこの時期多いようでその点で言えば土の湖底はまあまあ安心だと思う
でも土でも固いから浅い水深の落水にはお気を付けください

キャンプ場は最高!の部類でした是非今度は泊まりで来たいです
今回SUPだけだったのでなんと駐車場は無料(驚)そして管理人さんの人柄やユルいキャンプ場なのに
きちんと管理がされている事
コンパクトなサイトにちょうどいい広さの湖面そして抜群の景色とロケーションまあ褒めだしたらキリがない
観光地化していなくてゆっくりのんびり出来る事
最近では貴重なキャンプ場だと思います
ここと中禅寺湖辺りを行き来するとそのギャップがまた楽しいかも知れません
金儲け主義ではなくファミリーでも安心してファーストキャンプが出来るそんな貴重な存在だと思いました

今回仕事を終えてから(バイク50km+高速270km)ほとんど徹夜ドライブでこの場所に来ましたが
その疲れが全て吹っ飛ぶほど良い場所でした、今度は泊まりで過ごしてみたいですね
帰りに白馬で巨大ハンバーガーをいただいたりオシャレ系アウトドアショップを案内してもらったり
白馬は軽井沢のようにごちゃごちゃしていなくてスペースに余裕があり私的には好きですね
他にも食べたいお店がたくさんありました
土曜日の貴重な晴れ間犬達も人間も素晴らしい時間になりました
トーヤーン一家そして大先輩のHさんお付き合いいただき有難うございました。
土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_9161629.jpg


土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_9162947.jpg
土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_9164280.jpg
土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_9165977.jpg
土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_9172033.jpg
土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_9173582.jpg
土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_9175121.jpg
土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_918692.jpg
土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_9182182.jpg
土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_9183665.jpg

土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_9192910.jpg

土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_9194697.jpg
土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_920616.jpg
土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_9202391.jpg
土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_920413.jpg
土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_921020.jpg
土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_922337.jpg

土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_924517.jpg
土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_9242440.jpg
土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_9244185.jpg
土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_9245913.jpg
土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_9251775.jpg
土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_925327.jpg
土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_9254766.jpg
土曜日の晴れ間に木崎湖へ_e0142754_926082.jpg

by soulsurfer1964 | 2015-09-07 08:38 | SUP
<< ふらっとKEENへ。 新しき物そして古き良き物 AW... >>