人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白・・・それとも黒か?

以前かかったベル麻痺その症状も落ち着き回復を実感したある日
髪の毛が伸びたので床屋さんへ
数年来の付き合いがあった床屋が閉店して近所に新しく出来た床屋に行ってたが?
なんか合わないあまりうまくもない新規開店なのにやる気もない(笑)
そこで以前の場所に新たにオープンした床屋さんへ
浦安から移転したそうでご主人は70代近い
浦安のお客さんがわざわざ来てくれるそうで腕は確か初めてなのに話が噛み合う良い床屋さんである

そんな時ご主人が一言(お客さんこのもみあげにあたりにある大きいアザ隠しますか)
大きいアザ。。。。なんだそりゃ知らないぞ(驚)鏡で見せてもらうとかなり大きいホクロと言うよりアザ
やる気のない床屋では言われなかったがだいぶ前に出来ていたようである
この時私もご主人も思ったのがこれもしかしてメラノーマかも?知れない
あまり知らない人が多いのだが皮膚がんの一種で転移性が高い結構やっかいなガンである
触ると少し隆起していてボヨボヨする、メラノーマはサーファー時代から良く知ってたからその恐ろしさは
理解している
ベル麻痺の次はメラノーマか?ちょとやっかいだなと思いつつ教えてくれたご主人に感謝である
この人が教えてくれなかったらどんな事になっていたか・・・

床屋が終わった足で即近所の皮膚科で検診を受ける
メラノーマの可能性は低いが精密な細胞検査をしないと答えが出ないとの事
そこで高度医療の出来る千葉県でも有名なあのドクターヘリの病院へ
この病院にはかみさんもお世話になっていて他にもいろんな時に助けてもらった一番信頼してる病院である
担当してくれたのは女医さんと研修生でしみ部分を徹底的に見てもらった結果肉眼では9割は良性でしょう
でも後は細胞を採取して見なければ判らないとの事で組織を切り取る皮膚生検を選ぶ事にした
生検と言っても内容は立派な手術で局所麻酔で細胞を切り取り縫い合わせる
まあ犬たちと同じですね

手術日当日
まず5箇所位に麻酔を打たれるが1発目そこそこ痛し2発目は少し痛いだが3発目からは判らない
先生との会話は普通に出来るその後切開・採取されるが全く感じる事がない
最後は5針ほど縫って終了しました
この先生の腕は確かでインフォームド・コンセントも的確でどこまで信用出来る結果なのかこの先の見解など
本当にわかりやすく説明してくれた
まだ若いのに凄い女医さんだなと思いつつ他の病院とはレベルが違うなと思いました
まあベル麻痺の時近所にある有名な緊急病院に行ったら最初に診察された病院へ行け!
長い時間待った結果診察室追い出される(笑)みたいな事が
ありまあここの病院の事は他にもいろいろあるのでゆっくり書いてみたいと思います
本当に先生と呼ばれる人は体のケアもそうだが心のケアも考えてるんだなと日医大に言って痛感しました

後日結果が出て良性で医学的には脂漏性角化症であると判りました
先生にお礼を言って帰ってきました
でも最後にまた他に異変があったら必ず来てくださいと言われ忙しいのに凄い先生だなと気配りを感じました
メラノーマは紫外線の浴びすぎが主な原因です
最近知ったのは皮膚に紫外線を浴びなくても日焼けの症状になる事
それを教えてくれたのは例の御徒町にあるサングラスのプロショップ
眼球から入った紫外線が体内のメラニン色素を刺激して皮膚が黒くなるとの事
良いサンングラスは本当に必要なんだなと改めて思いました

メラノーマは足の裏や爪の中にも出来る事があるようでみなさんもお気を付けください
とりあえず白で良かったです
まあ紫外線浴びたくなかったら屋内にいればいいのだけどそれだけは死んでも無理だな(笑)
by soulsurfer1964 | 2015-09-15 13:25 | 病気・アフターケア
<< 事故は突然やってきます。 ふらっとKEENへ。 >>